パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル、南モンゴルで今起きている民族浄化は、チベットに人民解放軍が入った1949年からチベットでは進められてきた。 青海省、甘粛省、四川省、雲南省の一部はそもそもチベットの国土、CCPが勝手に分割統治した。

青海省で逮捕されたチベット人作家、行方不明

2020-12-04RFAより邦訳転載
 
 
 
 
 
青海省で逮捕されたチベット人作家、行方不明チベットの作家で詩人のGendunLhundrupが日付のない写真で示されています。
チベットからの写真

 

 

 

 

 

 

                                  中国北西部の青海省の警察は、チベットの情報筋によると、政治的異議の兆候について彼の活動を長期間監視した後、水曜日に人気のあるチベットの作家と詩人を逮捕しました。

亡命中のチベット人がRFAのチベットサービスに語ったところによると、46歳でチベット自治州マルホ(黄南)のレブゴン(中国語、同仁)郡の隆務寺の僧侶だったゲンドゥン・ルンドゥプは現在、非公開の場所で拘束されている。金曜日。

「彼の逮捕の報告はソーシャルメディアで広く議論されており、多くの人が彼の拘禁について[中国の]共産主義体制を批判している」とRFAの情報筋は述べ、ルンドゥプは過去に数回拘留されていたと付け加えた。

「GendunLhundrupは、チベットの文化と言語に深く関心を持っている人物です」と情報筋は匿名を条件に話し、事件に精通しているRebgongの連絡先を引用しました。

「彼はチベット文化の保護に深い関心を持っており、(チベットの)大義のためにたゆまぬ努力をしてきました」と彼は言い、ルンドゥプの仕事はチベットだけでなく亡命中のチベットコミュニティでも好評を博していると述べた。

RFAの情報筋によると、Lhundrupは10月に「Khorwa」と呼ばれる詩集を発表し、Waseng-drakのウェブサイトに、作家や芸術家は自分の考えや感情を制限なく表現する自由が必要であると書いています。

自分の意見を述べる自由は限られていたが、彼は自分の心に従い、執筆を続けることを約束し、読者の支持を求めた。

チベットの国民的アイデンティティと文化を促進する作家、歌手、芸術家は、2008年に中国西部の州のチベットチベット地域を席巻した中国の支配に対する地域全体の抗議に続いて、中国当局によって頻繁に拘束され、多くの長期刑期が与えられました。

言語権は、近年、国民のアイデンティティを主張するチベットの取り組みの特に焦点となっており、非公式に組織された語学コースは通常「違法な団体」と見なされ、教師は拘留および逮捕の対象となる、と情報筋は述べています。

RFAのチベットサービスについてLobsangGelekによって報告されました。TenzinPhakdonによって翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。