パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの独立スローガンを描いて連行された僧侶



我々が師と仰ぐパルデン・ギャツオ師は45年以上前 彼が28歳の時「チベットの独立を」 唱えたため連行され、それから33年間獄につながれた。彼が欧米のチベット支援のNGOにより救出されてもう10年が経つ。
いまも状況は変わっていない。
我々中国の外の力不足である、
まだまだチベット問題は解決されていない。
美しい、楽しいチベットの観光宣伝は 『チベット人の流す血や、中国人武装警官に殺された家族の鳴き声、焼身抗議した人々の遺体を 覆い隠す事』だと  中国共産党の策にはまる、日本人に対して
チベットの現実を知ってほしい」 と大きな声で叫びたい
 

チベットの独立スローガンを描いて連行された僧侶

· 2014-03-18
イメージ 1

A map showing Sog county in Nagchu prefecture in Tibet. 
チベットNagchu県でソグ郡を示している地図。 
RFAより転載
 
源によれば、中国当局チベット自治区治安不安の取締りの中で 玉石の上チベットの独立スローガンを描いたのに関連したとして2人の僧侶連行し、近隣の青海行政区の寺院で、規制を強化しました。ロ ブサンThargyal19Lungtok Gyaltsen(年齢未知数)はNagchuNaqu)県のTARSogSuo)郡で「地元の鉄橋の近くの玉石チベットの独立スローガンを描いた関係の疑いで」313日に警察に襲われました。Drildaからの2人の僧侶は必需品を購入するために移動し「時間通りに」帰ることができなかった後に 逮捕されSog拘置所連れて行かれた、そこで、彼らの現在の状態は知られていないと、彼は言いました。「独立スローガンが赤いペンキ書かれたTrido郡区の鉄橋は、中国の警察によって見張られています」と、彼は言いました。そして、「数百の中国の警察と武装警官隊は、現在Tridoに配置されます」と付け加えました。
13チベット人最近Sog郡で連行されたと、源は言いました。
14日に、ツェリンSamphel18Sog郡のTriru郡区の居住者)は不明の容疑で逮捕された、そして、BudrakTriru出身以 外年齢も不明)は人気があるチベットの歌手Sherten歌を謳ったとして連行されたと、源は言いました。
また、今月Sogで保留されて、もう一つの源によれば、Drilda寺  KalsangツルティムとThubten Paldenは地域居住者ノルブDondrubMonlam GyatsoとツェリンTharpaとともに36日に連行されました。「彼らは、写真とチベット関連の『事件』に関する他の情報を共有したことの疑いで拘留されました」と、源は言いました。

「彼らの家族には、彼らがどこに連行されているか、または、彼らの現在の状態がどうであるか情報がありません。」その間に、23日6人の若者が連行され そのうち4人―Sisum DorjeLhakpa、ジャムヤンGyatso  とDorje は毎日郡区当局に報告することの条件に関して釈放され。「それ以外の2人 WukgumaMargongNorphel Asangはまだ釈放さていませんそして、彼らの家族は彼らがどこで逮捕されているか全くわからないです」と、彼は言いました。

New restrictions on monasteries
院に対する新しい規制

青海では、当局はチベット語が住むペマ郡の院で、規制を強化したと、源は言いました。20才のチベット人(ツェリンGyal)が201311月に焼身抗議したAkyong修道院を含む6つの影響を受けた寺院は青海のGologGuoluoチベット自治区にあります。「は、彼らが彼ら自身の仏道を実施することができないと話されました」と、地域居住者は今週RFAに話しました。そして、匿名を条件に話しました。「彼らにも宗教的なプログラムを始める権利がないか、若いチベット人のために言語クラスを組織できないか、外側の源からのニュースを聞くことができません」と、彼は言いました。「院は、彼らの僧侶の動きの公式認可も求めなければなりません」と、「新しい規制」が地域でインターネットと電話通信にも押しつけられたと付け加えて、源は言いました。1人のAkyong寺僧侶Dongakテンジンは、最近ツェリンGyalの抗議への関与の疑いで「ひそかに、連行されました」と、また、匿名を条件に、第2の地元の関係者は言いました。
「そして、39日に、警察は地元のレストランとインターネット・カフェを手入れしました。そして、いたチベット人の多くに暴力をふるいました」と、源は言いました。

Burning protests continue
熱い抗議は続きます
週末に、2人のチベット僧侶は、四川省Ngaba(アーバ)チベット自治区中国当局によって、死者をだした取締りの6目の記念日に、焼身抗議しました。

もう 一人の僧侶(名前はすぐには判明せず)が焼身抗議で青海行政区のMalhoHuangnanチベットAutonomous県の Tsekhog(ゼクウ)郡でおこなわれNgaba治安不穏Kirti修道院からは ロブサンPalden20)はNgaba焼身抗議たと、源は言いました。合計129人のチベット人が中国のチベットの地域で占領に疑問を呈する抗議において日曜日の焼身抗議は、4人の自己犠牲の数を増やしました。もう6は、焼身抗議をインドとネパールで行いました中国当局は自己犠牲がチベットの住地域で抗議していることを確認するために規制を強化しました。そして、焼身関係したとしてチベット人を逮捕して、投獄しました。何人かは、最高15年の罪で投獄されました。

Reported by Kunsang Tenzin and Rigdhen Dolma for RFA’s Tibetan Service. Translated by Karma Dorjee. Written in English by Richard Finney.
RFAチベットのサービスのためにKunsangテンジンとRigdhenドルマによって報告されます。カルマDorjeeによって翻訳されます。リチャード・フィニーによる書き込まれた英語。