パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

取り上げられたチベット人のパスポート



返還の約束にもかかわらず中国当局によって押収され、取り上げられたチベット人のパスポート

2017-09-19 RFAより転載

イメージ 1

中国のパスポート

RFA


中国国外への旅行の制限を強化するために、今年はじめに当局に押収されたチベット人のパスポートは、速やかに返還されるという警察の約束にもかかわらず、まだ押収中だと、チベットの源は言います。


その動きはインドとネパールへの巡礼者としてまた、他のアジア諸国への観光客として旅行している何百人ものチベット人に影響を及ぼして、1月に追放された精神的なリーダーダライ・ラマによって執り行われた、 政治的には敏感な宗教的な集会へのチベット人の出席に対する公式懸念を生じました。


「規則は、Bodhgaya(インド)でダライ・ラマKalachakraの教えに出席しようとしたチベット人に、厳しく適用されました」と、中国在住のチベット人の関係者はRFAチベットのサービスに匿名を条件に話しました。
「教えが始まる前に、彼らの多くは帰国を強制されました、そして、彼らのパスポートは中国の空港で当局によって没収されました」と、RFAの源は言いました。「3月まではこういう状況だと話されましたが、彼らはまだパスポートを返却されませんでした。」

チベット人は、彼らが計画的にだまされたと思っています」と、彼は言いました。

家族は脅かされています

Kalachakra(それは時間の歯車を意味します)はShambhalaで生まれ変わる来世を準備する儀式です、素晴らしい王国、そしてそれは、言います、将来の宇宙戦いにおいて悪の力に打ち勝ちます..
式典と教えはダライ・ラマによってチベット国外でしばしば行われます。そして、1950年に共産中国によって侵略されたチベットを北京政府の占領から切り離そうとしている「分離主義者」として中国のリーダーから広く罵られます。


中国によって家に戻る事を命じられたチベット人の多くは、彼らが戻らなければ、彼らの家族が害されるだろうと源が以前のレポートでRFAを話されました。

5,000元(759米ドル)の費用で購入されて、10年の間有効な古いパスポートが返されない間、新しいパスポートは交付されていないと、RFAの源は言いました。


「これらの差別的な行動はちょうどチベット人に限定されず、ウイグル国籍グループのメンバーにも影響を及ぼします」と、源は言いました。そして、中国の憲法は民族性に基づく差別に対して 反抗する事を保証していると付け加えました。

ホテルで締め出されます

先週北京へ旅立っているチベット人は、身分証の確認後にホテルで部屋を拒否されて、都市が今月主要な共産党会議に備えて警察によって、監視中でチベット人に対応して建てられた特別な施設へ連れていかれました。
「警察は、私に北京を訪問する理由と私が長くいる予定の目的について尋ねました」と、男はRFAチベットのサービスに話しました。 
「彼らは、私が去る前に再び彼らに報告する義務があると言いました」と、彼は言いました。


「以前に、私は彼が少数民族ウイグル人が北京空港で差別を受けたと聞いていました、そして、今は、私は中国の警察のために同じ不当な処置を経験しました」と、彼は言いました。