パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

国民、信仰、国家について思いを巡らせたとき、行動すべき時があるとすれば、それは今だということに気づきました。

 
 


中国政府に対する別の抗議活動の準備中であり、トロントのSFT現地事務所に向かっていた私の妹が私に一緒に参加しないかと尋ねました。13歳のチェミはその機会に飛びつき、決して振り返ることはなかった。学習、脱学習、成長を繰り返した 14 年間を早送りし、集会を組織したり、政治劇場で行動したり、何千人もの人々の前で演説したり、若者を訓練したり、直接行動を起こしたりした思い出と経験が詰まって、私はここにいます。

ケミm10 2013
2013 年、トロントチベット蜂起の日の抗議活動で SFT 政治劇場に参加

私は 13 歳のときから、さまざまな立場で SFT に関わってきました。そして今、私は、教えてくれたコミュニティに恩返しができることを願って、SFT の新しいキャンペーン ディレクターとして、ここニューヨーク市の本社にいます。私たちの自己決定権とすべての人間が自由になるために恐れることなく戦う方法を教えてください。私の前に来た巨人たちのコツを学びたいと思って。そして、分断された世界のあらゆるギャップを埋める世代のリーダーを育成することを期待しています。 

古いトレーニングを指導するケミ
2018年SFT円卓会議に参加

しかし、この旅を始めた今でも、何が私をこの仕事に駆り立てるのかを思い出します。私は、私が生まれるよりも長い間行方不明だった世界最年少の政治犯パンチェン・ラマ法王のことを思い返します。私は、チベット人口の 3 分の 1 以上が血液サンプルを採取され、強制的に DNA が収集されたことを思い返します。私は、家族と引き離された4歳のチベットの子供たちの80%について考えています。私は、中国政府によるチベットの全面封鎖により、チベット内外のチベット人の溝が広がり続けていることを思い返しています。亡命中でも彼らが私たちを沈黙させようとした時代を思い出します。 

トラックのケミ
2016年3月10日のトロントでの集会にて

国民、信仰、国家について思いを巡らせたとき、行動すべき時があるとすれば、それは今だということに気づきました。

signal-2023-05-31-175645_002.jpeg
ダライ・ラマ14世法王に謁見

今日、私は希望のメッセージで私の人生の新たな章を始めます。なぜなら、それが私たちの人々、そしてより良い世界を目指して努力するすべての存在に対して私が見ているものだからです。私をここに導いたのはコミュニティであり、私が貢献することを楽しみにしているコミュニティです。 

ケミラモの顔写真རེ་བ་(希望)を込めて、
ケミの最終署名
Chemi Lhamo
キャンペーン ディレクター