パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ベテランの反体制活動家、詩人、芸術家は、2028年まで刑務所に、控訴審で懲役8年が確定

法輪功:徐娜さんの控訴審で懲役8年が確定

 | 

ベテランの反体制活動家、詩人、芸術家は、2028年まで刑務所に留まるべきだ。

ヤン・フェン著

Xu Na と彼女の絵の 1 枚。 微博より。
Xu Na と彼女の絵の 1 枚。微博より。

2023年5月18日、法輪功の詩人で芸術家の徐娜さんに、北京第二中級裁判所が懲役8年の判決を確定させた。Bitter Winterは、2022年1月16日の第一級判決について報じていた。徐娜は、当局が主張通りに状況を制御できていないことを示す新型コロナウイルス流行の写真をソーシャルメディアに投稿したとして、懲役8年を言い渡された彼女は法輪功学習者として知られていたため、より重い刑を受けた。

1968年11月8日生まれの徐娜は、歴史的な法輪功反体制派の一人である。彼女は北京放送学院(現中国伝播大学)の学生として、1989年の天安門広場の抗議活動に参加した。

1989 年 6 月の残忍な弾圧を目撃した徐娜さんは、詩人および芸術家としての自分の仕事が党の公式組織によって管理されるべきではないと確信しました。彼女はフリーの画家兼詩人となり、同じ志を持ったミュージシャンの周裕と結婚した。彼らはまた、人生の精神的な意味を探し求めており、1990 年代半ばに法輪功に参加しました。

彼らは、1999年4月25日に北京の中南海中国共産党指導者の住居の近くで行われた、メディアの中傷に対する有名な法輪功抗議活動の一環であった。党指導者らを大いに怖がらせ、法輪功を政権が容認する運動から容赦なく迫害される運動に変えたのはこの事件だった。  

また、1999 年の抗議活動は一連の出来事を引き起こし、同年に Xu Na とその夫が最初に逮捕され、2001 年に 2 回目の逮捕につながった。Xu Na は 5 年の刑を宣告され、2006 年まで刑務所に留まった。

彼らは法輪功の練習を続けたため、周余氏のコンサートの1つで、周余氏と妻の徐娜さんは2008年に再び逮捕された。1月26日の逮捕から11日後、周余氏は通州区拘置所で死亡し。徐娜さんは、糖尿病のためにハンガーストライキを始めたが、それが彼にとって致命的だったと告げられた。彼女は彼が刑務所で殺されたと信じている。Xu Naはさらに懲役3年の判決を受け、2011年に釈放された。

周裕さんと徐娜さん。 ツイッターより。
周裕さんと徐娜さん。ツイッターより。

それ以来、新型コロナウイルス感染症が流行するまで、彼女はあまり目立たなかった。彼女は当局の嘘に耐えられず、ソーシャルメディアで積極的に批判的な活動を始めた。彼女は他の12人の法輪功学習者とともに2020年7月19日に逮捕され、警察の作戦が禁止されている宗教運動の弾圧であることが確認されたほか、パンデミックに関する「非公式」情報をネットに投稿した人々への警告でもあったことが確認された。ソーシャルメディア

彼女の第一級刑が確定したため、彼女は60歳になる2028年まで刑務所に留まることになる。

彼女は繰り返し拷問を受け、刑務所内の一般犯罪者らにけしかけられて彼女を蹴ったり、唾を吐きかけたりしたが、それでも彼女の精神は折れなかったと報告した。

彼女は詩の一つで次のように書いています。私にも私なりの幸せがあり、極度の幸せさえあります。手足を縛られた私は自由を感じました。魂の自由。地面から30センチメートル、つまり他の人の膝の下に私は尊厳を感じました。他人のねっとり濃厚な唾液が髪にかかると、清潔感…幸せを感じました。内側から湧き出る力があるからです。私が持っているものは、誰も私から決して奪うことのできないものだけです。」

彼女はまた、それを読むすべての人に意味のある言葉を書きました。「この世界で起こっている不正義のすべての事件は、たとえそれがあなたから遠く離れていても、あなたに非常に関連しています。なぜなら、それは常にあなたの良心を苦しめるからです。」