パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告「良心の理由で中国愛国カトリック協会(CPCA)への参加を拒否する司教を逮捕、自宅軟禁」

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain

再び 司教ジアジグオ逮捕・自宅軟禁

人気のある司教は8月10日に当局によって連れ去られました。彼は彼が30年間運営している障害児の孤児院を閉鎖するために何ヶ月も嫌がらせを受けてきました。

シェン・シンラン

ジア司教が運営する孤児院の子供たち。
ジア司教が運営する孤児院の子供たち。

2018年のバチカンと中国の契約が9月期限切れになるに、CCPは未登録のカトリック教徒を取り締まり続け、良心の理由で中国愛国カトリック協会(CPCA)への参加を拒否する尊重するよう求める2019年のバチカンガイドラインを無視し  ます。

聖母被昇天の聖日である聖母被昇天の5日前の8月10日、当局はビショップ(ジュリアス)ジアジグオレベルの都市、州北部の錦州市にある自宅から連れ去りました。河北。

状況に詳しい情報筋によると、司教は地元のホテルに連れて行かれ、コロナウイルスの蔓延を防ぐために礼拝の場所で集会の規則を破ったため自宅軟禁された。彼は伝えられるところによれば、8月9日の夜に一部の会衆のメンバーが教会で賛美歌を歌うことを許可しました。そのような活動は地方政府の許可を得てのみ組織できると当局は主張しました。

別の情報筋は、85歳のジア司教が8月10日に連れ去られたときに「CPCAに参加できない、そこで死ぬ」と述べたと報じました。

ファン・シュエヤン司教は、1981年に河北省の正定教区の2番目の司教としてジアジグオを奉献した。彼はCPCAへの参加を拒否したことで数回逮捕され、何年も刑務所と自宅軟禁下で過ごした。

「司教は絶え間ない監視下に置かれてきた」と教区のカトリック教徒は思い出した。「彼は就寝時に自分の写真を撮って当局に毎日報告しなければなりませんでした。彼はまた、自分が食べたもの、どこにいて、何をしたかの写真を撮らなければなりませんでした。彼にはまったく自由がありません。」

過去数か月にわたって、政府は司教が彼が30年間運営している孤児院について嫌がらせをしています。彼は子供たちが国営の孤児院に移されることについての合意に署名するよう繰り返し圧力をかけられました。6月に孤児の半数(そのほとんどは障害者であり、両親に見捨てられた)は連れ去られ、当局は、彼らの世話をした司教と修道女が協力しなかった場合、すべての子供を連れ去ると脅した。

6月24日、70人以上の警察官と地域福祉機関の25人の従業員が孤児院にやってきて、25人の年長の子供たちを強制的に連れ去りました。

目撃者によると、その日、司教の住居周辺の通りがすべて封鎖され、写真を撮ってインターネットにアップロードした人は誰でも処罰すると脅迫された。

2週間も経たないうちに、司教は残りの子供たちを引き渡すように言われました。「ユナイテッド・フロント・ワーク・デパートメントの当局者は、ほぼ毎日7月に司教を脅迫するようになりましたが、彼は残りの子供たちを与えることを固く拒否しました」と情報筋はビター・ウィンターに伝えました。

スタッフと子供たちの1人が連れ去られた場合に自殺すると脅迫された子供たちからの抵抗に直面して、当局は移転を停止しましたが、司教と彼のスタッフに嫌がらせを続けました。

「友達が連れ去られたことを思い出すたびに心が痛む」と障害のある孤児の一人が言った。「政府当局者がここを訪れたとき、私は恐怖を感じます。彼らが来るたびに私は隠れて、彼らも私を連れ去ることを恐れています。」

当局はまた、孤児院で働く修道女たちに司教の住居を去ってCPCAに加わるよう圧力をかけ、政府の承認なしに彼は不法な司教であり、彼に関連するすべての修道院は閉鎖されると主張した。

UCAニュースによると、ジアジグオ司教は「18歳未満の子供が教会に入ることを禁止する文書に署名することを拒否しました。これは彼が教会を再開するための条件として設定されました」コロナウイルスの制限が解除され、孤児院。当局は、ジア司教と修道女たちはCPCAに加わらない限り、障害児の面倒を見ることができないと述べています。しかし、実際には、国家承認の宗教施設が運営する未成年者や孤児院の慈善団体でさえ、中国では禁止されています。

ジア司教に近い情報筋は、司教は政府がまずすべての子供たちを孤児院から連れ去り、次に尼僧を追放して修道院を閉鎖すると信じていると語った。最終的な目標は、司教の住居とすべての未承認の教会を廃止することです。

「子供たちが留まっている限り、修道女たちは司教の住居に滞在して彼らの世話をします」と教区の関係者は説明しました。「子供たちが去る場合、政府は尼僧を追放する理由があります。」

bw-profile

セキュリティ上の理由から、仮名を使用します。