パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット幼稚園のために新しい『二ヵ国語』方針




China announces new 'bilingual' policy for Tibet pre-schools

中国はチベット幼稚園のために新しい『二ヵ国語』方針を発表します

PTI[Saturday, December 04, 2010 20:00]
PTI [2010年12月04日土曜日20:00]

Beijing: Amid reports of protest by Tibetan students against thecompulsory Chinese language course, Beijing has come up with a new planoffering two years of free, "bilingual" pre-school education in ruralareas of the remote Himalayan region.

北京:強制的な中国の言語コースに対するチベットの学生による抗議の報告の中で、北京は遠いヒマラヤの地域の農村地帯に2年の自由な、「二ヵ国語」就学前の教育行う新しい計画になった。
イメージ 1


この写真は、2010年10月24日にチベットの学校についての指導の媒体として中国の言語を強要するという中国の政府決定に抗議しているチベットのAmdo省のChabcha郡で、チベットの学生を示します。(写真信用:チベットタイムズ)
 

チベット自治区の教育部は、農業、放牧地域のすべての子供たちが2015年までにチベット語とPutonghua(中国標準語)で少なくとも2年の自由な就学前の教育を受けると発表しました。

「その時までには、少なくとも60パーセントのチベットの子供たちは幼稚園に通います。そして比較すると現在の幼稚園就学はは24.5パーセントです」、国営新華社通信社は部門スポークスマンが伝えているとしました。

動きはチベット語とMandarinの子供たちの実力を向上させる他にチベット人(農業、牧畜の従事者)の幼年期教育を改善することを目的とします、そして、彼らに正規の学校教育の準備をさせて、と彼は言った。
 

新しい方針はMandarinの強制的な言語使用に反対しているチベット人居住地域のいくつかの場所で学生によって報告されたデモンストレーションの余波で発表されました。そして、それが彼らの言葉と文化をおきざりにするとおそれがありました。

新しい計画も、それがすべてのチベット人(半遊牧民の関係を含む)がMandarinを学ぶと確信するようになることを目的とすると言ったチベット人活動家から、批評を呼び起こしました。
 

Beijing-based Tibetan activist Tserang Woeser said the move indicatedthat the Chinese government was stepping up efforts to marginalise Tibetanlanguage in Tibet.

北京に拠点を置くチベットの活動家のTserangWoeserは、動きは中国政府がチベットチベットの言語をおきざりにするのを進めていることを示すと言いました。


「幼 稚園を除いて、二言語併用教育は1980年代からチベットのすべての小学校 中学校 高校で、広く計画されました。しかし、ラサなどの都市地域の多くの幼稚園は、実はいわゆる二言語併用教育を始めています」と、Woeserが今日香港に拠点を置く『南の中国Morningポースト』によって語ったと伝えられました。

 

「今は、それは耕作して、地帯を集める際に、就学前の教育までさえ広げられました;それは、チベットの言語がさらにおきざりにされたことを意味します」と、彼女が言いました。
 

彼女は、幼稚園で勉強している間、いわゆる「二言語併用教育」方針がチベットの子供たちに「普通話クラス」か「チベットの言葉類」をすることを強制したと言いました。

「Putonghuaクラス」が主に漢中国人にて行われているように、「チベットの言葉クラス」はチベットの子供たち(その人はチベット語とPutonghuaを学ばなければなりません)のために計画されています。
 

主に農業と放牧に頼っていて、安定した収入または 生活場所を持っていない地方の子供たちの両親と住んでいると、幼稚園が全寮制学校のように動かなければならないと言いました。そして、さらにより大きなチベット語への 危険性をはらんでいるといいました。
 

しかし、タンゼンLhundup(政府に後援された中国TibetologyResearchセンターの研究事務所長官)は、方針が地方のチベットの子供たちに長期の良好な影響を及ぼして、言語をおきざりにしないと言いました。

 

「きれいな、栄養的な食物と安全な生きた場所が不足している大部分の農民の、そして、牧夫の子供たちと、子供たち間の大きなギャップが、チベットに都市と農村地帯にあります」と、彼が言いました。

「我々の政府が、良い寄宿と宿と同様に彼らに良質な就学前の教育を提供することができたら
チベットの人口の80パーセントの貧困で生きる農民 と 牧童に対しては、新しい方針が若者世代の教育水準を改善するだけでないこと、また彼らの生活する環境以外を改善できる、」と、彼が言いました。