パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットの反体制派ディ・ラーデンが懲役4年の判決

f:id:yoshi-osada:20200710204919j:plain


チベットの反体制派ディ・ラーデンが懲役4年の判決

元僧侶であり、アムド出身の人気作家は、「社会秩序を崩壊させた」と非難されました。

LopsangGurung著

Dhi Lhaden(Twitterから)。
Dhi Lhaden(Twitterから)。

10月の最後の月(親戚は決定の正確な日付を知らされていなかった)、人気のチベット人作家ディ・ラーデンは「社会秩序を崩壊させた」として4年の刑を宣告された。彼は2019年6月に逮捕され、2年以上裁判前の拘留に留まっていた。

DHI Lhadenは1971年生まれの元僧侶であるBanmaの中でジダと呼ばれるGologチベット自治県、青海省はチベットの一部一度だったもので、すなわち、アムドのが、外のチベットの今ある自治区(TAR 、最近CCPによってXizang Autonomous Region、XARに名前が変更されました)。13歳で、彼は彼の郡の僧侶になり、Thubten LobsangLhundupという名前を取りました。15歳で、彼は四川省のガルゼチベット自治県のSêrtarにあるLarungGarコミュニティに移りました。  つまり、旧チベットのカム州にあります。コミュニティは、建物が取り壊され、僧侶や尼僧が立ち退き、一部は再教育キャンプに連れて行かれた2016年に話題になりました。

その間、Dhi Lhadenはそこで研究を続けるためにTARに移動しましたが、政治情勢によりこのプロジェクトは困難でした。彼は出家生活を続けず、2008年以来、チベットのコミュニティを旅して仏教の僧侶、尼僧、一般の信者にインタビューしました。2011年、彼はチベット人権民主主義センター(TCHRD)の助けを借りて、国連人権理事会の16会合でジュネーブで発表されたチベット語の「危険にさらされた言葉」の本を海外で出版しました。人権理事会

彼は中国で監視下に置かれ、ゴロクチベット自治州の外を旅行する自由は制限されていました。彼は、マハトマ・ガンジーマーティン・ルーサー・キング・ジュニアなどの人物に触発された「法律との協力による抵抗」、つまりCCPに対する非暴力的で平和的な批判を提唱しました。彼の著書「受動的抵抗の芸術」は2015年にチベットで出版され、英語の翻訳がTCHRDによって無料でダウンロードできるようになりました。

「深刻な危機に直面している私の国と連帯するために、ディ・ラーデンは説明しました、私は何かをすることが私の責任であると感じました。ペンの持ち主であるnyukthok paとして、私にできることは書くことだけです。」

逆説的に、既存の社会秩序の範囲内での抗議を提唱する本は、ディ・ラーデンが「社会秩序を混乱させた」という非難と、2019年の調査と逮捕につながりました。法律との協力を通じて」は、CCPによって犯罪と見なされます。