パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Ayshemhan Abdulla は、中国共産党を守りため・漢人以外を民族浄化する「犯罪という名目」で中国当局によって処罰された多数のウイグル人の 1 人です。

子供を宗教学校に通わせたウイグル族の女性、懲役21年

Ayshemhan Abdulla は、「犯罪」で中国当局によって処罰された多数のウイグル人の 1 人です。
RFA ウイグル2023.03.01の Shohret Hoshur によって
 
 
子供を宗教学校に通わせたウイグル族の女性、懲役21年中国北西部の新疆ウイグル自治区の首都ウルムチで、中国の準軍事警察を保護するケージの近くで遊ぶウイグル族の子供たち。資料写真。

 

20 年前、Ayshemhan Abdulla さんが 10 代の 3 人の子供を地元の宗教学校に通わせたとき、彼女は自分の行動が後に 21 年間の刑務所に収監されることになるとは知りませんでした。

当時、現在62歳のウイグル族の主婦は、2人の娘と1人の息子のために最善を尽くしていると考えていた.中国の極西部の新疆ウイグル自治区でのイスラム教徒のウイグルアイデンティティに合わせて、2人の娘と1人の息子がイスラム教の宗教教育を受けられるようにしている.

中国当局が 2014 年に新疆ウイグル自治区で「強打」キャンペーンを開始したとき、彼らはウイグル人に厳しい罰則を課し、恣意的に逮捕し、近代化を促進するという名目でウイグル族の民族的慣習と宗教的信仰に反対するプロパガンダ活動を開始しました。 

キャンペーンの一環として、当局はモスクを破壊し、宗教的慣行を制限し、男性のイスラム教の服装と長いひげを禁止し、子供のイスラム教の名前を禁止し、ラマダンの聖なる月の断食を禁止した.

2017 年までに、抑圧された少数派グループの状況は悪化しました。その年、当局はおよそ 180 万人のウイグル人とその他のチュルク系少数民族を強制的に「再教育」収容所に入れ始めました。中国当局者は、キャンプはテロや宗教的過激主義を防ぐための職業訓練センターであると主張した。

拘留以外にも、当局はウイグル人に厳しい監視、拷問、強制労働、不妊手術、その他の深刻な人権侵害を課した。 

Abdulla は、トルコ語を話す 1,100 万人を超える新疆ウイグル自治区中国当局の捜査網に巻き込まれた。

 

彼らはグルジャ郡、中国語でイニンの住民であるアブドゥラを逮捕し、2017 年に彼女の子供たちを家の宗教学校に通わせた罪で 21 年の禁固刑を言い渡した、とカラヤガチ タウンシップの彼女の村の治安責任者は語った。 

「彼女はグルジャ市のバイコル女性刑務所で服役中です」と、身の安全を懸念して名前の公表を拒否した男性は語った。「彼女が送った子供ごとに、彼女は7年の刑務所に入れられました。」

当局はまた、アブドゥラの子供たちをキャンプに連れて行き、1 年以上拘束したが、後に釈放した、と村の治安責任者は述べた。 

新疆警察のコンピューターからハッキングされた何百万もの機密文書のキャッシュである新疆警察ファイルによると、60 歳以上の多くのウイグル人が逮捕され、10 年以上前に子供を宗教学校に通わせたとして厳しい懲役刑を言い渡されました。 2022 年 5 月にリリースされました。アブドゥラはリストに載っていませんでしたが、ファイルは罪のない人々の逮捕が合法ではなかったことを示しています。   

「関連法と相容れない」

身の安全を恐れて名前を明かすことを拒否したウイグル人の元警察官は、アブドゥラの厳しい判決は司法当局の決定ではなく、中国共産党の政治法務委員会によって下された可能性が高いと述べた。

現在スウェーデンに住んでいる元警察官は、北京当局が独自の逮捕者数を設定していると信じており、地方当局には厳しい処罰を受けるべきだと伝えている.

「誰かにそのような長い懲役刑を宣告することは、関連する法律と両立しません」と彼はラジオ・フリー・アジアに語った. 

「北京の中央政府は、2017 年に大規模な拘留が始まって以来、強制収容所ウイグル人を厳しく処罰するために、地元の政治および法務委員会に任務を与えた可能性がある」と彼は述べた。「北京からの命令と圧力があったため、彼らは無実のウイグル人を恣意的に拘留し、北京の割り当てを満たすために厳しい判決を下した.」

さまざまなレベルの中国の機関は、「子供を宗教学校に通わせた各人に 7 年の禁固刑」を課すことによって、彼らの「任務」を完了しました。

元警官は、2000年代初頭に新疆ウイグル自治区の警察で働いていたとき、法的権力の乱用と法律の乱用が蔓延していたと述べたが、中国当局は彼らの政策を正当化しようとした. 

当時、司法当局が公判または秘密の裁判を行ったとしても、彼らは常に囚人の家族に彼らの判決と裁判所の決定に反対する権利について知らせていた、と彼は言った. 

「彼らは、当時逮捕された人々に対処するために、いくつかの規則と法的手続きに従って行こうとした」と元警官は語った. 「私が20年前に働いていたとき、誰かが子供たちを宗教学校に通わせたことで21年の刑を言い渡されるとは想像できませんでした。」

「当時と比べると、状況は劇的に悪化している」と彼は語った。「現在、彼らは自分たちの法を破り、あからさまに乱用することを全く恥じていません。」

Qarayaghach の他の女性も同様の運命をたどった。

Abdulla と同じ村のウイグル族である Halide Qurban は、18 年の懲役、2 人の子供を宗教学校に通わせた罪で 14 年の懲役、違法な祈りの活動で 4 年の刑を受けた、と村の治安当局者は述べた。  

「彼女は読み書きのできない女性で、糖尿病のために刑務所で亡くなりました」と彼は言いました。

RFA ウイグル語翻訳。Roseanne Gerin と Matt Reed が編集。