パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットにおける チベット語の教育について 大きな動きが見える

中国の青海の郡で中国語はチベット語同等になる

· 2016-01-13 RFAより転載
イメージ 1

Map by RFA.
RFAによる地図。 

チベット語と中国語は、 チベット人の労働者が彼らの自国語を話すのを禁じる地元のホテルの規則に対してオンラインで噴出した嵐のような抗議の後青海の Malho(Huangnan)で、現在Rebgong(中国語(銅仁)で)郡で、平等の地位を与えられています。

1月11日に、中国語で書かれた通知で郡当局は官庁、学校と国営企業に公式シール、看板、レターヘッドとコミュニケーションその他の方式でチベット語と中国語を利用するように指示しました。
通知(それのコピーはRFAによって得られました)によると、看板または公式レターの上で使われるとき、チベットの言語は若干のケースで、使用を称賛される。通知には、人々に同じサイズでチベット語と漢字を印刷するように命じています。
新しい指令が私企業か店にあてはまりもすることを目的とするかどうか、すぐに明らかでありませんでした。
行政措置は1月7日のRebgongのShang Yonホテルが勤務中に彼ら自身の言語を話すことをチベットの労働者に禁じ 500元の罰金(およそ、76米ドル)を課すこと事に対して行われたと メディアは説明します。

Online complaints
オンライン不満



チベット人が彼らの権利に関してこの侵害でネットで猛烈に不満を言ったあと地方自治体が一時的にホテルに閉鎖するよう命令し、規則は速く反故ににされたと、人気があるソーシャルメディア・プラットホームWeChatの上の源は言いました。
ホテルの動きに対する支持は漢民族の間にもなく、多くが論争においてチベット人を支持するネットの書き込みでした。
1月8日に、ホテルはチベット人のコミュニティに一般の謝罪をリリースしました。そして、その行動がいわゆる少数派民族グループに関する中国の政策によって保証される文化的な特権を侵害したと言いました。
ホテルがその命令を取り消す間、1月13日に実施されたローカル政令はより広範囲なものでまさにホテルより多くのものに対処している

Eroding traditions
伝統を侵食すること



チベット人は中国がチベット人が住む地域の宗教的で、文化的で、言語伝統を侵食することについて長く不満を言った、そして、チベット人が彼らの国家のアイデンティティを再び主張するのに苦労して、言語の権利は焦点になったと、源は言います。
2012年11月9日に、Rebgongの数千学生は、より大きな権利(学校についての教育の言語として定まったマンダリン中国語の代わりにチベット語を使用する権利)を要求するためにデモ行進しました。
チベット語の研究と談話を促進するためにつくられるグループが北京政府の占領に対する脅威をもたらすかもしれないという中国の懸念により Rebgongの「違法な協会」として禁止されました。


青海のペマ郡のチベットの言語研究に関する新しい規制

· 2016-01-20  RFAより転載
  
イメージ 2


チベット自治県Kanlhoでポスター「混合言語はいらない!」 

RFAリスナーの写真提供 

北西部中国の青海行政区のチベット人が住む郡の厳しい保安対策のために、 多くの地域居住者が逮捕の恐れのために秘密に集まって、チベットの言語の研究を促進するローカルな努力をはばんでいます。源が言われます。
中国の警察存在は高められ、年の初めに始まっていて、内部のある情報では、現在、Golog(Guoluo)チベット自治県ののペマ (中国語(バンマ)で)郡の公的なワークショップのが中止されました。
「今年制限的な状況で、我々の年次チベットの言語ワークショップの多くは開催されることができませんでした、そして、若干の郡区で、チベットの言語研究プログラムは秘密に活動しています」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
この7年の間、ローカルなチベット人の間の自発的な言語会議を守る動きは、あらゆる年齢の学生のために一ヵ月間の集中的チベットの言語研究プログラムを組織し、統合学校で冬の休暇と時期が同じであるために事業を始めました。

中国の当局による最近の公式声明は多くの人々に彼らが発見されるならば、そのような研究会が「違法な協会」とみなされることができると思わせ、連行やまたは逮捕の恐れに至っていると、関係者は言いました。

Movements restricted
運動は制限されます



ペマ郡のチベット人の動きも現在ひどく制限されている、そして、追放された精神的なリーダーダライ・ラマの写真を持つ家族は人前に連れ出されるのが怖いと、彼は言いました。
「彼らが大規模な祈り集会を開くか、他の一般の宗教活動を運営したいならば、地域の修道院は現在地方自治体から特別な許可証を必要とします」と、彼は付け加えました。
2年前、ペマ郡の中国当局は、地域修道院と居住者が忠誠を支配する中国共産党に約束するよう要求して、厳しい規制を僧侶の登録に関して、そして、地域からの情報の流れに関して強要し始めたと、源は以前のレポートで言いました。
しばしば、国の支配下にある教育制度と中国語で書かれる教科書の使用に抗議して、チベットの学生の学校外で教えられる言語の授業を禁じている中国当局に対して、言語権利は、近年国家のアイデンティティを再び主張するチベット人の努力のための特定の焦点になりました。
2014年5月(Guoluo)チベット自治県(青海のGologの当局)はチベットの遊牧の子供たちを満足させている学校を閉鎖するために動いた。そして、その活動が彼らの牧畜に適した土地から遊牧民を動かす政府計画に干渉したと言う、と、源は言いました。
そして、4月に、当局は近隣の四川のチベット人が住む郡で伝統的なチベットの言論大会を開く動きを妨害しました。そして、イベントの「政策的含意」に対する懸念をあげました。


『1000以上チベット人ダライ・ラマの健康を祈願するために、Kardzeで集まりました

· 2016-01-27RFAより転載

イメージ 3


1月25日に、チベットの崇拝者は、KardzeでChokri修道院ダライ・ラマの大きな写真の前に祈ります。 RFAリスナーの写真提供

当局への明確な抵抗において、中国西部の四川省の1000人以上のチベット人は米国の診療を受けている追放された精神的なリーダーダライ・ラマの長寿を懇願するために仏教寺院に今週集まりました。
 
 

集会の参加者は、自主的なKardzeチベット人で、Kardze(中国語(Ganzi)で)郡のChokri寺院の2週前に、すでに予定の伝統的な式典で集まりました
「これは、通常1月13日からと1月25日に終わる年次祈り集会です」と、RFAの関係者のLodroeという人が言いました。
「しかし、法王が米国のメイヨー・クリニックで健康チェックを受ける間、インド・ベースのチベッ ト中央政権からチベット人がさらに2日を祈願することを1月20日に通知されました」と、Lodroeは言いまし た。
「それらの特定の祈りにとって、彼らは集会の最後の2日、1月25日と26を捧げました」と、彼は言いました。 
ソー シャルメディアを循環しているビデオと写真は、何百人ものチベットの男性、女性と寺院のの前に着席して、ダライ・ラマ(写真はチベットの地域 で中国当局によって禁止されます)の大きな肖像の前で祈っている子供たちを据え付けているのが、RFAの放送によって見られました。

No crackdown on event
イベントに対する取締りでない
1959年にインドで亡命してチベットから避難したダライ・ラマは、以前自治地域を北京の占領から取り戻す危険な分離主義者として、中国のリーダーによって罵られます。
彼が中道アプローチとして、地域の言語、宗教と文化の保護を歌い、ダライ・ラマ自身は、彼は中国の一部としてチベットのために「意味がある自治」だけを求めると言います。
Kardzeでは今週の集会に中国当局によってありうる弾圧は伝えられていませんでした。
「これまで、取締りの話は、祈り集会のため、ありませんでした」、Chokri Phuntsokツェリンは状況は緊張していると言われていると言いました。」
 Dharamsala、インド、チベットの亡命政治指導者でSikyongであるロブサンSangayは 水曜日の祈りの会で話すことは ダライ・ラマ(80)がロチェスター (ミネソタ)のメイヨー・クリニックで処置の後完全な回復をすることになっている、そして、「懸念はない」そして現在彼の健康のためにあると言いまし た。
「これは、法王自身ならびに世話をしている医者によって確かめられました」と、Sangayはチベット中央政府によってリリースされる声明で述べていました。



Tawuで妨害されてない状態に保たれる州認可のチベットの言語の授業

· 2016-01-27RFAより転載

 
イメージ 4


チベットの言語教師は、日付がない写真の中で有志から公式のスカーフを受け取ります。

RFAリスナーの写真提供

チベット語の研究の促進や、大学で用意された一連のクラス-インストラクターによって教育される事が中国西部の四川省(源)のチベット人が住む郡では見た目の州の承認よりも先に進められています。
クラスは冬の学校休暇の間開催されて、(Ganzi)チベット自治県Tawu(中国語(Daofu)で) 郡Kardzeで約200人の学生を引き入れました。というのが、ゲシェーYarmaツェリンの情報です。
「学生の言語実力に基づいて、クラスは 上級、方言的な中級と初心者)に分けられました」と、ツェリンは言いました。
「Tawuの地元のチベットの学生は、温かくこの非合法教育を受け入れて、教えの間、非常に気を配りました」と、集中的クラスの連続が学生の両親にも好評だったと付け加えて、ツェリンは言いました。
クラスはお隣甘粛省の首都Lanzonにある外国人のためのノースウェスト大学の学生Tawu Gyaltse氏と、二人の友人によって教えられました、そして、、おそらく地方自治体の初期の承認として確認されるでしょう。
Tawuの20日の冬期講習の終結としてTawu Nyatso修道院教師ゲシェーPaljorによって統轄された閉会式が開催された。
賞は、優秀な学生に対して授与されました。
イベントで学生と他にたいして「二言語併用教育は、現代の社会に住むためには必要です」と、コース・インストラクターTawu Gyaltsenは強調しました。
チベット語の教授は、組織的計画を通して促進されなければならなくて、強化されなければなりません」と、Gyaltsenは言いました。
しばしば、国の支配下にある教育制度外で教えられる言語の授業を禁じている中国当局とともに、言語権利は、近年国家のアイデンティティを再び主張するチベット人努力のための特定の焦点になりました。
青海行政区のペマ(バンマ)郡では 略式に組織化された言語コースは    保安対策の為 地域居住者に逮捕の恐れをおこし、秘密にクラスを作っているために「違法な結社」としてみなされます。

チベット人学生にイスラム学生は、等しい教育のために抗議加わります

· 2016-01-28RFAより転載

イメージ 5


2016年1月24日に、北西部中国の西寧市の抗議者は、少数民族少数民族のために等しい教育を要求します。
写真は、RFAリスナーによって送られます 

民族を超えた協力を掲げて、チベットイスラム学生と彼らの両親は、北西部中国の青海行政区で少数民族の教育のためにより良い資金提供を要求するために、一般の抗議において今週、一緒に来たと、チベットの源は言いました。
州都西寧の官庁の外で1月24日に集まった抗議者は青海のTsoshar(海東)県の自治郡バヤンKhar(中国語(Hualong)で)の教育部上部組織の活動の調査求めました。
「抗議者は、Gangjong学校と呼ばれている地元の学校に属しているチベット人イスラム教徒の両親と学生でした」と、RFAの源は言いました。
中国共産党と政府占領下によって授けられるように、彼らは等しい教育機会に対する権利を要求しています」と、源は言いました。
「我々は、ひどく貧しい地域 で、そして、国家教育方針の実施を妨害するために少数派教育に対する権利を抑えるために、[郡]教育部(ママTrinlung)の長官に抗議します」こと を読んで、ソーシャルメディア・サイトを循環している抗議の写真は、旗を持っている抗議者を示しました。
ママの管理中で、「チベット語の標準言語は話し言葉も書き言葉も、Palung郡の各々の村で、劇的に低下しました」


Funds withheld
資金は源泉徴収されます


地元の企業から援助で2005年に創立されている、Gangjong学校は周辺のチベット人イスラム教徒の学生にチベット語で、中国語で、英語やほかの科目も指導をしてきた。
そして、中国の中央政府がさらなる支持と施設を提供することに後で同意したけれども、郡教育部は約束された資金を保留して、横領した。そして、また、「学校でチベット語の教授を過小評価します」、と、源は言いました。
「学校当局は、訴えのために、しばしば西寧に行きましたが成功なりませんでした」。そして、「政府の上級による調査を強要し、現在は現場でGangjong学校の両親と学生は座り込み抗議を行いました」。


しばしばマンダリンの中国語の指導を優先していて、国の支配下にある教育制度の外で教えられるチベットの言語の授業を閉じている中国当局とともに、言語権利は、近年国家のアイデンティティを再び主張するチベットの努力のための特定の焦点になりました。