ダライ・ラマ法王が来週から日本を訪れる。
仏教と共産党の矛盾を 日本人は理解できるはずである。
中国の 開発銀行創設問題でも 日本が参加しない宣言、それは中国が不正なことを行う恐れが
大きいからである。 その大きな例が チベットへの侵入 1959年から56年間も続いて売ることである。
チベット、ウイグルを占領、植民地化することで 中国は 東シナ海、太平洋に対して覇権活動を行い
日本の尖閣や沖縄に対してその牙をむき出しているのだ。
沖縄のマスコミを含め、日本のマスコミはその危険性を伝えることをせず、アメリカ従属とか
沖縄の基地化ということだけで 辺野古への基地建設を反対する。
「沖縄に基地を作っておかなければ 沖縄は、日本は侵略される」 から普天間があり、普天間の代替の辺野古があることを もっと沖縄の人々は知るべきである。
神奈川県においても基地問題は深刻であるが、日本人が基地の存在が 中国の覇権があることを
理解始めた。 それはチベットやウイグル、香港、台湾という 中国覇権が嘘でないことを理解し始めた事である。 ダライラマ法王が来日する 今月、 中国の覇権をどう対応すればよいのか日本人、特に沖縄の基地反対の運動を行っている人々はよく考えてほしい。
ダライ・ラマ14世:後継者選び 「輪廻転生」廃止に言及 中国の関与、阻止を狙い
毎日新聞 2015年04月01日 東京朝刊
【ダラムサラ(インド北部)で金子淳】チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世(79)の後継者選びを巡り、チベット自治区を統治する中国政府と、インドで亡命生活を送るダライ・ラマ側の対立が深まっている。後継者は、先代の死後に生まれ変わりの子供を探す「輪廻(りんね)転生制度」で選ぶのが伝統。ところが、ダライ・ラマ14世やチベット亡命政府は、これを廃止する可能性に言及する。生まれ変わりを探す過程で、中国政府が関与する可能性があるからだ。14世は制度の存続を含め「90歳になったら決める」と話している。
輪廻転生制度について、中国政府は伝統を守るべきだと主張する。だが、亡命政府のロブサン・センゲ首相は、毎日新聞のインタビューに「『宗教は毒だ』と信じている中国共産党が、ダライ・ラマを選んだとしても何ら正統性はない」と強調。中国政府が関与する姿勢を示していることを批判した。
ダライ・ラマ14世はこれまで「存命中に後継者を指名するかもしれない」などと語り、輪廻転生の廃止に言及。昨年12月の英BBC放送のインタビューでは「ダライ・ラマ制度はいつかは終わる」と述べ、自らが最後のダライ・ラマになる可能性も示唆した。
14世側がこうした姿勢に出ているのは、中国が都合の良い後継者を選び、チベット自治区の統治に利用するとの懸念があるためだ。
チベット仏教では、ダライ・ラマに次ぐ高僧のパンチェン・ラマも転生すると信じられている。占いなどで「生まれ変わり」を探すのが伝統で、10世の死去から6年後の1995年、ダライ・ラマ14世は当時6歳だったチベット自治区のニマ少年を転生者に認定。
ところが、少年は数日後に行方不明となり、中国政府がその後、別の少年を後継者だと発表。亡命政府は、ニマ少年が中国政府に誘拐されたとしている。
ダライ・ラマの後継者選びでも中国政府は関与するとみられている。これに対し、亡命政府は、輪廻転生▽高僧らによる協議▽14世による指名--を選択肢として検討を開始。
センゲ首相は「後継者の選定では、私の立場が主導的な役割を果たす。私は14世による指名を支持している」と明言した。中国が関与できない方法で後継者を選出し、ダライ・ラマ制度を維持する考えだ。
ただ、亡命チベット人の間では、伝統の存続を望む声が大きい。ダラムサラの女子学生、ドルマさん(21)は「ダライ・ラマがいなければ未来がない。後継者の選定方法は14世が決めることだが、輪廻転生の伝統は続けてほしい」と語る。
◇1950年に中国が進駐
チベットは1950年に中国軍が進駐し、翌51年に中国の一部とする協定が締結された。59年3月10日にはダライ・ラマ14世が「中国に拉致される」と疑ったラサ市民数万人が抗議デモを行い、中国軍に武力鎮圧された。14世は亡命先のインド北部ダラムサラで亡命政府を樹立。中国は65年にチベット自治区を置いた。亡命政府は当初、チベットの独立を求めていたが、88年に要求を「高度の自治」へ転換した。
◇大乗仏教から独特の制度へ
インドから伝わった仏教は7世紀ごろチベットに根づいた。密教を含む大乗仏教を根本としておりニンマ派、サキャ派、カギュ派、ゲルク派--の4大宗派がある。13世紀から、聖なるものが人間の形でこの世に現れるという「転生」理論がみられるようになり、独特の制度を作り上げた。最高指導者ダライ・ラマは観音菩薩の化身、第2位で「偉大な学者」を意味するパンチェン・ラマは、阿弥陀如来の化身とされる。