パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

「午前7時30分ごろ、彼らはドアをノックし始めた」と彼は言い、彼らと話すためにドアを開けたとき、彼らは国際女性デーだったので「特別な状況」のためにそこにいたと言ったと付け加えた.

中国の警察は、旅行禁止と戦うことを誓った人権活動家の家に突入

国家治安警察は、国際女性デーに李文祖と王全章を北京の自宅に監禁します。
Gao Feng と Kai Di による RFA マンダリン
2023.03.09
 
 
中国の警察は、旅行禁止と戦うことを誓った権利活動家の家に降りる人権弁護士の王全章は、2020 年に釈放された後、妻の李文祖と息子の王光偉を抱きしめています。クレジット: Wang Quanzhang
 写真:RFA

国家治安警察は、国際女性デーに権利活動家の Li Wenzu と彼女の権利弁護士の夫である Wang Quanzhang の家を取り囲み、米国を拠点とする権利グループが同国の反体制派に対する脅迫と嫌がらせを激しく非難した。

「彼らは人々を送って、私たちのドアを封鎖し始め、私たちが外出できないように、午前 5 時ごろから始めました」と、王氏は木曜日に北京の順義区にある夫婦の家から語った。「彼らは開いた傘を使い、懐中電灯を私たちの防犯カメラに向けて照らし、捕らえられないようにしました。」

「私たちのカメラはそれらのぼやけた映像をいくつか撮影しましたが、後で彼らがレンズの上にある種の薬用石膏を貼り付けていたことがわかりました」と彼は言いました.

しかし、嫌がらせはそれだけにとどまらなかった、とワン氏は語った。ワン氏は、2015 年 7 月 9 日から数百人の権利弁護士、法律事務所のスタッフ、活動家を拘束した全国的な警察作戦の顕著な標的であり、後に拘留中の彼の扱いについて当局を訴えた .

「午前7時30分ごろ、彼らはドアをノックし始めた」と彼は言い、彼らと話すためにドアを開けたとき、彼らは国際女性デーだったので「特別な状況」のためにそこにいたと言ったと付け加えた. .

「前後に約20台の車があり、数台の車がドアの外に駐車されていました」とワン氏は言い、同じ日に彼の車のタイヤがパンクしていたことも発見しました。

「これは昨年の人権デーにも起こったので、誰かが意図的にこのようなことをしていると確信しています」と彼は言いました. 「(私のチャットグループの)他の弁護士も、タイヤがパンクしているのを見つけたと私に言いました。」

ENG_CHN_LawyerHouseArrest_03092023.2.JPG
2018 年 4 月 12 日、北京で写真を撮る中国の人権弁護士の王全章氏の妻である李文祖氏。Credit: Reuters

パスポート申請拒否

王と彼の家族への嫌がらせは、北京で開催される全国人民代表大会の年次総会で、与党中国共産党が「安定維持」措置を強化するにつれて起こります。

しかし、仲間の人権活動家の王喬齢は、嫌がらせは、2019年に仏独人権賞と法の支配を受賞した李が、彼女の拒否された国際女性デーを記念するパスポート申請に対して行政審査を提出することを計画していたという事実に関連している可能性があると信じていると述べた.。 

「私たちは北京市政府に行って、[その決定の]行政審査の申請書を提出する予定でしたが、これは実際にはかなり一般的な法的手続きです」とWang Qiaoling氏は語った。「なぜ彼らが(それを阻止するために)これほどの努力をしなければならなかったのか、私には理解できません。」

国家治安警察が王と李を監視していたとき、米国に本拠を置くシンクタンクであるフリーダムハウスの報告によると、中国は依然として自由に関する世界的な調査の最下位にあり、「自由ではない」と表現された数少ない国の1つです。 「世界の自由度 2023」レポートによると、50年連続「中国は、全体的な政治的権利と市民的自由の点で絶対最下位にランクされています」と、監視国家のサービスに技術を展開する能力において比類のない国であると述べています。「党を批判した者は厳しい罰を受けた」

中国の監視国家の規模と洗練度に匹敵する国はないと述べた。

「住民の活動は、公共のセキュリティカメラ、都市のグリッド管理者、および民族的および宗教的アイデンティティの無害な表現を含む、疑わしい禁止された行動を検出する自動システムによって侵略的に監視されています」と報告書は述べています。 

「反体制派と特定された者は、強制失踪や拷問などの結果に直面する可能性がある」と述べた。「抗議者たちは、当局の手による広範な監視、虐待的な尋問、および脅迫に直面し続けました。」

米国に本拠を置く人権団体Human Rights in Chinaの事務局長であるZhou Fengsuo氏は、2022年11月のホワイトペーパーの動きがローリングロックダウンからの迅速な撤退を促したことを引用して、政府による権力の乱用に対する抵抗がまだたくさんあると述べた.最高指導者である習近平のCOVIDゼロ政策の集団検疫と強制検査。

「一方で、中国共産党は統制を強化し、その力を集中させ、その闇は頂点に達した」と周氏は語った。 

「しかし一方で、特に今年の下半期には、水域を混乱させる前例のない抵抗もありました」と彼は言いました. 「最終的に、それは 11 月下旬の白書運動で最高潮に達しました。」

ルイゼッタ・ミューディー訳。