パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

最新の取り締まりにおいて チベット自治区Driruの3つの寺院が閉鎖される


最新の取り締まりにおいて チベット自治区Driruの3つの寺院が閉鎖される

2014-01-07

イメージ 1

チベットNagchuNaqu)県のDriru郡の地図。
RFA

武装警官が数週間彼らを包囲したあと、中国当局チベット自治区TAR)でDriru3つの修道院を閉鎖しました。 地元情報ではチベット人中国当局によって押しつけられる忠誠の強制的展示に抵抗している治安が不安な郡で最新の取り締まりが行われた事が言われました。地元情報によれば、TARNagchuNaqu)県のDriru(中国語(Biru)の)郡のDron NaTarmoeとラプテンの3つの寺院12月に閉鎖されました。反体制派の僧侶の捜索をして、寺院活動を制限している武装警官が郡で政治的な再教育キャンペーンを実施するよう命じられたので、閉鎖が起きました。Dron Naの閉鎖の前に、源によれば、警察は寺院リーダーを隊逮捕しました。
1226日に、中国当局僧侶たちのすべての部屋を閉鎖しました、そして、僧侶は部屋に帰るのを禁じられました」と、Driru Samdrub(ヨーロッパに住んでいるチベット人)はRFAチベットのサービスに地元との接触での情報を話しました。「それから、寺院のすべての宗教活動は、止められました」と、Samdrubは言いました。

Loyalty campaign
忠誠キャンペーン

3ヵ月以上の間、Driru郡は、中国と支配する中国共産党への忠節の強制に抵抗しているチベット人によって行われる 抵抗の活動の中心になっていました。村民が彼らの家中国の旗を翻しなさいという命令を拒否したとき、反対運動は10月上旬に強まりました。 それに対して彼らを川に放り込んだり、中国の警察が武器を持たない群衆に発砲した致命的なセキュリティ取締りを促しました。
応えて、北京はDriruを「治安不安定な」郡と 認定して、日夜 地域村と寺院会議がおこなわれ「激し」政治再教育プログラムが行われていると地元の情報伝えます。反体制派の僧侶を特定する捜査の後、1119日の中国の警察はKalsang Dondrubチベットの文化に関するDron Na 大僧上)を逮捕しました。Samdrubが言ました。「Kalsang Dondrub逮捕の後、警察はDron Naに入って、寺院(修道士の部屋を含む)を略奪した」と、Samdrubは言いました。

'Interfering with police'
『警察干渉すること』

一方、近隣の甘粛省の法廷は、チベット僧侶1年以上前の焼身抗議を妨害する警察たいおうを妨害した容疑で6年の罪で投獄するよう宣告したと、もう一つの源は言いました。「ゲンドゥンGyatso(ボラ修道院の修道士)は、『殺人』のために6年を宣告されました」と、インドに拠点を置くチベット人権団体RFAに話しました。
「彼 に対してなされる罪状を否定したけれども、彼は、KanlhoGannanチベットAutonomous県のSangchuXiahe]郡 人民裁判によって、20131211日に宣告されました」と、チベットの人権と民主主義を守るセンターのスポ^クスマン・ツェリンGyalは言いました。
2012122日 に、ボラ寺の僧侶Sungdu Kyabチベットで中国占領に疑問を呈して焼身抗議で死んだ、そして、彼の焼身抗議たいして ゲンドゥンGyatsoその他の僧侶 抗議 を支持する疑いで 尋問されていると、Gyalは言いました。
「警察は、ゲンドゥンGyatso、ロブサンTharpa、ジャムヤンSoepa、ジャムヤンLodroeとロブサンGyatsoに質問しました」と、Gyalは言いました。
「それから、当局は、警察がSungdu Kyab焼身体の上で炎を消すのを邪魔したと、ゲンドゥンGyatsoと他の修道士を『殺人』で告発しました」と、彼は言いました。

Released in poor health
病身の為解放されます
チベットでは当局が暴行や劣悪の環境で重病に至った受刑者が刑務所内で死者を出さないために、死にかけた受刑者は釈放される)

別々の進展では、「外側の情報源」に対すしてチベットの抗議に関する情報を送ったとして訴えられるチベットの学生は実刑の完前に病身のために解放されたと、亡命生活を送っているチベット人地元情報をRFAに話しました。
グル(年齢25と青海行政区のTsekhog(ゼクウ)郡の居住者)は2012年12月上旬にしばらく逮捕され、そして、警察が彼の携帯電話を押収したあと、釈放されました。Dolma Kyabは伝えます
「それから、1224日に、彼は海外にに情報と写真を送ったということで再び拘留されて、1年と4ヵ月の刑期を宣告されました。」
グル20131224明なしで解放されましたが しかし、彼の健康状態は、よくありません」Kyabました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域で継続されました。
インドとネパールで焼身抗議6人を含みで、合計125人のチベット人は、20092月からチベットの自由を要求して焼身抗議を行いました