パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

民主主義への草の根の参加が重要であることに気づきました。物事をボトムアップで変えるには、市民社会への広範な参加が必要です。

インタビュー:「民主主義への草の根の参加は重要です」とベテラン香港活動家は言います

 
OccupyCentralの共同創設者で民主化活動家のChanKin-manは、6年前の3月14日、平和的な抗議行動の波を組織する役割を11か月務めた後、香港のPikUk刑務所から釈放された後微笑んでいます。 2020年。
OccupyCentralの共同創設者で民主化活動家のChanKin-manは、6年前の3月14日、平和的な抗議行動の波を組織する役割を11か月務めた後、香港のPikUk刑務所から釈放された後微笑んでいます。 2020年。
 AFP
 

 

 

 

 

 

 

 

 

                 4月24日、2019年、香港の裁判所は、公序良俗に反する罪で有罪となった後、2014年のOccupyCentral運動を「扇動」したとして非難された4人の民主化活動家に懲役刑を言い渡した。運動の共同創設者である戴耀廷と陳健民は、「公害を引き起こす陰謀」で西カオルーン地方裁判所から16か月の禁固刑を言い渡され、運動指導者の朱耀明(75)と公民党の議員ターニャ・チャン陳健民、61歳は、体調不良のために禁固刑を言い渡されました。告発はメディアへのコメントと、陳健民、戴耀廷、朱耀明による2013年の記者会見で、完全に民主的な選挙のための平和的な市民的不服従キャンペーンで中央ビジネス地区を占領するよう人々に呼びかけたものでした。 


陳健民、61歳、自分が何をしているのかを正確に知っていて、あまり心配していなかったので、私は自分自身と平和でした。しかし、私が眠ることができなかった2つの夜がありました。

まだ外の世界に参加できてとても嬉しかったです。刑務所には、実際に投票したのは5人、つまり人口の約10パーセントしかいませんでした。

それは私に読む時間を与えました。読書をしているときは、朝、昼、夜の3回の食事をとることが重要です。政府は高い壁とバーがあなたを治すと考えていますが、[政治的な理由で]刑務所にいる私たちのような人々はそれらが障害ではないと感じています。特にあなたが読みたいなら。歴史のさまざまな時間や場所に行き、思考や想像力の自由を体験することができます。

実際、自由を欠き、自分たちのために一種の繭を作り、そこから逃げることができないのは、彼ら[権力者]です。

考えてみてください。[最高経営責任者]キャリー・ラムは、[米国の制裁措置を受けて]今日、実際にどこに旅行できるのでしょうか。彼女はどこで休暇に行くことができますか?彼女は西洋の国に行くことができますか?彼女は基本的に珠江デルタ、または中国本土を旅行することができます。彼女は本当に私たちよりもはるかに多くの自由を持っていますか?

私は刑務所にいる間に、民主主義への草の根の参加が重要であることに気づきました。物事をボトムアップで変えるには、市民社会への広範な参加が必要です。

大学を卒業した後、ソーシャルワーカーとして数年間過ごしました。当時、私には2つの仕事がありました。1つは病院、東部地区病院の建設をロビー活動することであり、もう1つは、より多くの地元の人々が地区評議会選挙の候補者として立候補することを奨励することでした。それは1982年にさかのぼる最初の地区評議会でした。それで私は選挙を支持する背景から来ました。

1980年代以降、コミュニティレベルでの草の根の参加は減少しました。私たちが傘運動を始めたとき、私たちは[政府本部の近くのメインサイトを占める]アドミラルティに留まるべきではなく、そこでもっと仕事をするためにコミュニティに戻るべきだと言う人もいました。

2019年11月地区評議会選挙]は、民主主義のために戦い、民主主義を支持する私たちの多くが地区評議員になるためのまれな機会でした。それでも古いやり方で物事をやろうとしているのなら、私たちの働き方を変えるべきかどうか疑問に思います。私があなたの代表としてあなたに代わって働くという考えには何か問題があると思います。それは市民社会のための余地を作りません。

RFAの広東語サービスについてCarmenWuによって報告されました。LuisettaMudieによって翻訳および編集されました。