パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

張氏は、香港の国家安全法に抗議するプラカードを掲げて罰せられた

「私が生きて出てきたのは奇跡だ」:広州を拠点とする活動家が刑務所での拷問について語る

張氏は、香港の国家安全法に抗議するプラカードを掲げて罰せられた
RFAマンダリンのジェニー・タン
2022.12.07
 
 
「私が生きて出てきたのは奇跡だ」:広州を拠点とする活動家が刑務所での拷問について語る人権活動家の張無州は、香港の国家安全法に反対するプラカードを公の場で掲げたために投獄された。
クレジット: Zhang Wzhou ファイル写真

南部の広東省出身の中国人活動家は、香港に課せられた厳格な国家安全法に抗議して刑務所にいる間、拷問され、殴打され、裏切り者のように扱われたと語った。

 

法律に反対するプラカードを公の場で掲げた後、2021 年 3 月に 2 年 9 か月の禁錮刑を言い渡された Zhang Wuzhou は、重さ約 100 キログラムの重い手枷と脚鉄を最大 16 個着用させられたと語っ。(220ポンド)、彼女は「調理されたエビのように」曲がった姿勢になり、動くことができなくなりました. 

 

「痛みは耐え難いものでした」と彼女は言いました。

 

「そこは信じられないほど暑く、衛生への配慮はありません。40 人が 30 メートル四方の独房に閉じ込められており、全員がその空間で食べたり、飲んだり、トイレに行ったりしています。人々はぎっしり詰まっています.. . お互いに押し付け合った」と張は言った.

 

彼女はまた、自分の国を裏切ったという主張を理由に立ち上がり、警備員たちを怒鳴りつけた後、何人かの警備員に殴打されたと述べた。「警察官は刑務所のスタッフを呼んで、私を殴打し、私の足を押しつぶしました」と彼女は言いました。 

 

張さんは、生理があったとき、トイレに行って片付けをする許可を与えられなかったと言いました。「私は刑務所の警備員に懇願し、懇願し、トイレに行って体を洗うことが許される限り、協力することを約束しました」と彼女は言いました. 「彼らは全員女性警官だったが、全員が私を無視した」

 

「彼らは私を祖国への裏切り者とみなした」と張は言った。

 

抗議者を処罰しやすくする

 

2020年に導入された香港国家安全法は、「分離」、「転覆」、「外国勢力との共謀」などの漠然とした犯罪を犯罪としているが、これらは非常に広く定義されているため、当局はほぼすべての種類の抗議者を処罰するために使用することができる.

 

張さんは、「けんかを起こし、騒動を起こした」として服役し、2015年に弟の張劉馬が警察の拘留中に亡くなった後、妹の張偉初とともにニュースの見出しを飾った.

 

彼女は、国際メディアでの彼女の比較的高い知名度が、彼女が刑務所で死ななかった理由の1つである可能性が高いと述べた.

 

張さんによると、手枷を付けられ、手足を曲げられた状態で拘束されたのは最長で 12 日と 12 泊だったが、同じ方法で 24 時間と 72 時間、また 1 回は 6 日 6 夜の拷問を受けたと語った。

 

「今回、生きて出られたのは奇跡だ」と張さんは語った。「息子に、母親は何の罪も犯していないこと、私の行動はすべて正しく、称賛に値することだと伝えるために、私は生き残らなければなりませんでした。」

 

「(中国における)正義は、権力者の発言に完全に依存している」と張氏は述べた。「凡人が言ったら誰も信じない」

 

Zhang さんは、彼女が犯罪者または精神科施設に閉じ込められた人物のように扱われたと述べた。 

 

「そこで元気を出さなければ、生きて出ることはできません。私は生きてそこから出られたことにとても満足しています」とチャンは言いました。「たぶん、私が比較的有名だからだと思います。他の誰かだったら、隠そうともせずに死なせていたでしょう」

 

兄は2015年に亡くなりました

 

彼女の兄の張劉馬は、2015 年に広州第 3 拘置所に収容されている間に死亡したが、彼の死についての説明は家族に提供されなかった。彼の家族は、彼の体に重度の身体的暴行の複数の兆候が見られたと報告した。張さんの遺体を見た親戚や弁護士は、拷問と一致する痕跡があったと述べた。

 

当局はまた、彼の未亡人に養育費を提供していないとZhang氏は述べた. 「子供は無実であり、彼の母親はパンデミックの真っ只中で仕事をしていません。」

 

「彼らは常に何らかの政治的口実を見つけて一般の人々を抑圧し、人々に奉仕するという旗の下で毎日国に災害をもたらしています」と彼女は共産党のスローガンに言及して述べた.

 

当局は、彼女が「ばかげたことを話し続ける」なら、彼女を再び逮捕すると脅した、と彼女は言った。

 

張さんは監視下に置かれており、以前の友人や仲間の活動家は誰も彼女を訪ねることを許可されていません。彼女は、当分の間、さらなる活動に従事する予定はないと述べた.

 

彼女の妹で、経験豊富な産婦人科医である Zhang Weichu は、当局に兄の事件を取り上げて以来、仕事を失い、幼い息子と一緒に家から追い出されました。彼女は、2018 年 8 月 31 日に広東省清遠市の万科病院を解雇されて以来、医師としての別の仕事を確保できていません。

 

ルイゼッタ・ミューディが翻訳・編集。マルコム・フォスター編集。