パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国当局は、容疑不明のままでで7人のチベットの僧侶逮捕します

中国当局は、容疑不明のままでで7人のチベットの僧侶逮捕します

· 2015-03-17 RFAより転載

イメージ 1

チベットのNagchu県で湿地郡を示している地図。 

· 
亡命中の源によれば中国当局は7人のチベット僧侶を明らかでない容疑で逮捕して、彼らをチベット自治区治安不安郡で外部との連絡を絶たれた状態に保っています。そして、そして警察が逮捕に続いて彼らの僧院を取り締まったと言いました。
Nagchu(Naqu)県の湿地(中国語(Suo)で)郡のTsenden修道院の7は、3月14日逮捕されたとDharamsala在住チベット、Ngawang Tharpa、した
「逮捕された僧侶は、ナムギャル・ツルティム、Lodoeテンジン、ツルティムGongji、ツルティム・ナムギャル、Thabkey Lhundup、JigmeツルティムとJigme Drakpaです」と、Tharpaは言いました。
彼は、Sogチベットの居住者は 僧侶が「チベット問題に関連した情報と写真情報交換」を含む 地域で北京の占領に反対している活動の理由で逮捕されたと思っていると付け加えました。
「修道士はそれ以来外部との連絡を絶たれた状態に保たれました、そして、警察は彼らの逮捕のいかなる説明もしませんでした」と、彼は言いました。
Tharpaによると、ナムギャル・ツルティムは地域の「外と連絡をを維持することの疑いで」2011で当局によって7日の間拘束されましたが、彼が逮捕された日付は不明です。
「彼は2012年10月6日に再び逮捕されて、5ヵ月間のNagchu教護院で、そして、もう3ヵ月間のTuelung刑務所で抱かれました」と、彼は付け加えました。
ナムギャル・ツルティムが2012年に何の責任を負ったかは、そして、彼が刑務所への移動の前に裁判にかけられたかどうか、不明でした。
Tharpaは、その他の6人の修道士の誰も以前拘留されたかどうか、言いませんでした。

Security clampdown
セキュリティ取り締まり


一方 そこの深刻な警察存在の中で、中国当局は、Tsenden院の僧侶監視するために、およそ50台の防犯カメラを設置しました。
僧侶は、24時間密接に見られます、そして、彼らは恐れと脅迫の恒常的な状態に住んでいます。彼らがトイレに行くとき、夜に警察いやがらせすると不満を言います」と、彼は言いました。
「彼らが18才に達するまで、中国人は現在チベット人が僧侶になるのを禁じています。」
当 局が3月以来のチベット中で、そして、特にDrachen(Baqing)、Driru(Biru)と湿地の3つのNagchu郡でソーシャル ネットワーキングサイトと他のソーシャルメディア・プラットフォームの使用を取り締まったと、Tharpaは地域でソースを引用しました。
同様に、政治的な行動の過去の記録をもつどんなチベット人でも、ここ数週間に地方自治体によって質問のために呼び出されたと、彼は言いました。

Recent jailing
新しく投獄すること



1月に、関係者は、チベット僧侶がまだ明らかでないチャージで逮捕され一年後にほとんどチベットで中国の法廷によって10年の罪で投獄するよう命令されるとRFAに話しました。
以前に少なくとも9人の他の地域居住者の月がTrido郡区の鉄橋の近くで玉石の上で独立スローガンを貼り付けたいで、Drilda修道院からの3人の他の修道士と一緒に、彼は2014年3月17日に対する容疑不明で、Sog郡で逮捕されました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の規則に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がつた、そして、不安が広がるのを防ごうとして、中国の警察は通常チベットの地域から情報の流れを妨げると、源は言います。
 
 
 

2008年の抗議のために文を配った四川のチベット人の釈放

2015-03-20 RFAより転載

· 

イメージ 2


2012年2月6日に、チベットし僧侶は、甘粛省のLabrang院で集まります。

南西中国の四川省の刑務所の当局は、7年前、集会に参加したとして逮捕されるチベットの抗議者を解放したと、彼の元同房者は言いました。
ノルブ・ツェリンは Kardze(中国語(Ganzi)で)の彼の故郷に到着しました。そして、Kardzeにおいて、水曜日、彼が綿陽刑務所から解放された1日後に、 Gompo Thinley中の四川省(ツェリンと電池を共有して、現在亡命生活を送っている元政治犯)のチベット自治県はRFAのチベットのサービスに言いまし た。
チベット人はツェリンの帰還のレセプションを主催したかった、しかし、地方自治体はイベントを防ぐために町で厳しい規制を押しつけたと、彼は言いました。
当局が2008年に彼を逮捕したとき、ツェリン(Kardze郡のYalojopa町の居住者)は現在およそ40才で、健康な青年であったと、Thinleyは言いました。
チベットの私の友人は彼が弱くて健康に乏しく見えると私に話しました、しかし、彼の実際の健康はこの時にコメントするのが難しいです」と、彼は言いました。
Kardze町で抗議集会に参加するために、ツェリンは2008年3月18日に10人の他の抗議者と拘留されました。そして、Thinleyが言われました。
最後に2008年10月30日にKardzeのピープル中間体コートによる懲役7年を宣告されて、ミアン・ヤン投獄される前に、彼はおよそ7ヵ月の間拘留されたと、彼は言いました。

Monk detained without clear reason
僧侶は、はっきりした理由なしで逮捕されます


今 週始め、当局はSangchu(中国語(Xiahe)で)でLabrang Tashikyil院から43才の修道士を拘留しました、理由を提供することなく、北西の中国の 甘粛省の県Kanlho(Gannan)チベット自治県で、Golog Jigme(その人は現在スイスに住んでいます)という名の元チベット政治犯はRFAを言いました。
彼は、彼がこの前の金曜日に逮捕された時から、誰にもジャムヤンJinpaの所在に関する少しの詳しい情報もなかったと言いました。
警察が部屋を捜したあと、Jinpa(その人は仏教テキストの口頭の朗読をマスターした後に1993年に院にりました)はおよそ170人の他の僧侶と一緒に当局によって2008年5月に逮捕されたと、Jigmeは言いました。
当局は40日の間Jinpaを逮捕し、彼らは大部分の他の僧侶を解放したと、彼は言いました。
拘留されている時間、Jinpaはひどく打たれて、彼を掛けて、彼の足と手を鎖でつなぐことによって彼を逮捕した当局に苦しんだと、Jigmeは言いました。そして、僧侶拘置所の房に収容されたその人は言います
「我々 が同房者であったとき、我々双方は彼らが「トラ・ベンチ」と言う拷問の形が収容者が殴られる中国で使われ彼らの足を長い間曲げておくように設計された長いベンチ結びつけられました。そして、そのままにされるとき、痛みを引き起こしました。