パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

成都のチベット人は、彼らの子供たちのためにバイリンガル教育を要求します


成都チベット人は、彼らの子供たちのためにバイリンガル教育を要求します

2017-01-19 RFAより転載

イメージ 1


中国内のポスターはチベット語の研究を要求します。

RFAリスナーの写真提供



南西中国の四川省の中心地に住んでいるチベットの子供たちは彼ら自身の言語で教育に対する権利を与えられていない、そして、チベット語と中国語の指導を提供する施設はをできるだけ早くつくられなければならないと、成都に住んでいる著名なチベット人教育者は言います。
地域の中国人民会議議会(CPCC)の1月の会議に付託される提案書を書いている、人民会議委員と四川先生大学で教授であるDolkar Kyiの教授は、およそ2,000人のチベットの学齢期の子供たちが現在成都に住んでいると言いました。
「[しかし]、成都の学校はチベット語では現在教えません、そして、すべてのチベットの子供たちは指導の唯一の媒体として中国語で教えられます」と、Kyiは言いました。彼のこのような提案は1月11日にインターネットに掲示されて、ソーシャルメディア・ブログとチャットルームで広く回されました
「今のところ、チベットの語で彼らの子供たちを教育したいチベットの両親は、彼らを彼らの故郷に送り返すより他に手はありません」と、彼女は言いました。
成都に住んでいるチベットの家族は 金に関係なく、彼らの自国語が教えられる彼らの子供たちのためにコースを準備しようとしました。 そして付け加えて中国の憲法は「少数派民族に対して、言語の間の平等取扱の保護を保証」とあります。
― Kyiが言った ―
「中国のイスラム教徒のような他の少数民族が二言語併用教育に対する権利を与えられており、チベット人が中国の中央政府からも同じ権利を得るかもしれないと要望します」と、彼女は言いました。

A central destination
州都への集中


RFAのチベットのサービスの情報では、約100,000人のチベット人が現在成都に住んで、成都に住んでいるチベットのビジネスマンは、都市が今は四川のチベットの県の居住者のための商業、観光旅行、治療とビジネスのための中心目的地になったと言いました。
「しかし、チベット語で教える学校はありません」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
「ここの大部分のチベットの子供たちは中国語だけ話します、そして、これは心配している両親に彼ら自身の言語を学ぶために彼らの子供たちを彼らの故郷の地域に送り返すことを強制しました」と、彼は言いました。
2008年にチベットの地域で 強制された中国の占領政策に対する広がる抗議の後、チベットの国家としてのアイデンティティと文化を促進している作家、歌手とアーティストたちは中国当局によって逮捕されて、長期の刑期を与えられた。
言語の権利とは、近年ではチベット人が国家のアイデンティティ確認の焦点であり、略式的に組織化された言語のコースとは一般的に考えると「違法な組織」で先生も連行と逮捕を受けるおそれがあると思われる、と、源は言います

 

 

 

 

 

ラルン・ガルでの 解体、追放は現在一時中断

2017-01-17 RFAより転載

イメージ 2

201612月、修道院の住居の残骸のラルン・ガル写真は、RFAリスナーによって送られます


地域への冬の到来で、居住庵の破壊作業は春が来てから徹底的に再開する予定として、西部中国の四川省の当局はラルン・ガル仏教徒アカデミーでの解体作業を一時的に停止させたと、源は言います。
何千人ものチベットのおよび漢民族僧侶、尼僧は、数人の欧米からの学生と一緒に、当局が来年までに5,000人最大レベルというおよそ半分にセンターの人口を減らそうとして、かつてラルン・ガルのまわりで山腹に沿って並んだ バラックの住居から、すでに追い出されました。
破壊の仕事が冬になって遅くなることで、ラルン・ガル居住者の追放と彼らの家の破壊は「1月の初めに」停止されました。地域の居住者がRFAチベットサービスに話されました。
「しかし、我々は、それが再び4月から始まる事、そして、今度は、それがより積極的で広範囲にわたると聞いています」と、RFAの源は匿名を条件に話しました。
「今のところ、現場はかなり落ちつきました」と、源は言いました。
何千人ものチベット人漢民族はかつてSerthar(セダ)郡の端の方のラルン・ガルセンターで勉強しました。そして、それは近代的な宗教の師Khenpo Jigme Phuntsokによって1980年に設立されて、チベット仏教の研究のための世界最大で最も重要なセンターの1つです。

現在ラルン・ガルから去った学生の数はまだ不明である、が、当初チベット自治区TAR)と中国西部の青海と甘粛行政区出身のすべての修道士と修道女はて連れ去られて彼らの出身の地方に送り返されたと、RFAの源は言いました。
TAR
に送り返される人々は、彼らの住居に戻る前に、政治的な再教育一ヵ月間のコースを受けたと、源は以前のレポートで言いました。
より永久の宿泊設備が見つかるまで、四川のチベット人が住む郡の出身の何百人もの修道女は行政区の荒涼とした地域で建てられる2階建ての建物の一時的なキャンプに一方収容されています

「ラルン・ガルの年次試験はチベットの歴 1月下旬または2月上旬に開催されます、そして、追い出された修道士と修道女が参加するために帰ってもよいかどうか、我々は知りません」と、RFAの源は言いました。
「最初に追い払われたとき、彼らは試験をするために戻って来てもよいと話された」と、彼は言いました。