パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

2014 年 9 月 21 日、ウイグル族のグループが 2 つの警察署を含む新疆ウイグル自治区の中国関係を攻撃しました。40人が死亡した


Bugur 事件: 宗教的過激派か、それとも自由の闘士か?

 | | 

2014 年 9 月 21 日、ウイグル族のグループが 2 つの警察署を含む新疆ウイグル自治区の中国関係を攻撃しました。40人が死亡した。目撃者が語る。

コック・バイラック著

Bugur 事件の中国警察の画像。 微博より。
Bugur 事件の中国警察の画像。微博より。

世界では多くの国家独立闘争が見られましたが、そのほとんどは植民地または帝国の弱体化と崩壊の時期に勃発し、少なくとも合理的な勝利の可能性がありました. 対照的に、最近のウイグル独立運動は、敵が最も強力であり、世界を支配しようとしているときに出現しました. これは、人類の歴史の中でユニークで異常な現象だと思います。

Bugur 事件は 8 年前の今日、2014 年 9 月 21 日に発生し、このより大きな現象の一部でした。その日、ウイグル族武装勢力のグループが、2 つの警察署を含む、東トルキスタン (Ch. Xinjiang )の で中国の利益に対する攻撃を開始しました。この攻撃では、警察官 2 Bugur名、補助警察官 2 名、住民 6 名が死亡した。40 人の攻撃者が自爆するか、警察に射殺された。   

いつものように、中国は武装勢力を宗教的過激派でありテロリストであると非難したが、ウイグル人活動家は、攻撃者は将来への希望を失い、苦しみから行動した若い男性と女性であると主張した. 私の見解では、どちらの主張も反政府勢力の本質を表していません。

最近、私は Bugur 事件の目撃者と話をしまし。「兄弟たちよ、中国が変わると考えるのは愚かなことではありません。それが変わっても、そのポリシーは私たちにとって変わりません。前世紀に 4 つの大きな変化があり、何十もの政府が入れ替わりましたが、誰も私たちの運命に変化をもたらしませんでした。たとえ成功の見込みが 0.001% であっても、何かをしなければなりません。なぜなら、どんな行動も 100% 死ぬのを待つことに等しいからです。」

目撃者の報告によると、トゥルスンはまた、行動が始まる前に次のように述べていました。異世界で会いましょう。そうでないなら、今すぐ私から離れて、あなたの命を救ってください。しかし、忘れないでください、あなたの貧しい魂は明日あなたの重荷になるでしょう。来世だけでなく、この世界でも地獄の日が訪れる…」

トゥルスンの家に集まった 60 人のうち約 40 人が彼に従い、目撃者を含む残りはグループを離れた。彼の祖国からの脱出の旅はその日から始まり、2015 年 7 月にトルコに到着しました。

「8年後の今日、メメット・トゥルスンの言葉をどう評価しますか?」彼は次のように答えました。しかし、私の兄弟とその配偶者はすべて刑務所に入れられていますが、私と彼らは何もしていません。妻と子供たちがどうやって生きていけるかわかりません。私自身は、経済的に不安定なため、いまだに海外で不確実な生活を送っています。勤務先の工場で、自分のポジションに集中できていないと上司に叱られるたびに、あの日、友達について行かなかったことを本当に悔やみます。トルスン・メメットの死に関する言葉の真実性を確信した。」

Bugur 攻撃で破壊された車両の中国警察の画像。 微博より。
Bugur 攻撃で破壊された車両の中国警察の画像。微博より。

西側諸国では平和的なデモに参加することさえ恐れているにもかかわらず、戦闘員たちは、自分たちの死で終わるという確信を持って、このような絶望的な行動を実行する勇気をどのように持っていたのだろうかと思いました。これらの戦闘員は挑発されたのでしょうか、私は目撃者に尋ねました。彼は答えた、「これらはすべてウイグル人の日常生活の一部です。これらの出来事が紛争を引き起こす可能性がある場合、毎日 1,000 か所で反乱が起こるでしょう。」

「では、彼らの目的は天国に行くことだったというのは本当ですか?」私は尋ねた。「それは目標のほんの一部でした。主な目標は、彼らの声を届け、国際的な注目を集めることでした」と彼は答えました。

この目撃者の印象、反乱軍の指導者からの引用、およびこの戦線での戦闘員との長年の会合からの私自身の観察に基づいて、私は戦闘員の目標を次のように要約できると信じています. Bugur 反乱軍の主な目的は、中国政府に中国政府を受け入れないことを知らせることでした。彼らは、中国からの解放のために自分たちの命を犠牲にする準備ができている息子と娘がいることを示すことで、ウイグルの人々を鼓舞したかった.

彼らはまた、世界には東トルキスタンと呼ばれる場所があり、ウイグル人は中国の家族の一員ではなく、占領された土地の正当な所有者であることを国際社会に知らせたかった. この行動は組織的かつ計画的な攻撃であり、その目的は東トルキスタンの将来の解放のために種を蒔くことであり、それが長い道のりになることを知っていました.

監視カメラが捉えた陽夏派出所に対する暴徒の攻撃。 微博より。
監視カメラが捉えた陽夏派出所に対する暴徒の攻撃。微博より。

過去 20 年間の多くのウイグル人武装勢力と同様に、グループの少なくとも 20% は女性で構成されていました。Tursun Memet の妻である Ayshegul は、死亡した 40 人の武装勢力の 1 人でした。どうすればリーダーが妻を説得して戦場で一緒に死なせることができるのだろうと思い、目撃者を尋問しました。

彼の涙と言葉から、トゥルスン・メメトは、説教者ほど魅力的な異世界を説明できる宗教学者ではないと結論付けました。大学での専攻は建築で、住宅建設業を営んでいました。彼の宗教的知識はすべて、仕事を休んでいる間に独学で得たものです。彼は哲学者でも政治家でもなく、国際法とウイグル人の正当な理由を説明することができませんでした. しかし、彼は、彼と彼の人々が苦しんでいた抑圧と大量虐殺の理由を説明し、それらに敬意を持って対処する道を示すことができました. 彼は正直さと愛国心に訴えることで、妻とすべての友人を説得しました。 

会話の最後に、証人は次のように述べています。中国人による大虐殺を正当化するものは何もない」私は次の言葉で彼を安心させまし

武装勢力は、自分たちの行動が国民的、民族的、人権に基づいていると確信していました。いずれにせよ、個人または集団によるいかなる形での抵抗行為も、国民全体を罰することを正当化するものではありません。トルコはクルド人、英国はアイルランドIRA、スペインはバスクやその他の分離主義者と問題を抱えていました。彼らは全人口を罰したり、何百万人もの人々を再教育キャンプに入れたりしませんでした。」

反乱軍は、時々描かれるように、ナイーブでも絶望的な若者でもありませんでした。彼らは聡明で成熟した若い男性と女性で、この地域で何が起こるかを正確に予測していました。彼らは合法的な国を解体しようとしていたのではなく、何百万人もの人々を抑圧する占領のくびきから自国を解放しようとしていた.

したがって、ブグルの反政府勢力は中国の目にはテロリストですが、私の心の中ではヒーローであり続けています。

 

読み続けます