パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国の無神論:共産党が神が存在しないことをどのように「証明」するか

f:id:yoshi-osada:20211119094903p:plain


中国の無神論共産党が神が存在しないことをどのように「証明」するか

李シェン教授による大いに宣伝された本は、マルクスエンゲルスによる古い宗教批判に基づいた「証拠」を提供します。

PengHuiling著

カール・マルクス(左)とフリードリヒ・エンゲルス:無神論に関する中国の研究のインスピレーション。
カール・マルクス(左)とフリードリヒ・エンゲルスクレジット

ソーシャルメディア上でほぼ一様に否定的でしばしばユーモラスな反応にもかかわらず、李シェン教授と彼の著書「科学的無神論の原則」は、マルクス主義無神論的原則を明らかにする大規模なキャンペーンを通じて中国で大いに宣伝され続けています。

前回の記事でビターウィンターが述べたように、このキャンペーンは、無神論の一部の宣伝者の私的なイニシアチブからではなく、習近中国共産党中央委員会からの直接の指示に従うため、継続されます。

この記事では、李教授が神が存在しないことをどのように「証明」するかを見ていきます。李は、神は生き物を創造したのではなく、生き物が神を創造したと主張しています。彼は動物も神を信じているかもしれないと信じているので、彼は人間ではなく「生き物」に言及しています。たとえば、飼い犬は飼い主と神を同一視していると彼は主張している。李が犬の心理学、さらには犬の神学を知る方法は説明されていませんが、彼は権威の主張を使用しています。マルクスの最も親しい仲間であり、マルクス主義理論の共同創設者であるフリードリヒ・エンゲルスはそう言った、そして私たちは誰がエンゲルスが間違っていたと主張するのか?

実際、リーは説明します。エンゲルスは、犬が信じていると思われる神学をさらに深く掘り下げました。少なくとも犬に餌をやる場合、犬は飼い主が善良な市民であるかどうかを気にしないと言いました。最も偉大な犯罪者は、彼らの十分に餌を与えられた犬によってまだ神と見なされるかもしれません。

この観察は、エンゲルスのような偉大な著名人からのものでさえ、神が存在するかどうかについてはあまり証明されていないように見えるかもしれませんが、これは李の意見ではありません。実際、彼は、最も原始的な人間はエンゲルスの犬と非常によく似ていると主張している。彼は証拠として法輪功の信者を提供します

法輪功創始者であり指導者である李洪志は「小痞子、小混混儿」であるが、彼の信奉者は彼を神と見なしていることは誰もが知っている。法輪功学習者は李洪志の見方がもう少し複雑であることに反対するかもしれませんが、これは李教授にとって重要ではありません。彼のポイントは、神性は見る人の目にあるということです。

実際、Liは、犬は人間を神と見なしているが、古代の人間は犬や他の動物を神と見なしているため、さらに低く沈んだと主張している。Liは、ほとんどの学者が、特定の文化が動物のような神々のイメージを作成したときに、動物や彫像ではなく、動物が象徴である神や力を崇拝していることに反対することを認識しています。これらの学者は間違っていると彼は言います。李氏は、原始的な人々が実際に動物を崇拝したのは「明白な歴史的事実」であると信じています。

マルクス主義唯物史観の法則を通して解釈された人類の進化は、人間が動物を崇拝する最初の段階から他の4つの次の段階に進化したことを示しています。最初に、彼らは動物と人間の特徴を組み合わせて作成した「悪魔」の実体を崇拝しました。第二に、彼らは人間を崇拝し、時には亡くなった英雄や王、そして時にはギリシャの女神や神々のような架空の人間のようなキャラクターを崇拝しました。第三に、彼らは純粋に精神的な存在を想像しようとし、それらを神と呼びました。

宗教的信仰の最も進んだ状態、そして東アジアで最初に現れた状態、またはリーが信じている状態は、存在するすべてのものの想定された目に見えない、表現できない神秘的な根拠が神として崇拝されている状態です。

しかし、進化の道がどこまで進んだとしても、神を生み出すためのモデルは同じままでした。人間は、犬であろうと到達不能なタオであろうと、神聖な特徴を備えた実在または架空の存在を授けました。

新しい宗教の継続的な発明は私たちを迷わせるかもしれませんが、私たちが彼らの主人の神を呼ぶ犬や彼らの動物の神を呼ぶ原始人類に戻るならば、私たちは正しい道にとどまるでしょう、とLiは私たちに言います。

もちろん、なぜ人間が神や神や道、あるいは彼らが神と見なした他の現実を発明したのかという疑問が生じます。マルクスエンゲルスの前に、誰もこの質問に満足に答えなかった、とリーは述べています。彼らは、宗教的または哲学的なレンズを通して宗教についての質問を見ても、その質問に答えることは決してないことを明らかにしました。答えは政治と経済にあります。エリートは大衆を支配するための道具として宗教を発明しました。

マルクス主義以前のドイツの哲学者ルートヴィヒ・フォイアーバッハは、宗教の創設者を説明するこの答えにとどまりましたが、それでも大衆が彼らを信じる理由を説明していません。幸いなことに、マルクスエンゲルスも後者の質問に答えました。彼らは、苦しんで搾取された大衆には、気にしない金持ちや、問題の核心を理解していないブルジョア自由主義的または人道的改革者によって満たされないニーズがあると主張した。マルクス主義だけがこれらのニーズの根源を説明し、プロレタリアに彼らの問題を解決する革命的な答えを提供します。この答えが出されると、神の必要性はなくなります。

ただ、中国の経験自体が証明しているように、そうではありません。何百万人もの信者は、自分の信念を放棄するよりも刑務所に行くことを好みます。これが、中国自体が、李教授の主張にもかかわらず、マルクスエンゲルスが間違っていたという最良の証拠である理由です。

 

読み続けます