パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ウイグル族の父親 息子は、6年前に東トルキスタンで父親と交わした最後の電話での会話を覚えている。その後、父親は「失踪」した。


ウイグル族の父親の最後の言葉: 息子の思い出

 | 

息子は、6年前に東トルキスタンで父親と交わした最後の電話での会話を覚えている。その後、父親は「失踪」した。

アブドゥレヒム・ゲニ・ウイグル

父親と一緒に若い頃の著者。
父親と一緒に若い頃の著者。

「放浪者の悲惨さの中に埋もれた純粋な不安、
世紀の愛好家に知られる陰鬱な愛情、
灰色で喜びのない人生の繊細な感情、
祖国から逃げてきた人に最もよく知られる」
ウイグル語の詩「放浪の精神」より)

5月23日は私にとって決して忘れられない日です。最後に父の声を聞いた日です。それは私が19人の家族を永遠に失った日でもあります。6年前の2017年5月23日、私は最後に父と電話で話しました。彼に何が起こったのか、生きているのか死んでいるのかもわかりません。しかし、彼の言葉は今でも耳に残っています。

「お父さん、元気ですか?あなたが私の母の死を悲しんでいるのは知っています。私の継母はあなたの面倒をよく見ていますか?あなたの最愛の息子として、私はあなたが悲しんでいるときに腕を組んで慰めることはできませんし、あなたが入院しているときに世話をすることもできません。親孝行ができないのは分かっています。罪悪感を感じます。ごめんなさい、お父さん!」それから、私は泣き出しました。

「同情しないでください、息子よ」と父は言いました。「あなたが逃亡して別の国に住むことになるとは誰も事前には知りませんでした。前向きに考えてください。これには、私たちが予想していなかったメリットがあるかもしれません。外国に移住してからは、色々なご苦労があったと思います。しかし、おそらく今ではあなたは世界と自分自身をよりよく理解しているでしょう。おそらく今なら、なぜ親戚や幼馴染みの家に留まり、仕事を続けるのではなく、逃げることを決めたのかという疑問に対する答えが見つかるかもしれません。どこに住んでいても、故郷、自分が育った場所を忘れないでください。家族を大切にし、子供たちを正しく育ててください。あなたの人生において、あなたの妻と子供たちは、常にあなたを慰め、あなたを喜ばせてくれる存在であるべきです。彼らを大切にすることは、私を大切にすることと同じです。」

父がいつも祖父を尊敬し、従順だったことを覚えています。彼は常に、「親を大切にするのは神の御心だ」というウイグル族の古い言葉に従いました。

そのような環境で育ったので、私も父に従い、父のアドバイスを常に忘れず、父を不快にさせないように努めました。最後の電話の際、彼はこうも言いました。「あなたは今、全く異なる信念や文化を持つ国に住んでいます。あなたはその国の法律に従い、善良な国民となり、仕事を見つけて政府の福祉から独立して生活するように努力して、社会から評価されるべきです。オランダはあなたの第二の母国であり、あなたの子供たちはオランダで生まれました。あなたの子供たちはあなたの生き方に従うでしょう。子どもたちの模範となり、しっかりと教育してください。」

彼は、これが最後の会話であることを知っていたかのように(私にはそうではありませんでしたが)、私に多くの貴重なアドバイスをくれました。あっという間に6年が経ちました。私はいつも彼の声、彼の優しさ、彼の正義が恋しいです。彼の顔はいつも私の心の中にあります。時々、夢の中で彼に会って、彼と話すこともあります。

愛する父よ!あなたが恋しい。私も父親になり、自分の子供たちを育てなければならない今、あなたが私たちを育てるためにどれだけの犠牲を払ったかがわかります。あなたはよく言っていました、「私たちは皆、何よりも子供たちを愛しています。」子供たちと遊ぶたびにこの言葉を思い出し、あなたがいなくて寂しいです。あなたは父親としての義務を果たしました。私のものはまだ始まったばかりです。

電話での父の言葉と深呼吸を聞いて、父が東トルキスタンにおけるウイグル人への終わりのない抑圧と、彼らが自由の希望をどのように失いつつあるのかについて、真実を私に話すことができないことが分かりました。中国の警察は他国からの通報を常に聞いているため、父は率直に話すことができませんでした。

作者の両親。
作者の両親。

私が教師を辞めて留学したとき、両親は私を抱きしめ、頬にキスをしてくれました。父は私にこう言いました。「あなたは自由な世界に行くのですが、どこに行っても、どこに住もうとも、決して祖国を忘れないでください!」あなたはこの土地に生まれました。あなたの先祖はこの土地のために苦労しました!あなたはこの土地にお世話になっています!あなたがいつ戻ってくるかはアッラーだけが知っています、そしておそらくこれが私たちにとって対面での最後の会話になるでしょう…しかし、植民地時代の抑圧の話を外の世界に伝えることが私たちの国家に対する義務であり責任であることはご存知でしょう。国家の自由と独立のために戦うことは良心の義務であると考えてください。『父親の子であるよりも国民の子である方が良い』という賢明な言葉を決して忘れないでください。」

この言葉で、父が誠実な国家主義者であり、善良な人であることが分かりました。その時私は両親に「お父さん、お母さん、心配しないでください!」と言いました。あなたの言葉とアドバイスは決して忘れません!私はあなたと別れて別の国に行きますが、私の義務が何であるかはわかっています。」

確かに今でも彼らの姿が目の前に現れると罪悪感を感じます。ウイグル語の古い格言に「息子は父親の秘密」というものがあります。私の一番の特徴はあなたから来たものであることを思い出すたびに、私にこのような素晴らしい父親を与えてくれた神に感謝します。あなたの笑顔が私に力を与えます。私は常にこれらの良い特性を子供たちに伝えようと努めています。あなたの謙虚さと思慮深さは私に辛抱強くいることを思い出させ、あなたの正義は私に友人と敵を区別する方法を教えてくれます。あなたは私の誇りであり、灯台であり、私の愛の源です。あなたが生きているなら、神があなたを祝福し、守ってくださいますように。あなたが亡くなった場合、神があなたを祝福し、ジャンナ(楽園)に迎え入れてくださいますように。

 

読み続けます