パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

No.29上野チベット至宝展抗議  11/29

本日は昼から雨との予報、しかし朝は 「ビカー」のいいお天気 昼からの寒さ用に重装備で駆け付けるも新規「抗議チラシ」を忘れてしまい、30分の時間のロスをしてしまった。
すこし遅れましたが、国歌斉唱にこぎつけました。 ばたばたした中で、国歌斉唱用に歌詞付きの楽譜を横浜在住の アムネスティーの方が届けていただきました。ありがとうございます。
チベットニュースレターも頂きました。 よろしければ「パルデンの会」HPよりご連絡ください!!
http://www14.ocn.ne.jp/~palden1/15.html

今日から新しいチラシを配ります。 今までのものは 「チベット絵本」「チベットの啓蒙チラシ 数種類」「国際連盟チラシ」という 前面に至宝展の直接的な抗議の内容は入っておらず、「パルデンの会ー祈りーチラシ」に抗議内容を入れておりました。今日からの 新しいチラシは 「国際連盟の主催者宛て主張、抗議」をまとめたもので、チベットの地図をチラシ上部に配するものです。 実際のこの地図の彩りがよく、一般の方に よく取っていただきました。

http://blogs.yahoo.co.jp/yoshi2_99/22986666.html 参照

イメージ 2


「良心の囚人」のリストを本日より掲示しました。 囚人のほとんどの方が「僧籍」に、一般の人も驚き、熱心に 書きものを読んでいただけました。寒い中立ち止まって 「なぜ 我々が抗議しているのか?」を解く 今日から初めた「いったいこの展覧会の、何が問題なのか? 」チラシを取ってくれました。
そこから始まる 「チベットへの皆さんの思い入れの言葉の支援」。
イメージ 1
イメージ 3

チべっタンのお母さんが寒くなってからひょっこりお二人、乳母車を押してこられました。護国寺でみんなのまわりで遊んでいた「僕」もすごく大きくなって チベット帽を「クリスマス帽」のようにかぶっていました。インドに行っていたらしく、昔の「チベット展」と違って今回は 中国側がやっている事で大変びっくりされていましたね! このお二人がチベットの国旗のつぃたバッグを持って「美術館に入ると」支援者が思い、昨日のトラブルの事もあり 「ハラハラ」でしたが、美術館には入られないようです。  その会話に 「回教の帽子」に「チベット模様」の上っ張りを着た、ウイグル人似の日本人の初老の方が入られ チベット談義、この方は 「ラダック」に旅行を何回かされているようです。 支援の「草の根」の方が 飛び込んで来られ、この方が 大きな金額を カンパしていただいた事をお聞きしました。このカンパは「法王事務所」「子どもたち」「この抗議の印刷代」に 分けさせていただきました。外から見ると 「ウイグルのおじさん」と「その日本人の奥さん」 「日本人の奥さん」と「ネパールの奥さん」と 「チベットのおやじ」の会話に見えますが、実際は 3人の日本人と 2人のチベット人です。外側からは判別難しいですよ。。。。。。。。。。本当に「カンパ」ありがとうございました。

白人の方 よく聞くと イスラエル人の方。質問は チベット語について。ヘブライ語も人口、600万位なのでチベットと同じだとの話。 この方は今京都大学に研究に来ており、日本語がべらべらです。日本語以外 中国語も習い始めたとの事。<すげーな> 今回チベット語についておしゃべりできなかったので 法王事務所のHPにて 調べてもらうようにお願いしました、法王事務所には毎日の法王様の行動も報道されていることお伝えしました。

3時を回って 今日は 10人以上の方が 巡礼に参加しておられました。落ち葉の中 巡礼の列が続くのは非常に圧巻です。 
4時近くになると、寒い風が一杯吹いて来て「そろそろ・・・・・・・・」、ひょっこり来られた方が
どうもチベット展で購入されたCDかDⅤDを持っておられたので、一言「カンパ。。。。。。。!」突然 「福沢さんをお出しになられて、カンパします」とのこと。こちらは「当方の ℃Dもあり カンパしていただければ。。。。差し上げます」という前の出来事。もちろん差し上げましたが、本当にありがとうございました。
明日締めの「署名」を 草の根で まわしてもらって 本日の終了としました。

12月27日の巡礼に「今年の締め」という事で 全員集合50m以上という掛け声がかかりました。  支援の皆! 拡散の方よろしくおねがいします。

本日は印刷用のカンパ分ともうお一人の方からで ¥20,000 ありがとうございました