パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国での信教の自由:状況報告 「世界の学問的自由に対する北京の侵害に対処」

 f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


CCPが

西側諸国においての学問の自由に逆らってどのように動くか—

国内だけでなく世界中でますます言論の自由に対する北京の絞首刑は、自由な世界の学者を驚かせている。

ルース・イングラム

ロンドンの東洋アフリカ研究学院。
ロンドン東洋アフリカ研究学院(クレジット

共産党は、それ自体の境界内だけでなく、政権の批評家の周りの縄張りを引き締めました。あらゆる場所で学問の自由を脅かす動きの中で、中国を批判する学生や教育者は今や危機に瀕しています。

終身刑を含む厳しい罰則は、香港国家安全保障法第38条の違反者に対して考案されました。この条項は、キャリーラム最高経営責任者によると、安らかな州の安定を回復することを目的としていましたが、その広範囲にわたる影響により、香港以外の国民を含む反対派は、あえて北京を悪用した場合、起訴の危険にさらされます。

今週、英国でこの問題に取り組むためのウェビナーで、ロンドン大学のSOAS(東洋アフリカ研究学院)中国研究所の所長である政治科学者のスティーブ・ツァン教授は、学術機関が現在直面している妥協点に失望している。学生を保護するために作らなければならないこと、そしてまた彼らの中国ビザを維持することを望んでいる学者によって今要求されている自己検閲。

この条項は、国籍、パスポート、居住国に関係なく、香港の統治を批判するすべての批評家に対して、北京の管轄権を付与します。香港独立の支持者、または中国政府の支配に対する制裁の擁護者は、彼らが領土に足を踏み入れたらすぐに逮捕される可能性があります。

「外国政府による干渉はまったく新しいものではありません」とTsang教授はコメントし、学生を撤退させる脅威と彼らがもたらす莫大な量の非常に必要な現金で物議を醸す学者をギャグするための州による過去の努力を詳述しました。たとえば、中国に2つのキャンパスがある大学は、異議申立人を監視するためにCCP書記に任命され、検閲を通過するかどうかについて多くの二次的な推測を必要としました。

主な問題は、中国政府が特定の機関に対して持っているレバレッジの程度であり、それは中国人学生の数と彼らが生み出している収入の量に応じて徐々に増加するということでした。中国の学生を歓迎し、彼らが西洋の学術生活に完全に参加し、豊かになることを望んでいる間、彼は北京がいつでも気まぐれで学生の供給を止めることができたことを後悔した。

これらの落とし穴は過去のコースと常に同等でしたが、第38条の可決は、別のリーグの学生とスタッフに危険をもたらしたと彼は言いました。中国共産党をあえて批判する率直なレトリックの潜在的な犯罪化と、香港または中国への帰国時の逮捕と裁判の本当の可能性を踏まえて、ツァン教授は学生に対する注意義務が彼らの手を強要したと述べた。「生徒を危険にさらすことはできません」と彼は言い、教室での行動を変える必要性を説明し、通常使用する敏感な科目について議論するためのベストプラクティスの余地をほとんど残していません。

「私自身、中国の政治に関わっています。配置のために香港と中国に行く学生がいるので、彼らを保護しなければならない」と述べ、中国が反対した場合、学生に厄介で政治的に間違った質問をし、枠の外で考えるように促す通常の慣行は禁止されていると付け加えた。

彼は、深刻な問題になりつつあることに対処するための共同アプローチを促した。「私たちが通常行うことは、外国政府の行動や法律の影響を受けているとき、私たちの内政は直接妨害されています」と彼は言いました。「私たちは、大学に個別に対処させるよりも、実際に対処し、より良い対処方法を見つけなければならないと思います。」

この問題は、中国政府に同情している英国中(およびそれ以降)の学者や、オンラインディスカッションやチュートリアルに機密性が組み込まれているにもかかわらず、何らかの理由で政府から次のように言われたときに圧力をかけられた学生によって悪化しています。仲間の学生に知らせてください、と彼は言いました。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの中国ディレクター、ソフィー・リチャードソンは、世界の学問的自由に対する北京の侵害に対処するため話し、「キャンパスでの中国政府の嫌がらせと監視、ビザの拒否、および検閲または自己検閲への圧力に抵抗する」ことを提唱した。

「中国国内で学問の自由を絞め殺すというXi大統領の動きは、中国の学生や学者が海外で学問の自由を享受できるようにすることがますます緊急になっている」とリチャードソンは述べた。「教育機関は、スマートで堅牢な保護を採用し、学問の自由を求めるすべての人に門戸を開いたままにすることで、平和的で批判的な表現への取り組みを示すことができます。」

習金平が最近の取り締まりでこれらの楽観的な帆から風を取り除いたかどうかはまだわかっていない。

 

f:id:yoshi-osada:20200708110605p:plain