パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

東トルキスタンで起こったことは、加速するペースでチベット自治区で再現されています。


チベットはついに新疆の道を進んでいますか?

東トルキスタンで起こったことは、加速するペースでチベット自治区で再現されています。

テンジンツルトリム

ロサンゼルスの中国領事館の前でのチベット人とウイグル人による共同抗議。 Twitterから。
ロサンゼルスの中国領事館の前でのチベット人ウイグル人による共同抗議。Twitterから。

中国共産党( CCP )の指導者たちの何千もの機密画像と分類されたスピーチを含むファイルのキャッシュの暴露は、ウイグル人とチュルク人のアイデンティティと文化に対する中国の取り締まりの信憑性をさらに確認します。しかし、過去には、党国家は 東トルキスタン新疆ウイグル自治区)における「教育キャンプを通じた変革 」の存在を否定してきました。  

新疆ウイグル自治区と同様に、チベットは、2008年の大規模な蜂起の後、党国家がチベット人の強制同化計画を長い間加速させてきた別の地域です。2009年以来、抑圧的な政策により、 約158人のチベット人が焼身自殺しました。 焼身自殺が相次いだにもかかわらず、CCPはチベットでの人権侵害を絶えず 否定してきました。 

過去数ヶ月の間に、人気のあるチベットの歌手、ツェワン・ノルブと年配のチベット人、タプンの焼身自殺は、チベットでは何も変わっていないことを私たちに思い出させました。これらの自己犠牲者は、さまざまな背景や年齢層から来ています。中には16歳の若さもあり、最近のNgabaの自殺者Taphunは81歳でした。これは、一党制の抑圧的な政策がチベット社会のあらゆる部分を飲み込んだことを示しています。たとえば、Dolma Tseringによる解説  では、自己犠牲者の間でさまざまな年齢層が構成されている原因を体系的に説明しています。過去数年間、党国家はチベット文化、特にチベット仏教チベット語に対する新たな取り締まりを開始しました。 

さまざまな報告がチベットでの弾圧の増加を発見

過去数ヶ月間、多くの報告がチベットの人権侵害の悪化と抑圧の高まりを浮き彫りにしました。たとえば、中国に関する米国中央執行委員会(CECC)の2021年の 年次報告書によれば 、「党と政府は、チベット人の宗教的慣行を制限し、統制しようとし続けた。中国のチベット地域の当局者は、個人が宗教行事に参加したり、休日を祝ったりすることを禁止するなど、宗教の遵守または信仰の表明に引き続き制限を課しました。」

過去数年間、 チベットは世界の自由ランキングで100点中1点しか獲得していませんでした。また、フリーダムハウス2021の報告書は、チベットとシリアを世界で最も自由度の低い地域として結び付けました。報告書はさらに、「チベット仏教を無害化する政府の取り組みは近年加速しており、当局はチベット仏教の聖職者と信者に、彼らの宗教的信念よりもCCP社会主義への忠誠を誓い、ダライ・ラマを非難することを要求している。ますます長くなる政治教育セッションに参加する。」

 2021年12月7日に発表されたチベット行動研究所の報告書 は、チベット人アイデンティティを根絶し、チベット人をさらに同化させるという党国家の意図をさらに確認しています。レポートは、チベットの学生が1)クラスが主に中国語で教えられているため、母国語と文化的アイデンティティとのつながりを失うリスクがあることを強調しています。2)彼らは家族やコミュニティから離れて住んでいるため、彼らの宗教を実践したり、チベットの文化や伝統の最も本物の表現にアクセスしたりすることができません。

中国がチベットで実施したこれらの強制的かつ同化的な措置はすべて、非常に多額の支出を必要とし、これは「内部安全保障」を維持するための中国の過大な予算に反映されています。

2008年の蜂起後、チベットで僧侶が逮捕された。
2008年の蜂起後、チベットで僧侶が逮捕された。クレジット

新疆ウイグル自治区チベットの類似点を見つける

チベットと新疆ウイグル自治区における集中的な強制措置の源泉は、中国による高い国内安全保障支出であることは間違いありません。たとえば、  Adrian Zenzは、  「2013年から2017年までの習近平の任期中、中国の国内のセキュリティ支出は総支出より34%速く成長しました特に、新疆ウイグル自治区チベットなどのデリケートな地域でのセキュリティ関連の支出は急速に増加しているため、現在、1人当たりの購買力平価ベースで米国の平均を上回っています。」

新疆ウイグル自治区の党書記になる前、約5年間、グリッドスタイルの社会管理の首謀者である陳全国は、チベット自治区の党書記であり、現在計画されている3つの実施の基礎を築くことに成功した人物でした。  - 14次 5カ年計画2021-2025のように、チベットでの次元の安全対策。これには、彼らが「法の支配」と呼ぶ、公の参加を通じて犯罪を防止および管理するための専門家と人々の両方の努力を組み合わせることによって公の秩序を維持するための専門的かつインテリジェントな措置が含まれます。  

たとえば、  2017年3月の会議で新疆ウイグル自治区政府は、新疆ウイグル自治区の二重家族防衛安定維持としても知られる3次元セキュリティ対策の一部であるFengqiao体験を実践する必要がありましたしたがって、2016年から2021年までの新疆ウイグル自治区の党書記としての陳全国の任期中に、いわゆる鳳凰の経験が導入されたことは驚くべきことではありません。鳳凰体験」とは、「階級の敵に対する独裁を強化する」ために大衆を動員するプロセスです。  

陳全国。 Weiboから。
陳全国。Weiboから。

チベットでも、Fengqiaoの経験が「二重にリンクされた世帯」の形でもたらされたのは陳全国の時代でした。要するに、東トルキスタン(Ch:新疆ウイグル自治区)で起こったことはチベットで起こっており、チベット起こったことは東トルキスタンで起こっていることです。

チベットの未来完了形または未来形?

チベットの現在の進展から、党国家は14次 5カ年計画で計画したものを正確に実施しているように思われる。たとえば、 2021年12月20日にリリースされ、第14次 5カ年計画のちょうど1年後の2022年3月1日に施行された「インターネット宗教情報サービスの管理のための措置」などの新しい規制の導入により、は2021年3月11日に全国人民代表大会によって公式に承認されました。この規制は、すべての外国の組織と個人が中国で宗教的なコンテンツをオンラインで広めることを禁止しました。

チベット仏教の中国化が加速する理由の1つは、党国家がチベットで壮大な計画を実施する前に、隅々まで完全に管理することです。さまざまな報告によって提供された結論は、チベット文化とチベット仏教を排除することを特に目的とした抑圧的な政策の実施により、チベットの状況がさらに悪化していることをさらに確認しています。たとえば、2021年のシガツェ市政府の作業報告では、鳳凰 の経験とチベット仏教の中国化の実施が奨励されました。 ディングリ政府のウェブサイトでも、 国境の安定、開発、生態学および強化に焦点を当てたチベット人の間で主要な調査を行うことについての言及があります。

漏洩した中国の警察の記録は、党国家がウイグル人の人口を抑制するためにあらゆる措置を講じたことを強く思い出させるものであり、チベットに対する中国の鉄のカーテンも解除されるのは時間の問題です。結局のところ、党国家はそのすべての食器棚に骸骨を持っています。

 

テンジンツルトリム

TenzinTsultrimはリサーチフェローですインドのダラムサラにある中央チベット政権(CTA)のシンクタンクおよび研究センターであるチベット政策研究所(TPI)。彼は博士号を取得しました。「インドと中国の関係(1963年から2010年):マドラス大学、チェンナイ、インドからの研究」に関する歴史の中で。彼は、チベット政策ジャーナル、戦略分析ジャーナル、Think India Quarterly Journal、World Focus Journal、The Diplomat、Hong Kong Free Press、Asia Times、Modern Diplomacy、Bitter Winter誌など、さまざまなジャーナルやオンラインメディアで研究論文や解説を発表しています。 、クイント、パイオニア(インド国立新聞)。彼はまた、著書「中国の対外関係と安全保障の側面」(ラウトレッジ・インディア)の「中国の内部状況と中国の外交政策への影響:分析」というタイトルの章を寄稿しました。オリエンタル研究所の議事録、ロシア科学アカデミー、Vol。1、TatyanaLvovnaShaumyanとSergeyLvovichKuzminが編集、「科学と宗教の合流点におけるチベット学と仏教」。

 

読み続けます