パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

改革開放前では 中国共産党は土地が地元の人々に属していて、誰も彼らの権利を50年間干渉することができないと約束しました、しかしそんなこと守る訳がない、香港を見ろ!全世界をだました。

f:id:yoshi-osada:20200708110605p:plain

チベットの叔父と甥が中国の土地奪取への抵抗を促したとして逮捕された

2020-08-24 RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
 
 
チベットのコミュニティリーダーであるBu Dokyab(L)と甥のGyaltsen(R)が日付のない写真で表示されています。
チベットのコミュニティリーダーであるBu Dokyab(L)と甥のGyaltsen(R)が日付のない写真で表示されています。
チベットからの写真
 

 

 

 

 

 

 

                      チベット人コミュニティのリーダーと彼の甥は、地元のチベット人に彼らの放牧地への権利を署名しないように助言することにより中国当局に反対した後、今週末青海省のトリドゥー郡で逮捕された、とチベット情報筋は述べた。

地元の情報筋がRFAのチベットサービスに伝えたBu Dokyab(63歳)と彼の甥のGyaltsen(43歳)は、8月21日に中国の警察により、玉樹県のTridu郡のレストランで食事をとり、郡の拘置所683に連行された。 。

RFAの筋は匿名を条件に発言し、当局は2人の男性の逮捕に関する声明を発表しなかった、隣接するチュマレブ郡のチグドリルタウンシップにあるチャクチョク村の居住者について述べた。

「しかし、その地域に住むチベット人は、政府の命令に対する彼らのオープンな反抗と関係があったのではないかと疑っています」とRFAの情報筋は述べました。

「最近、中国当局はチュマレブで土地を没収することについて話し合うための会議を開催し、会議中にブドキャブはその人々に土地の所有権を放棄しないように助言しました。

「彼の行為を土地に引き渡すことは彼らが将来の世代に何かを伝えることを防ぐだろうと彼は言った。」

また、RFAに話をすると、ブドキャブは遊牧民が自分たちの土地への権利を放棄することに対して「強く話しかけた」と述べ、彼らの行為を政府当局に委ねると生計を立てる道を失うだろうと聞き手に思い出させました。

「ドキャブは彼の村のユニットリーダーであり、困っている貧しい遊牧民にしばしば彼の助けを与える非常に寛大な人です」と第二の情報筋は言った。「地方政府による貧困層への支援が間に合わなかった場合、彼は政府に嘆願することすらある。」

「地元の家族の政府の助成金を確保するための彼の介入のために、彼はすでに中国の警察によって2度拘束されました」と情報源は言いました。

土地の所有権は取り消された青海のいくつかの郡が今年、土地の権利に関して公開会議を召集し、当局が勧告を発行し、人々の土地の所有権を取り消す文書を配布した。

「これより前に、中国では土地が地元の人々に属していて、誰も彼らの権利に50年間干渉することができないと約束しました。」

「しかし、今年から土地の権利が取り消されたため、地元のチベット人は非常に懸念している」と彼は言った。

チベット地域での開発プロジェクトにより、中国企業や地方当局がお金を盗んだり、土地を不法に差し押さえたり、地元の人々の生活を混乱させたと非難するチベット人との頻繁な対立が生じています。

多くの人々が暴力的な抑圧と政府の希望に従う地元住民への強い圧力をもたらし、抗議指導者たちはチベット地域でのいわゆる「地下世界の犯罪集団」に対する中国のキャンペーンの対象として頻繁に拘留され起訴された。

RFAのチベットサービスについてPema Ngodupが報告しました。ドルジー・ダムドゥル訳。Richard Finneyによって英語で書かれました。