パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

91歳で亡くなった元チベットの政治犯タクナジグメサンポを称えています。 我々はあなたの意志を引き継ぎます。

チベット政治犯タクナ・ジグメ・サンポがスイスで死去

 
インドのダラムサラにある神社は、91歳で亡くなった元チベットの政治犯タクナジグメサンポを称えています。
インドのダラムサラにある神社は、91歳で亡くなった元チベット政治犯タクナジグメサンポを称えています。
tibet.net
 

 

 

 

 

 

 

                                  チベットで最も長く奉仕している政治犯として有名なタクナ・ジグメ・サンポは、中国の刑務所で37年間、亡命中の18年間を過ごした後、

91歳でスイスで亡くなり、チベットでの中国の人権侵害に反対しました。

首都ジュネーブチベット局の代表であるChhimeRigzin氏は、Sangpoは最近滞在していたスイスのTurbentalにあるSenior CareFacilityで8:00頃に亡くなりました。

「彼の死は彼の老齢によるものであり、彼は激しい痛みや困難を抱えていませんでした」と彼は言いました。

RFAのチベット人サービスに話しかけている亡命中のチベット人は、サンポの死去に悲しみを表明し、彼を英雄と呼び、若い世代のチベット人にインスピレーションを与えました。

「私たちは彼のチベットへの犠牲に敬意を表します」とスイスに住むチベット人のテンジン・ワンデュは言いました。「若いチベット人は彼の揺るぎない勇気に目を向けるべきであり、私たちは彼の遺産を前進させるためにできる限りのことをしなければなりません」と彼は言いました。

「タクナ・ジグメ・サンポの死去について知ることは本当に悲痛です」と、ヨーロッパのチベット人を代表するチベットのインドに本拠を置く亡命議会のメンバーであるワンポ・テトンは付け加えました。「彼は37年以上中国の刑務所で過ごし、残りの人生を亡命生活で過ごしました。」

チベット亡命政治指導者のロブサン・センゲは声明の中で、「私の若い頃から」サンポの勇気を称賛し、「彼と直接会い、チベットの亡命の席であるダラムサラで彼の自伝を立ち上げるのを手伝ったことは光栄でした」と付け加えた。政府、中央チベット政権。

「私たちはチベットの真の愛国者を失いました」とサンガイは言いました。

拘束され拷問された

 

1960年にチベットの首都ラサで最初に逮捕されたサンポは、「反動的な考えで子供たちの心を傷つけた」罪で起訴された、とワシントンを拠点とするチベット擁護団体の国際チベットキャンペーンは10月19日の声明で述べた。

「1964年に彼はチベット人の中国の弾圧に関するコメントでSangyip刑務所で3年の懲役を宣告され、チベットの首都ラサの労働収容所に送られました」とICTは言い、1970年に彼は10年の労働懲役刑を宣告されたと付け加えた。 「彼の姪をインドに逃亡させ、中国の残虐行為を[亡命したチベットの精神的指導者]ダライ・ラマに報告させた罪で」。

Sangpoは、2002年に医療パトロールで釈放された後のRFAとのインタビューで、この10年間を彼の長期にわたる監禁の中で「最悪」と呼んだ。

「私は束縛され、ひどく拷問され、刑務所で非人道的な重労働を強いられました」と彼は言いました。「そして1975年から1980年の間に、私は両眼の視力をほとんど失い、視力に非常に苦労しました。」

次の30年間、さまざまな政治的容疑で刑務所に出入りし、サンポはついに釈放を勝ち取り、2002年に治療のために米国に旅行しました。

以前は独立した国であったチベットは、70年にわたって中国に引き継がれました。その後、ダライ・ラマと彼の何千人もの信者がインドに亡命しました。

中国当局は、チベットと中国西部の省のチベット人が住む地域をしっかりと把握し、チベット人の政治活動と文化的および宗教的アイデンティティの平和的表現を制限し、チベット人を投獄、拷問、超法規的殺害にさらしている。



RFAのチベットサービスのためにTenzinDickyiによって報告および翻訳されました。リチャードフィニーによって英語で書かれました。