パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

3年の刑を宣告されたチベットの政治犯NorzinWangmoは「刑務所での激しい拷問と虐待のために、彼女はかろうじて立ち上がることができないため」刑務所は釈放した

健康状態の悪いチベット政治犯が刑務所から釈放されたと言われている

 

刑務所内での治療の拒否と 彼女の死を望むためか。。。。。。(パルデン記)

Norzin Wangmoは、焼身自殺したチベット人に関するニュースを共有したとして、2020年に懲役3年の刑を言い渡されました。

SangyalKunchok著
2022.05.05

 
日付のない写真の元チベット政治犯NorzinWangmo。
RFA

中国当局は、2020年に逮捕され、中国の抑圧的な政策に抗議して焼身自殺したチベット人に関する情報を共有したとして3年の刑を宣告されたチベット政治犯NorzinWangmoを釈放したと木曜日にRFAに語った。

「NorzinWangmoは、5月2日に、3年の任期を務めていたKyegudoの刑務所から予期せず釈放された」と、安全上の理由から身元を明かさなかったチベット人は述べた。「刑務所での激しい拷問と虐待のために、彼女はかろうじて立ち上がることができません。

「彼女は治療のために病院を訪問することを許可されていないため、現在彼女は自宅で治療を受けています」と情報筋は述べています。「彼女はまだ中国政府によって厳重に監視されています。」

青海省チベット自治州、Yushul(中国語、玉樹)のKham KyegudoのWangmoは、2013年5月に県のChumarleb(Qumalai)郡で焼身自殺したTenzinSherabに関する情報を共有したとして告発されました。

結婚して3人の子供がいる女性は、秘密裁判の後、2020年5月に刑を宣告されました。彼女が刑務所にいる間、彼女の家族は頻繁に訪問するように要求されたにもかかわらず、彼女を訪問することを許可されなかった。

中国政府によって課されたチベットの厳しい制限と厳しい政策のために、ワンモの事件は彼女の逮捕後20ヶ月までチベットの亡命コミュニティに届きませんでした。

「彼女が逮捕される前に、彼女は地元の警察から約20時間尋問されていました」と、亡命生活を送っており、この問題についての知識を持っている別のチベット人は言いました。

「彼女の手と足は両方とも束縛され、彼女の家族は彼女が刑務所に連れて行かれる前にほんの数分間彼女に会うことを許された」と情報筋は言った。「彼女の家族が彼女のために持ってきた服やその他の商品も返されました。」

RFAのチベットサービスのためにTenzinDickyiによって翻訳されました。RoseanneGerinによって英語で書かれました。