パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

1992年に反政府抗議活動を行った罪で懲役13年の判決を受けたチベット活動家クンチョク・ロドエは54歳で死去

チベット活動家で元政治犯が54歳で死去

クンチョク・ロドエは、1992年に反政府抗議活動を行った罪で懲役13年の判決を受けた。
RFAチベット向けヤンドンデモ
2023.12.15
 
 
チベット活動家で元政治犯が54歳で死去政治犯のクンチョク・ロドエ氏は、1992年の抗議活動後に投獄された。
 (ガワン・サンドロル提供)
 

中国政府への抗議活動で懲役13年の判決を受けたチベット人活動家クンチョク・ロドエ氏が月曜日、54歳で死去したとラジオ・フリー・アジアが伝えた。

 

ロドーさんの友人や活動家仲間らは、12月11日に亡くなるまでは全体的に健康状態は良好だったと報告した。

 

「クンチョク・ロドエさんは亡くなる前日には元気だったため、彼の死は非常に突然でした」と元政治犯ガワン・サンドロールさんはRFAに語った。 

 

政治犯の多くは40代で死亡していますが、その主な原因は刑務所内で受ける過酷な拷問です。」

 

ロドエさんはチベット最大の拘置所であるラサのドラプチ刑務所で懲役13年の判決を受けた。

しかし、「ひどい肉体的拷問」を受けた後、肝臓に関連する深刻な健康問題を経験し始め、治療を受けるために1995年に釈放された、とサンドロル氏は語った。

 

ロドエさんの幼なじみで現在米国在住のサンドロールさんは、ラサのドラプチ刑務所にロドエさんと一緒に投獄された。

 

ラサ近郊のメルドログンカル県で生まれたロドエさんは、1992年に中国政府に対する抗議活動に参加したとして初めて逮捕された。 

 

「クンチョク・ロドエさんは他の4人のチベット人とともに、1992年6月30日に街頭に出て中国政府に抗議した」とサンドロルさんは語った。 

 

「彼らはチベットの国旗を広げ、地元の中国指導者らが会合を開いている建物の外で『チベットを解放せよ』と叫んだ。」

 

「クンチョク・ロドエを含む私たち5人は、『ダライ・ラマ万歳』『自由チベット』『中国の一人っ子政策をやめろ』などのスローガンを叫んだ」と1992年にロドエとともに抗議活動を行ったチベット活動家ソナム・ドルジェは語る。 。

 

「当時、中国政府によるチベットの天然資源の搾取は最高潮に達していたので、私たちも『天然資源の搾取をやめろ!』と叫びました。私たちは建物の外にある中国の国旗を降ろし、チベットの国旗を広げました。それが私たちが投獄された理由です。」

 

「私たちは刑務所にいる間、特に胸と腹をたくさん殴られました」と現在スイスに住むドルジェさんはRFAに語った。「クンチョクは肝臓に健康上の問題を抱えており、そのせいで体が弱く、常に体調が悪くなっていたのを覚えています。」

 

政治犯ダラムサラチベット人権・民主主義センターの研究員であるジャンフェル・モンラム氏は、ロドエの活動への敬意を表明した。 

 

 「1992年に逮捕されたクンチョク・ロドエと他の4人のチベット人は[単純な経歴の出身]であり、中国当局の前で抗議活動を行った彼らの勇気は称賛に値する」と同氏はRFAに語った。 

 

「彼らが刑務所にいる間、肉体的、精神的な拷問を受けたことを私は知っています。[Lodoe] がもういないと知り、とても悲しいです。」

 

テンジン・ディッキー訳。クレア・マクリーとマルコム・フォスターが編集。