中国の反発「問題なし」 ダライ・ラマ講演に1万8千人
http://www.sankei.com/images/news/170408/wor1704080054-n1.jpgインドの北部州へのダライ・ラマの訪問は、中国を怒らせました
The Dalai Lama is welcomed on the first day of a three-day visit to Assam,India, April 1, 2017.
ダライ・ラマは、アッサム、インド、2017年4月1日から3日間の訪問の1日目に歓迎されます。
ダライ・ラマによる予定された訪問は、Arunachal Pradesh(「南チベット」として中国によって要求される北東部インドの州)に、今週2つの強大な隣国の間で高められた外交の緊張の論争と恐れをかきたてています。
4月4日からのダライ・ラマの9日間の滞在は1983年以降係争地域への追放されたチベットの精神的なリーダーの5回目の訪問です、そして、ダライ・ラマをチベットを北京の占領から切り離そうとしている分離主義者と考える支那共産党政府は毎回強く反対しました。
今は、境界国のTawang地域へのインドの政府に後援された旅行が相互関係に「重い損傷」を引き起こす中国の恐れがありました、が、ダライ・ラマは訪門しそこの大きな仏教修道院での法話の計画を発表しました。
インドは、Arunachal Pradeshの前国務大臣とインドの議員R.KKhrimeyはに対する中国の要求を一貫して拒絶しましたと、RFAのチベットのサービスに話ました。
「Arunachal Pradeshは常にインドの一部でした、そして、今もインドの一部のままです」と、Khrimeyは言いました。「我々の首相と政府は、ダライ・ラマ法王がArunachalPradeshを含むインドのどんな地域にでも旅行することができると決定しました。」
ダライ・ラマの現在の旅行に対するインドの解放された支持は、「多数の問題」の上に中国に対する政府不快感を表します、前ヒンドスタン・タイムズ編集者Pramit、チャウドゥーリーは言いました。
中国が経済をインドの対抗するパキスタンに拡大することを含み、インドが原子力供給国グループに加わることをブロックや、パキスタンのテロリストのインドへの攻撃の非難に対する国連制裁の拒否権をしたと、チャウドゥーリーは月曜日に電子メールでRFAに話しました。む、そして
「このレベルで、これは、中印関係と互いを縫う慎重に管理されたやり方で当たり前です」と、チャウドゥーリーは言いました。
Concerns over succession
継承に対する懸念
今度は新しいことは、彼が死んだあと、誰がダライ・ラマ(現在81)の跡を継ぐかという問題をめぐる論争であると、チャウドゥーリーは言いました。
中国が次のダライ・ラマを選ぶとすでに発表した点に注意して、チャウドゥーリーは、現在のダライ・ラマが北京によって選ばれるどんな将来の「操り人形」の合法性でも徐々にむしばむために働いてしまうと言いました。
Tawangへのダライ・ラマの訪問は、「部分的に、[地域のもの]チベットで仏教リーダーが北京の決めたものよりもむしろ彼の側にしがみつくことを確実とする」と、チャウドゥーリーは言いました。
RFAによって面談されて、Arunachal Pradeshの居住者は、チベットの精神的なリーダーの来たるべき訪問に対する支持を一斉に出しました。
「彼がこの地域を訪問するときはいつでも、ダライ・ラマ法王が平和と天の恵みを持ってくる」と、国の1人の居住者は言いました。そして、「中国は、ダライ・ラマが世界を引きつける認知と尊敬を持つことができません」と付け加えました。
他の人も、北京には決して支配されないという彼らの意向を明言しました。
「我々は、インドが我々に与える自由を楽しみます」と、人は言いました。「中国共産党の支配の下で生きることは、正気でありません。」
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中国は、切り札で大統領サミットから『それが欲しいものを
2017-04-05 RFAより転載
中国はインドが北京が自国領土とて要求するインドの地域への ダライ・ラマの訪問のさ中の「外交のツール」として氏を利用しているとして水曜日に酷評しました、しかし、チベットの精神的なリーダーは、彼が宗教的な調和を進めるために地域を旅行しているだけでありと言い、政治的な小ぜり合いの理由のためではないと否定しました。
ダライ・ラマ法王(81)は、Arunachal Pradesh(それの一部は北京による「南チベット」として領土主張され)のインド政府によって領土主張されたインドの北東部に、、地域中でいくつかの宗教的な教えを持つ予定である9日間の旅行の1日目に、火曜日に到着しました。・ラマが中国とインドが1983年以前、1962年以来 6回の短い境界戦争をした地域にに旅行した点に注意して、「更なる追加ではない」がインド周辺では法王の精神的な活動が行われなければならないと言いました。
「政府は、したがって、論争がArunachal Pradeshでの彼の現在の訪問の時期に引き起こされてはならないと主張します」と、表明しました。
外務省スポークスマンHua俊穎が中国が旅行について「厳しい表現」をインドに浴びせる予定であるとリポーターに話して、北京(彼らはダライ・ラマをチベットで分離主義と称して訴えている)は水曜日のニューデリーへの攻撃が速かったです。
「彼の活動を中国とインドが領土問題をするこの敏感な地域に行うことは、チベット関連の問題に関してインドの関与を犯すだけでなく、境界紛争もあおります」と、Huaは言いました。
ダライ・ラマとは(その人はTawangのArunachal Pradesh町でインドの下級家庭大臣Kiren Rijijuと会う予定になっています)が「宗教の装いの下で、反中国分離主義者の活動において長く活発です」と中国の公式環球時報紙は、匿名の特集ページを走らせました。
「北京-ニューデリー紛争の中で、ダライ・ラマが、より多くの力を得るための外交のツールとして、現在インドが公然と使います」と、記事にはありました。「したがって、デリーは北京に対してチベットの駆け引きを持ち出そうとしています。」
北京から批判に応じて、 Arunachal Pradeshを引き出して、ローカルなインドのメディアでのレポートは、ダライ・ラマの訪問に関して「中国は、何をするべきか、そして、何をするべきでないか我々に話す筋合いはありません」と水曜日の国営主任大臣ペマKhanduの表明を提示しました。
Vishakhaデサイ(アメリカに拠点を置くアジア協会の大統領名誉教授)は、ダライ・ラマの訪問についてインドが引き下がらないという拒絶が、 国内事情に干渉する中国を警告して遠ざけるための国による試みの一部であるとRFAに話しました。
「インドの反応は、 中国の批判と異なるようである、はるかにより大きくてより明瞭な国家主義の口調が、あります」と、デサイは言いました。そして、その人はコロンビア大学の学長への世界的な情勢担当上級顧問でもあります。
「そこに行き、ヴェルマ(アメリカのインド大使)がニューデリーが北京を不快にすることについて心配しない理由は 17世のカルマパ(チベット仏教のカルマ・カギュウ・セクトの上部)の称号の2人の請求者のうちの1人がそこに行ったとの事実もある。
1962年の中印戦争を促した彼らの共有する3,500キロメートル(2,175マイル)の境界に関するより大きな議論の一部として、インドと中国は数十年の間Arunachal Pradeshの上にで続けてきた。2つの隣国は、インド人に制御された領域が実際の支配(LAC)地域の中国人にコントロールされた領土から切り離す事実上の境界全体で、通常互いの侵入で責めます。
Trip underway
旅行は進行中です
ダライ・ラマは中国の占領への反抗に失敗したチベットの反乱の中で1959年に中国から逃げてからインドで亡命生活を送っていましたが、水曜日に彼が北京に対するニューデリーによるツールとして使われたことを否定して、チベット人が独立国家を作るわけではなく 中国の中で自由な自治を好むと言いました。
「インドは中国に対して私をこれまで利用しませんでした、インドは私に大きく支援してくれました」と、彼はBomdilaで経済タイムズに話しました。そして、彼が自分自身を「古代のインドの思想と価値のメッセンジャー」と考えると付け加えました。
ノーベル平和賞栄誉を与えられた人は、「具体的な発展」のために、チベット人がチベットが中国の一部のままのことを望むと言ったが、北京が彼らに「意味がある自治、本当の自治、環境を尊重する事」という条件を提供しなければならないと言いました。ほぼ60年前この地域を通ってインドに入ったので、彼もArunachal Pradeshを特別な意味がある場所と称しました、北亡命中に
インドのヒマチャルプラデシュ州Dharamsala―でチベット政府の所在地を処理する前に。
Arunachal Pradeshへの彼の到着より前に、ダライ・ラマはインドのアッサム州を旅行しました、そこで、彼は76才のNaranチャンドラ・ダス(インドへのフライトの間、国境の向こうに彼に付き添った5人のアッサム・ライフル・ガードのうちの1人)と3月2日に再会しました。
ダライ・ラマは水曜日に始まっている3日の精神的な教えを持つためにArunachalPradeshで17世紀のTawang修道院にヘリコプターで飛ぶ予定でした、しかし、重い雨量は彼に陸路で地域を旅行することを強制しました。そして、木曜日まで彼の予定される到着を延ばしました。
Tawang monastery
Tawang修道院
RFAのチベットのサービスとのインタビューにおいて、ダライ・ラマの到着を予定して、Ngawangノルブ(Tawang修道院の先頭のラーマ)は、「心配している国の間の政治の単なる表示」として訪問について中国の批判を退けました。
「本当に我々が気がかりなのは、悪天候により法王様が飛行機ででなく、陸路で旅行しなければならなかったということです。」と、彼は言いました。
ノルブによると、ダライ・ラマは2009年に彼の最後の訪問の間、地域居住者にチベットの言語を教えることの重要性を強調しました、そして、コミュニティはどれくらいの進展がそれ以来読み書きの能力でなされたかについて、彼に教えたがっていて、地方自治と市民の社会グループによって手配される先生の仕事のおかげでした。
Tawangの他の居住者も、ダライ・ラマの近づく訪問(Sonamノルブという名の兵士とGonpo―が精神的なリーダーがインドに入った日に中国に接する境界に両方とも存在したチョーという名の修道士を含む)について、彼らの興奮を表明しました。
「1959年に、パスポート事務所はダライ・ラマ法王がチベットの首都ラサから出発すると我々に通知したので、私は彼を迎えるために国境に出発するよう命令されました」と、ノルブはRFAに話しました。
「私はすでに90才であるので、私は再び法王を見るので非常に幸運です」と、彼は言いました、が、彼はダライ・ラマがこれまで最初の地、ラサにを出発することを強制されないことを願うと付け加えました。
また、Gonpo(その人はダライ・ラマによって教育に出席するためにTawang修道院の1959におけるステップで集まった一団の修道士の内の一人でした)は間近に迫った訪問について幸せを表明しました。
「チベット問題が解決されることができればいいのですが、しかし、私は何があるかについて、よくわかることはありえません」と、彼は言いました。
「しかし ― あなたは、決し理解できていない ― 我々は、まだ自治を回復するかもしれません。」