パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Ngabaで 単独抗議の後逮捕されたチベットの男性



Ngabaで 単独抗議の後逮捕されたチベットの男性

2015-12-21 RFAより転載

143人のチベット人が北京の占領に反対とダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議を行ってきました
 
四川DzoegeタシDondrubは、2015年12月19日に彼の抗議を行う前に示されます。 
彼がチベットの地域で単独の抗議を北京の占領について公に挑戦したと源は言いました。

タシDondrub(年齢不詳)は12月19日にNgaba(アーバ)チベット自治区キヨウ自治県のDzoege(中国語(Ruo'ergai)で)郡庁所在地の大通りで抗議を行いましたと地元の関係者がRFAのチベットのサービスを話されました。
「彼はチベットの伝統的なコスチュームを着ていて、背中に仏教旗を着て、手で[追放された精神的なリーダー]・ダライ・ラマのフレーム写真を抱えました」と、RFAの源は言いました。匿名を条件に話しました。
「非常に長くなる前に、彼は地方警察によって逮捕されて、連れ去られました」と、源は言いました。
Dondrubの現在の状態に関してまたは、彼の拘置されている場所に関して情報はないと、関係者は言いました。

別の情報では 地元の関係者はDondrubが拘置されたことを確認しました。そして、警察も次の日保護者としてDondrubのおじを連れて行ったと付け加えました。
「12月20日に、DondrubのおじYeshe(30歳の)は、逮捕されました」と、源は言いました。

「タシDondrubはChebeとしても知られています、そして、彼はKhandro Kyab家族の娘の息子です。そして、その人はThangko郡区のPonkya村の第3節で生きます」と、源は言いました。
「彼の父のbrother―がDzoegeでSocktsang村で送った彼のおじYeshe―」と、彼は言いました。

Land dispute

土地論争


9月に、四川当局は少なくとも十数人のThangkor-地区・チベット人を拘留した。そして、後で1人を釈放する。そして、その人は政府開発プロジェクトのために5年前 政府にとられる土地を再占領したと、源は以前のレポートで言いました。
開発者が建設を開始しなかったため、地方自治体がそれを民間の個人に賃貸していたので、居住者は5月15日に政府に彼らの土地の返還を訴えました。そして、地元の関係者がRFAのチベットのサービスを話されました。
しかし、地元当局(訴えによって怒り)は地元の家族のために政府助成金を取り上げすることによって報復したと、源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。

広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベット人が住む地域に広がりました、143人のチベット人が北京の占領に反対とダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議を行ってきました。