パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

焼身自殺をした人々の多くは、スローガンを叫んだり、チベット人の自由、あるいは亡命した精神的指導者ダライ・ラマの帰還やチベット人の仏教遺産や文化遺産の保護を求める声明を残したりしながら、火を放った

台湾書道展、焼身自殺をしたチベット人を讃える

「恐れずに与える人々」には、中国の支配に抗議して焼身自殺した166人の記録が展示されている。
シャ・シャオファ著、RFA中国語
2023.12.10
 
 
台湾書道展、焼身自殺をしたチベット人を讃えるダライ・ラマ財団は、中国共産党支配への抵抗行為として焼身自殺した中国国内外のチベット人166人を讃えるため、ホー・ツンシュンの書道作品166点を展示する。
 (シャオファ)
 
 

日曜日、世界中のチベット人が国際人権デーを記念して世界中の中国大使館前で抗議活動を行う。  

 

民主主義国家の台湾には中国大使館がないため、ダライ・ラマ財団は代わりにチベット抵抗運動の「英雄と殉教者」を称える5人の仏教教師による祈りと聖歌を添えたホー・ツンシュン氏の書道作品166点を展示する。 

 

「恐れることなく与える人々」と題されたこの展示は、中国共産党の支配に抵抗し、自由を求めて焼身自殺した中国国内外の166人のチベット人を讃えるものであると、ホー氏は最近ラジオ・フリー・アジアで語った。インタビュー。

 

「このようなことをしているとき、人々が私が焼身自殺を奨励していると思われるのではないかと非常に心配していました」とホーさんは語った。「しかし、こうしたことが起こったのは事実です。」

 

「自由を求めてこれほどの犠牲を払った国籍全体を歴史的記録から消すことはできない」と彼は語った。 

 

ホー氏は焼身自殺を擁護するために展示を行ったわけではなく、抗議の手段として焼身自殺をする人々の絶望と無力感を強調するために展示を行った、と彼は語った。 

ENG_CHN_SelfImmolators_12082023.2.jpg
2020年、ホー・ツンシュン氏はチベットの概要に沿って焼身自殺をした人々の名前を並べた。(提供:ホー・ツンシュン)

焼身自殺は最後の選択だ。人々の心の中では私たちには理解できないことがたくさん起こっているに違いない」と彼は語った。「わずか10年間で166件の焼身自殺は衝撃的な数字だ。」 

 

ホー氏は、1989年の台湾出版社の焼身自殺に言及し、「鄭南貞はここ台湾で焼身自殺をした。私たちは今でもこの日を記念してここで彼の記念碑を毎年見ている」と述べ、1989年の台湾出版社の焼身自殺に言及した。国民党による権威主義的一党支配下では言論の自由が欠如している。

 

執筆履歴

 

ホー氏によると、書道の碑文は、石碑であれ紙であれ、重要な出来事を記録するために古代から使用されてきたという。

 

彼は、古代の巻物の模倣が、究極の自己犠牲の行為で焼かれた人々に正当な敬意を払うことを望んでいます。 

 

ダライ・ラマの台湾特使ケルサン・ギャルツェン氏はラジオ・フリー・アジアに対し、ホー氏の追悼に感動したと語った。

 

「これらのチベット人は、私たちがチベットで定義する英雄です」と彼は語った。「中国政府は彼らを精神異常者だと悪者扱いしたり、家族や経済的不和のため自暴自棄になって行動したと主張しているが、そうではない。違う。」 

 

「彼らは国と国民のために自らを犠牲にした。」

ENG_CHN_SelfImmolators_12082023.3.JPG
ホー・ツンフン氏は、チベットで2例目となるロブサン・プンツォク氏の焼身自殺は、ホー氏の誕生日に起きたことから大きな影響を与えたと語る。(シャオファ)

ケルサング・ギャルツェン氏は、「恐れることなく与える者」という形容詞は、仏教の伝統における最高レベルの施しであると述べた。「それは正当な理由のために自分の命を捧げることを意味します」と彼は言いました。 

 

焼身自殺をした人々の多くは、スローガンを叫んだり、チベット人の自由、あるいは亡命した精神的指導者ダライ・ラマの帰還やチベット人の仏教遺産や文化遺産の保護を求める声明を残したりしながら、火を放った。

 

ケルサン・ギャルツェン氏によると、中には「チベットの独立」と体に刻んだ人もいたという。 

 

焼身自殺について話すだけで焼身自殺を奨励することになると主張する人は、親中派の「認知戦争」に参加していることになる、と同氏は付け加えた。

 

「彼らを最も忘れたいのは誰だ?私たちが彼らを大切にしたり思い出したりすることを望まないのは誰だ?それは残忍な中国共産党政権だ」と彼は語り、最初の焼身自殺の記念日である2月27日を呼び掛けた。 「チベット焼身自殺の日」としてマークされる。

 

抗議としての芸術

 

広告と美術を学んだホーさんは、40年前に高校で書道を書き始めた。 

 

彼の書道は、環境保護反核運動、教育改革運動、政治活動など、過去 30 年間に台湾で行われた数多くの抗議活動に華を添えてきました。 

ENG_CHN_SelfImmolators_12082023.4.jpg
ホー・ツンフン氏は、ナムリャ・ツェリンへの書道を完成させるために、タントラ仏教の神、シュリ・デヴィとしても知られる守護戦士の女神パルデン・ラモと、ダライ・ラマと密接な関係にある守護神ネチュンの像を机の上に置いた。 。(提供:ホー・ツンシュン)


特に、2回目は2009年にチベットで起きた焼身自殺について、彼は忘れられない記憶を持っている。 

 

「当時まだ20歳だったロブサン・プンツォクは、たまたま私の誕生日だった3月16日に焼身自殺した」とホーさんは語った。「それ以来、まるで私たちの魂がつながっているように思えました。その時から私は何が起こっているのかに注意を払い、気にかけ始めました。」 

 

3月16日は、2008年に中国南西部四川省チベット地域ンガバで僧侶や尼僧を含むチベット人による大規模な抗議活動が起きた記念日でもあり、これは自由なチベットを求める運動の転換点となるはずだった。

 

「私は焼身自殺のたびにショックを受け、悲しみ、激怒しました。特に2012年に90件近い焼身自殺が起きたときは、ピーク時には週に1件近く焼身自殺を目撃していました」とホーさんは語った。

 

ロブサン・プツォクがどのように亡くなったかを考えるだけで、今でも心が痛む、と彼は語った。 

 

古代のスタイル

 

ホー氏の展示では、紙と古代の公式記録のスタイルと一致する書体を使用したチベット人による焼身自殺の記録166点が展示される。 

 

各ピースの長さは 34 cm、幅は 18.5 cm (13 x 7 インチ) です。それぞれの作品には、その人の名前、出身地、身元、焼身自殺の年齢が示されています。 

 

ホー氏の展示は、チベット亡命政府の台湾特使の祝福も受けており、チベット人が作品の中心的な主題であることを確認し、この地域が主権独立国であった頃の古代チベットの地名を追加するよう提案した。 、中国統治下で使用されている現代の地名と並んでいます。 

 

ある記録には、「現在の四川省アムド出身の僧侶ロブサン・タシは、2009年2月27日にチベット人の自由のために戦うために焼身自殺したとき、24歳だった」と記されている。

 

80代の高齢者、16歳の学生、高位の仏教教師、リンポチェ、僧侶、尼僧、学生、女性を含む166人の焼身自殺者全員が、展示品の中で同等の重みを与えられている。ホー氏によると、語数制限はそれぞれ43~46語だという。 

 

この過程はホー氏にとって、時として悲惨なものであった。ホー氏は、104人目のチベット人焼身自殺者である49歳の牧畜民ナムリャ・ツェリン氏の記録にひどく引っかかってしまった。 

 

彼はこのレコードで間違いを犯し続け、コピーしようとするたびに単語を見逃しました。 

 

「ナムリャ・ツェリン氏は、チベットのアムド地域に属する中国甘粛省ラブラン町にある人民武装警察本部の正門に直接向き合った最初の人物だった。彼はあぐらをかいて背筋を伸ばして座り、姿勢を正した。全体主義的抑圧者の顔に直撃した」とホー氏は語った。

 

最後に、ホー氏はその紙を、彼に与えられた密教の神パルデン・ラモ像(シュリ・デヴィとしても知られる守護戦士の女神)とダライ・ラマと密接な関係にある守護神ネチュン像の前の机の上に置いた。駐台湾ダライ・ラマ特使ケルサン・ギャルツェン著。 

ホーさんは、書道の練習をするためには平静な心が必要だが、自分が選んだ主題の多くは怒りを感じると言う。 

 

「翌日街頭に出ることになっているので、抗議の横断幕を書くのですが、よく腹が立ちます」と彼は語った。

 

 

ENG_CHN_SelfImmolators_12082023.5.png
ホー・ツンシュンさんは、書道の練習には平静な心が必要だが、自分が選んだ題材の多くは怒りを感じると語る。(シャオファ)

 

ホー氏は、それぞれの記録を書くためには、冷静でいなければならないと語った。「それは非常に苦痛なプロセスだった」と彼は語った。 

 

焼身自殺者の経験について考えるのは許せなかったので、チベット音楽と仏教音楽、そして唱歌を利用して、リラックスして仕事に完全に没頭できる方法を見つけました」と彼は語った。 

 

「泣き始めた」

 

しかし、ホー氏が 115 番目の記録、つまり 2013 年に寺院の入り口で焼身自殺をした女性の記録を書きに来たとき、そのすべては崩壊した。「私は泣き始めました…そこで彼女の物語をもう一度読みに行きました。彼女はまだ20歳で、若い妻であり、3歳の息子の母親でした」と彼は語った。 

 

「(彼女は)家族を捨ててこれほどの犠牲を払うには、これほどの勇気、忍耐、決意が必要だったでしょう」と彼は語った。

ENG_CHN_SelfImmolators_12082023.6.JPG
「それは非常に苦痛なプロセスだった」とホー・ツンフンは各レコードの執筆について語る。(シャオファ)

ホー氏の「記録」に掲載されている文章は、チベット人作家ウーザーの作品に基づいており、彼の著書「チベット焼身自殺ファイル」は2013年に台湾でスノーランド社から出版された。 

 

すべての録音は亡命チベット政府の記録と照合され、ケルサン・ギャルツェンによって校正されています。 

 

ホー氏は、展示に表示される詳細を最終決定するまでに数年かかりました。焼身自殺の話題は中国政府によって非常にデリケートなものとみなされているため、正確な記録を入手するのは困難であった。チベット人の名前をチベット語と中国語、英語の音訳で照合するだけでも非常に時間がかかりました。 

 

ホー氏が代表を務める166件の焼身抗議活動は検証されており、公開情報に基づいているが、そのうち156件が中国で、10件が海外で行われ、1998年から2023年までの期間をカバーしている。ホー氏の展示品の最初の記録は、トゥブテン・ゴドルプ氏のものである。 1998年4月27日、チベット青年会議のハンストがデリー警察によって鎮圧される中、焼身自殺した。 

 

最も最近のものは、2022年2月25日に25歳のチベット人歌手ツェワン・ノルブさんが焼身自殺をしたものである。 

 

抗議活動参加者の中には生き残った人もいたが、麻痺が残ったり、手足が切断されたりした。彼らの物語の中には、今日まで知られていないものもあります。 

 

遠隔地で生まれ、その行為の結果として友人や親戚が迫害された人もいます。

 

ホー氏はまた、展示を通じて、チベット人が祖国における中国の支配に抗議して今も焼身自殺をしていることを人々に思い出してもらいたいと考えている。   

 

焼身自殺は今も続いている」と彼は語った。「それは進行中です。」 

 

ルイゼッタ・ミューディ訳。マルコム・フォスター編集。