パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

米国で作られたソフトが改良され、ウイグル人の監視に使われ、それが全世界を監視する 中国共産党の武器と化すのが見えない日本人、マスコミたち。

中国の警察がデジタルフォレンジック(解析)を使用してイスラム教徒のマイノリティを標的にする:研究者

 
福建省厦門にあるMeiyaPicoデータフォレンジック会社の本社ビルは、日付のない写真で示されています。
福建省厦門にあるMeiyaPicoデータフォレンジック会社の本社ビルは、日付のない写真で示されています。
写真:NetEase
 

 

 

 

 

 

 

 

 

              中国のデジタルフォレンジック(電子解析)の巨人MeiyaPicoによって開発されたアプリは、新疆ウイグル自治区寧夏雲南少数民族の大量監視に使用されています。新疆ウイグル自治区、人々のデバイスを検索します。コロラド大学アジア研究センターの人類学のポスドク研究員であるDarrenBylerは、アプリが地上でどのように使用されているかをRFAの北京語サービスに説明しました。

Meiya Picoはデジタルフォレンジック会社です。つまり、警察を支援し、捜査官がデバイスに隠されているデータを見つけるのを支援します。つまり、彼らが行ったことは、公安局などと協力して、人々のデバイスに隠されている、イスラム教や政治に関係するデータを検索するシステムとデバイスを開発したことです。キーワード]。ですから、彼らが探しているものは何千もあります。

そして、彼らは誰かのデバイスを非常に迅速に評価することができます。だから彼らはそれをあなたのデバイスに差し込むだけで、それからそれは非常に速くそれをスキャンします。スマートフォンによく似ています。スマートフォンと同じようなインターフェースを持っています。これは実際にはAndroidバイスですが、その電話を電話に接続するケーブルがあります。そして基本的にそれはあなたの電話からこのデバイスにすべての情報を取り、それからそれを非常に速くスキャンします。

それは多くのことをすることができます。自分の電話でパスワードで保護されているもののパスワードとキーを探すこともできます。これらのパスワードを取得すると、携帯電話にそのアプリケーションを入力しようとすると、チャット履歴を検索して画像や動画を確認し、これらすべてを[取得]します。そして、新疆ウイグル自治区の文脈では、彼らは本当にほとんどの部分でイスラム教と関係があること、そしてまた政治を探しています。

電話をオンにする必要があると思います。そのため、電話をオンにするように求められます。また、特にiPhoneの場合は、iPhoneを開くように求められることもあります。これは、iPhoneを開くことが常に成功するとは限らないためです。それで、彼らがあなたにそれをするのを手伝うように強制するいくつかの方法があります。しかし...彼らはあなたが協力することを拒否した場合にあなたが[再教育]キャンプに送られることを知っているからです。したがって、人々は常に自分のパスワードを警察に渡すだけです。

私は、彼らがこれらのデバイスを他の場所[新疆ウイグル自治区外]の警察署に送るためにそれらを試し始めているといういくつかの証拠を見つけました。たとえば、彼らは寧夏回族自治区回族[イスラム教徒]を標的にするためにそれらを使用しています。そして雲南省のいくつかの場所では、彼らは人々を標的にするためにそれらを使用しています。彼らは国境でもそれを使用しています。私は徹底的に調べていませんが、少なくとも中国のいくつかの国境では、中国に入ると...これらのデバイスの1つで電話をスキャンすることができます。

Meiya Pico自身が、一帯一路[中国の国際インフラプログラムに関与している国]に沿って本当に拡大したいと話しました。そして、彼らはすでにある程度それを始めています...それは間違いなく起こっています。しかし、それは人々がやりたいことの一部です。彼らは自分たちのデータツールを他の会社や他の国に売り込みたいのです。

メイヤはデジタルフォレンジックに関しては一種の最先端企業であることを知っておくことが重要です。[それ]は世界をリードする企業の1つです。

それは中国の主要な国営企業と見なされています...中国の技術成長の最前線にあり、ターゲットとする人が非常に多いため、この種の技術企業に本当にデータが豊富な環境を提供します。そして、特に新疆のためにこれらのシステムを構築するために費やされている非常に多くのお金があります。したがって、これらのシステムの能力を構築し、テストし、調査することができます。

そして、それらの能力が構築されると、彼らは...他の目的にそれらを適応させることができます。したがって、新疆ウイグル自治区は、これらの新しい技術の多くが開発されている一種の訓練場です。

[での輸出禁止]米国は、米国企業がMeiyaPicoにツールやサービスまたは機器を提供することを禁止しています。

彼らが常に米国の供給業者に依存している限り、彼らはこれによって害を受ける可能性があります。しかし、私の感覚では...これは実際に彼らが会社としてどれほど強力であるかを示しているものであり、米国は脅威である...つまり彼らは彼らがしていることに本当に優れていることを意味します。

そして、私は実際、彼らがそれを一種のマーケティング戦略として使用し始めていると思います。彼らは言うことができます、見てください、米国は私たちをとても気にかけています。

特に脆弱な人々の権利を保護するこの種の技術に対する世界的な規制が必要です。[一部の]人々は...この種の侵略的な警察から彼らを保護するための...公民権保護を持っていません。

中国よりも大きな問題


しかし、問題は中国対米国の問題よりも大きい。なぜなら、米国では、警察もこれらに類似したツールを使用しているからである。

彼らはClearviewのようなツールを使用しています。これにより、警察や他の企業は、人々のソーシャルメディアからデータを取得できる人々の画像検索を実行でき、MeiyaPicoが行っていることとそれほど変わらない方法で人々を追跡できます。ですから、本当に必要なのは...これらすべての企業を平等に規制し、人々の私生活に侵入してこのように標的にすることを防ぐ、グローバルな種類のサイバー裁判所または法制度です。

彼らが探しているものは実際にはテロや過激主義に関連していないことを知っておくことが重要です。それらはイスラム教の通常の表現であり、アラビア語で平和をあなたに伝えたり、コーランの写真を撮ったり、神の名前であるアッラーという言葉を言ったりするようなものです。ですから、メイヤピコらが人々に行っているような虐待を防ぐための規制が必要です。

疎外された立場にある人々、特に中国のイスラム教徒の人々だけでなく、他の少数派にとっても、人権と公民権の保護は十分ではありません。性的マイノリティまたは政治的マイノリティは、同様の方法で標的にすることができます。ですから、本当に脆弱な人々、中国社会の限界にいる人々、そしてこれらの種類のツールから最も保護を必要とする社会です。

私が書いたバイムラットは、一種の警察補佐官として雇われました。つまり、彼は警察官としての正式な訓練を受けていません。彼は実際に何か他の学位を持っています。しかし、彼は中国語を知っていました...そして彼らは彼を雇いました。そして、彼は実際にこれらのデバイスの1つを与えられ、人々を追跡する必要があることに気づきました。

彼と他のデータ警察は...特にウイグル人とカザフ人を標的にして彼らの電話をチェックすることになっていた。そして、彼は彼らの電話をチェックしたとき、この人が拘留されるべきであるという赤いサインのように戻ってきたとき、彼らが一種の捕虜収容所または再教育キャンプに送られていることに気づきました。

そして彼は、彼自身の親戚でさえ、多くの人々がこれらのキャンプに送られているのを見ました。そして最終的に彼はキャンプの中に行き、彼はどのような状態であるかを見ました。そして、彼は自分がシステムの一部であったことを本当にひどく感じました...そしてそれによって本当にトラウマを負いました。彼は自分自身が安全ではないこと、仕事を辞めた場合、または命令に従わなかった場合、キャンプに送られる可能性があることに気づきました。

それで彼は本当にシステムを完全に離れたかったのです...彼はなんとかカザフスタンに戻ることができました、しかし彼はまだ彼が見た経験と物事に一種の悩まされています。そして、彼は非常に多くの人々を傷つけたこのシステムに加担したことをひどく感じています。彼の人生は以前より良くなったと思います。しかし、システムは進行中です...そして彼は彼の親戚の多くがキャンプにいることを知っているので、一緒に暮らすのは難しいことです。

RFAの北京語サービスについてRitaChengによって報告されました。LuisettaMudieによって編集されました。

f:id:yoshi-osada:20200807235653j:plain

f:id:yoshi-osada:20200708110605p:plain