パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

ソナム・ギャルポさんはチベット独立運動に参加したとして1987年に初めて拘束され、自宅で死亡した。

チベット活動家で元政治犯が68歳で死去

ソナム・ギャルポさんはチベット独立運動に参加したとして1987年に初めて拘束され、自宅で死亡した。
RFAチベット語のローブ・ソックツァン著
2023.08.24
 
 
チベット活動家で元政治犯が68歳で死去これらの日付不明の写真に写っているソナム・ギャルポは、チベット独立運動への関与により合わせて16年間刑務所で過ごした。
 クレジット: Utsang Cholka Facebook

チベット独立運動への関与により16年間刑務所で過ごした元チベット人政治犯ソナム・ギャルポ氏が8月16日、ラサの自宅で68歳で死去した

 

ギャルポさんの正式な死因は公表されていないが、彼に近い関係者らは彼の死は長年の投獄による健康不良の結果だったと信じている。

 

1987年にギャルポとともにチベット独立デモに参加した僧侶仲間のガワン・ウーバー氏は、「ソナム・ギャルポ氏の死が健康状態の悪化によるものであることは明らかだが、特定の健康状態を特定できるわけではない」と語った。

 

「しかし、チベット人政治犯が刑務所内でどのように扱われているかは誰もが知っていますが、悲しいことに彼は人生の16年間をそこで過ごしたのです」と彼は語った

 

「たとえその16年間に身体的暴行を受けていなかったとしても、捕虜の食事の与え方によっては当然のことながら、彼らは一生栄養失調で病気になるだろうということだけが事実である。」

 

懲役16年

 

ソナム・ギャルポは1987年9月27日、独立デモに参加したとして初めて拘留された。ギャルポさんは、デプン寺の他の 20 人の僧侶とともに、ラサでのチベット独立運動の開始に貢献しました。 

 

ウーバーはギャルポと一緒にデモをし、彼の逮捕を目撃したことを思い出した。 

 

「1987年にラサで行われた抗議活動の際、私は彼と一緒にいました」と彼はラジオ・フリー・アジアに語った。「私たちにはたくさんの人がいたが、ソナム・ギャルポは最前線に立ってデモを始めた数少ない一人だった。

 

「しかし、抗議活動の終わりに向かって、全員が逮捕されることを望まなかったので、抗議活動に参加した全員に解散するよう求めました」と彼は語った。「つまり、その日に逮捕されたのはソナム・ギャルポと他の数人でした。」

 

ギャルポは反革命活動に参加した罪で起訴され、ドラプチ刑務所で3年の刑を宣告された。彼は 1990 年 9 月に釈放されました。

 

ギャルポさんはダライ・ラマから祝福を受けるためネパールとインドへの旅行からチベットに戻った後、1993年に再び拘束された。当局によると、有効な書類を持たずに海外旅行をしたとして逮捕された。

 

ギャルポ氏は2005年8月、ラサの自宅で中国国家保安省によって再び逮捕された。彼は、チベット自治区設立40周年記念式典前の数週間に拘束された10人のチベット人の一人だった。

 

中国当局は彼の自宅を捜索し、ダライ・ラマの宗教的教えを収めたビデオテープや、ダライ・ラマに言及した書籍や写真を発見した。ラサ市中級人民法院は彼に懲役12年の判決を言い渡した。

 

ギャルポさんは2017年に最後に刑務所から釈放された

 

テンジン・ディッキー訳。クレア・マクリーとマルコム・フォスターが編集。