パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

人民元の小幅な切り下げでは「焼け石に水」    中国の個人投資家心理はパニック寸前

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宮崎正弘の国際ニュース・早読み」
平成27年(2015)8月20日(木曜日)
  通算第4633号
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 人民元の小幅な切り下げでは「焼け石に水
   中国の個人投資家心理はパニック寸前


******************************


 人民元を小手調べのように切り下げてみたが、世界の通貨市場に動揺を与えて、中途半端なまま、輸出増大に直結したという現象はまだない。
 人民元高は原油・ガス・鉄鉱石などの原材料の輸入に有利だが、
すでに生産の低迷と在庫の積み上げで、あまり意味がない。
それより人民元安はインフレをまねく可能性が高い。


 しかし、
いま最も懸念されていることは外国資本のエクソダスであり、しかも加速度をつけて中国から大量の資金が逃げ去っている。

 社債のデフォルトは太陽光パネルの超日太陽能科学技術集団が嚆矢
となって以来、佳兆業集団(不動産開発)などへと続いているが、社債が紙切れになるというのは企業倒産である。

 しかも後者の佳兆業集団は社債をオフショアで発行しているため、
外国の機関投資家の落胆ぶりは激しく、中国経済への不信が欧米に一挙に広がった。

温州からはじまった企業倒産は中国全土に拡大しており、
年末に償還をむかえる社債ならびに融資平台の償還、地方政府の固定資産税の急減により支払い不能状態になるのは目に見えており、現時点でGDP282%という債務は更に急速に増えていくだろう。

国有企業は16万社あるが、最後まで生き残れ、
中国共産党がメンツをかけても守る国有企業は最悪の場合、130社でしかないという見方もある。


 ▲中国の企業倒産が日本にもたらしている悪影響はかなり深刻だ


すでに日本企業への悪影響は顕著にでてきたが、
中国の取引先の倒産によって、連鎖倒産に追い込まれた日本企業が目立つようになった。

 専門家の山口義正氏が書いた「中国バブル崩壊の足音」(『
新潮45』、15年9月号)に拠ると、優良会社と評価の高かった「江守グループは中国現法が不正な取引で売上高を膨らましていたとこが発覚」し、倒産した。「前期末に225億円あった自己資本は、343億円の債務超過となっていた。優良企業として調査会社がノーマークだったのに一夜にして奈落の底に沈んだのだ。

 また「昭光通商も、
顧客である中国の鉄鋼メーカーが支払い遅延を起したことで、大やけどを負った(中略)。売り掛け債権は回収困難であるとして128億円の特別損出を計上自己資本の七割が消し飛ぶという深刻な事態に陥った」(親会社は昭和電工)。

 住宅設備投資の大手LIXILは、「
ドイツの子会社が過去に買収した中国企業で」不正会計が行われており、410億円にものぼる特別損出となって経営がふらつく。同社の株価は2900円台から2300円台へ急落した。

 ことほど左様に、中国の経済破談は、
日本経済に直截な破壊力をともなっており、日本株の上昇の可能性は当面、遠のいたと見るべきであろう。

      ◎◎□ □○ ○○□