パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

No.31 上野チベット至宝展抗議  12/6

イメージ 1
イメージ 2

昨夜からの雨も 朝早く上がり、快晴の始まりになりました。
毛髪塔前はかなりぬかるんでおり、本日の準備がてこずるか?と思いましたが、今日の状況を予想して、皆さんが早めに集まってくれておりました。 
毛髪塔のお世話をしていおられる榑松さんもまだおられ、イチョウの葉っぱの清掃に忙しい様でしたが、美術館が掃除をする1時間以上も前に 回りは綺麗に掃き清められております。
イメージ 3

そこらじゅう水浸しでバタバタしている間ににも、本日は美術館へのお客様が一杯 並んでいます。50名を超えているでしょうか。
グループのかたがおられたので、「何が問題なのか?」のビラを取ってもらう、みんな熱心に読んでくれています。本当に今日の午前中の人の波は 美術館だけでなく、通りにも人が出ています。

今日は ブログを読んで Nさんが昨日に引き続いて参加してくれました。 みんな自由に入館者とお話しているのを見てびっくりされていましたが、みんなチベットを思う人たちですので、溶け込みもはやく上野の森に同化されてしまったみたいです。
本当に今日は ①人通りが多く ②入館者が多く ③看板を読んでくれる人が多く ④ビラをもらってくれる人が多かったです。
イメージ 4
今日は我々にとって 31回目です、 入館者もリピーターが増えてきたようで、前回来て、われわれの行動が気になって また来てしまったという人が大勢います。 その方たちが、11面千手観音菩薩に秘められた歴史について書かれた、看板を読んで そこから始まる支援談義。 「おれおれ詐欺」の心境を皆さんが語っていました。 一般の人は「チベット」を書くだけで「何かしなければ」と思うようです。 一人入館すると数百円が中国に持っていかれるんですよ!! という言葉に「~~~ムー」という 一般日本人でした。
イメージ 5
イメージ 6
昨日は中学生さんの一団に「抗議について」のチラシを配りましたが、よく読んでくれたようです。 今日の中年パワーの団体も前面で抗議してくれた仲間に大いなるエールをくれたようです。
「ノルブリンカ」の話を 今日は何回話したか? ノルブリンカの「語り部」になった気がします。
でも皆さんに伝えたくて伝えたくて、たぶん観音菩薩の陰に隠れた、チベット人の精霊が我々に「やるんだよ!」との声掛けが 心に響いているのかも。
天海僧正の毛髪塔もラッシュが続きます。
今日はこんなにお客さんが来られて、天海様もビックリかな?

今日はお手伝いの手が10人を超えています、みんな「草の根」の仲間です。
午前中、二時間、午後、3時間ぐらいを立ち通しはつらいですが、お話する事で立っているのはあまり苦痛ではないらしく、結構30分くらい話し込む人が増えました。
マントラCDも結構はけて 「お札をカンパしていただいた方には CDを差し上げています」とお話すると 『野口さん』を いただけましたが、お札には『まだ違う顔がある』のを期待したいところでしたが!!!!
もらってくれた方には 「オンマニペメフォン」のお話や 「薬師如来マントラ」のお話やヨーロッパやアメリカで 瞑想に使われる マントラのお話をしておりました。
少なくとも 美術館内で 高いCDを中国人にお払いになって気分が悪くなるよりは、我々に印刷支援していただいて、CDを持って帰ってもらい 74分聞いていただくと「すっきり」でしょう。
イメージ 7

今年最後の月が始まって2週間目に入ります。 
もう数週で今年も終わりますが、この展示会も後残すところ36日 われわれの活動もあと12回分ですか? 全面抗議の形を出したのが先週で今回2回目、来週は 残った期間 美術館以外 大広が行っている実行委員会、TBS、朝日新聞に抗議活動を広げたいと思っています。 
チベット支援者あるいは ここを訪れた「おれおれ詐欺に会ったような気持ちにされた」入館者の力を借りてしっかり 対応したいと思っています。
上野の森美術館前で チベット国旗が見られるのはあと12回です。どうぞ天海僧正チベットの精霊とコラボレーションの輪の中に入って、自然の波動に接してみませんか????

皆さんのお越しをお待ちしていますし、 入館者が支援者、抗議者に変身したい方にも 大勢来ていただきたいと思っていますのでどうぞお越しください。 
一時は「 夕方、中国人の嫌がらせ」がありましたが、 日々の警察のパトロールあるいは上野公園管理事務所の警備パトロールにより 「あれから 一切おきておりません」。
非常にありがたいと思っています。 
ここは別に中国租界ではないので 当然のことと思いますがそれすら 展示会開始のころは危ぶまれました。現在 地元の方、上野公園の方、一般人 それと われわれ「草の根」の抗議者のみんながそれぞれ思いの中で同じ時間を過ごす事が出来るようになって来ました。
来週からの 活動が また一歩前進しますように 皆さんのご支援よろしくお願いいたします。
イメージ 8

今日の巡礼参加は少し少なかったようですね。 昨日は「雨になってしまって 法螺も鳴らなかったようです」が しかし抗議チラシを運んでくれるかたもいました。
12月の27日の 「仕舞い 巡礼」
1月10日の   「巡礼 打ち止め」
のそれぞれの日には 長い行列が出来る事を 期待しています。
巡礼は 土曜、日曜の 3時から 西郷さんー彰義隊ー上野美術館ー清水寺東照宮ー両大師
を1時間にわたって『般若心経』を唱えて 移動します。
昨日のカンパは¥3500
本日は ¥5500でした。 印刷代カンパの皆さんありがとうございました。