パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

香港出身者ら都内でデモ  “救い出したい… 香港人だけの力では達成できない”

 


Nてれ

 

2022年6月12日 19:42

 

貼り付け元  <https://news.ntv.co.jp/category/international/b25082403a1d418a9956cf2520889d75?fbclid=IwAR2EekpJarb4BWz8ClN_QmKz_IHOiChtPnqM-irTYTpW6t5q_An3gZ4l8AQ>

 

 

民主化運動から3年 

香港出身者ら都内でデモ 

“救い出したい…

香港人だけの力では達成できない”

香港で民主化を求める大規模なデモが行われてから3年になるのにあわせ、香港出身者らが都内で12日、デモ行進を行い、「香港に自由を」などと声を上げました。

 

デモ行進には香港出身者らおよそ150人が参加し、渋谷や表参道などを練り歩きながら、「香港に自由を」などと声を上げました。

 

香港では3年前の6月に民主化を求める大規模なデモが行われましたが、翌年に反政府デモなどを取り締まる「国家安全維持法」が施行されると、香港でのデモは激減し、民主化運動の舞台は日本など国外へと移りました。

 

デモを開催した団体のメンバー、李イ(※)棠さんは香港について、人々の行動が当局に監視され、「中国に同化させられ、報道や言論の自由のない街となった」と訴えました。

 

香港出身・デモ開催団体メンバー 李イ棠さん

「一刻も早く香港をこういった(自由のない)状況から救い出したいと思っていて、それを達成するのは、香港人だけの力では達成できないと思う。だからこそ海外でこうした活動をする必要性があると思う」

 

李さんは「終わりのない戦いのようにみえるが、香港人はあきらめない」と活動を続けていく方針です。