パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

「100万人以上のウイグル族が中国で拘束されている」国連委員会で指摘 中国は反発

「中国、ウイグル族100万人を強制収容」国連会合で米人権活動家ら指摘

 【北京=藤本欣也】スイス・ジュネーブで開かれた国連人種差別撤廃委員会で、「中国のウイグル族ら100万人以上が新疆ウイグル自治区の再教育施設に強制的に収容されている」と米人権活動家らが指摘し、中国側が13日、「完全な捏造(ねつぞう)だ」と反論した。中国国営新華社通信が報じた。
 ロイター通信によると、米人権活動家のマクドゥーガル委員は「新疆ウイグル自治区に大規模な秘密の収容所が存在することを示す報告が数多くある」などと述べ、懸念を表明した。
 新華社によると、中国政府代表団メンバーがこれに対し「新疆ウイグル自治区はテロの被害を受けた場所だ。軽微な罪を犯した者を職業技術教育就業訓練センターで学ばせている。合法的な権利も保障されている」と主張した。中国外務省報道官も14日、「反中勢力が政治的目的から行った、いわれのない非難だ」とコメントした。


「100万人以上のウイグル族が中国で拘束されている」国連委員会で指摘 中国は反発~ネット「風向き変わるもんだなァ」「自称人権派だんまりwww」

NHKニュース
----------
「中国政府がウイグル族拘束」国連委員会で指摘 中国は反発
スイスのジュネーブで13日、国連の人種差別撤廃委員会が開かれ、この中で委員が「100万人以上のウイグル族が中国で拘束されているという情報がある」と指摘したのに対し、中国の代表は「根拠のない中傷だ」と述べて、強く反発しました。
人種差別撤廃委員会は、1965年に国連総会で採択された「人種差別撤廃条約」の履行状況を監視するために設けられた委員会で、10日と13日、中国の人権状況について議論しました。
この中で委員の1人は「新疆ウイグル自治区で、少数民族ウイグル族が100万人以上、中国政府によって収容施設に不当に拘束されているという情報がある」と指摘して中国側に説明を求めました。
これに対し中国の代表は「自治区では過激派の取締りと再教育に取り組んでいるが、指摘されたような収容施設は存在しない。中国の分裂を狙った根拠のない中傷だ」と述べて強く反発しました。
アメリカのトランプ政権は、先月、中国が少なくとも数十万人のウイグル族を不当に拘束しているとして強い懸念を示しましたが、中国政府は「内政干渉だ」としてこれに反発しています。
委員会は今月下旬までに報告書をまとめたうえで、条約に反する状況があると判断した場合には改善に取り組むよう勧告することにしています。
----------
そもそも国連で中国が戦勝国として拒否権持ってること自体おかしいから
先月、ペンス副大統領が演説でこれを暴露したんだよ。いま注目され
ているのはウイグル
北京オリンピックの頃に大騒ぎして、やっと今動き出したのか。
もっと真剣に取り組めよ、人権団体の連中は。
確認しに行こうとは誰も思わないのかよ
国連甘い
弾圧じゃなくて虐殺
民族浄化
カスゴミさん反日クソサヨクさん何故かダンマリw
国連人権委員会が事実上完全スルーしてたからな
日本には朝日新聞の捏造を根拠に攻撃してくる癖に