パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

10/3 ンガバで また若い僧が 焼身抗議 ンガバは戒厳令下




RFAより転載

また 焼身抗議2011-10-03


緊張は、人権状況を悪化させ チベットの地域にもり上がります。
http://www.rfa.org/english/news/tibet/monastery-04122011135507.html/kritimonastery-305.jpg
Photo sent by a listener in Tibet

日付がない写真の中のKirti Monastery。
.
南西部四川省の中国治安部隊による規制の下の寺院から若いチベットの僧侶が、彼自身を月曜日に

(三回目の初七日の抗議)に焼身抗議しました。
ダライ・ラマと巨大なチベットの旗の写真が建物から取り除かれて、通りに放り込まれたあと抗議が同じ行政区のKardze(中国語(Ganzi)の)チベット語Autonomous県で週末に燃え上がったうえで、焼身抗議がおこなわれました。
僧侶はKalsangワンチューク、17または18才位、山の多いNgaba(中国語(アーバ)の)県のKirti Monasteryから、Ngaba町の植物の市場の近くで彼自身に火をつけたと、亡命チベットの源は言いました。
「傍観者が明らかにこれらを聞くことができなかったけれども、彼はダライ・ラマの写真を運んでいて、スローガンを叫びました」と、現在インドに住んでいる政治犯Tenpa Dhargyeは言いました。
Kanyagツェリン(インドで亡命中のKirti枝寺院の僧侶)は 警察と消防士は炎を消すために速く来ましと語った。
「炎を消したあと、彼らは手で持っていたものでKalsangワンチュークひどく殴りちました」と、ツェリンは言いました。
「近くに立っている多くのチベット人はこれを目撃して、抗議し始めました、しかし、武装警官は到着して、彼らを脅迫するために武器を群衆に向けました、そして、人々は散らばりました。」
ツェリンは、KalsangワンチュークをChoejema郡区のSorumaに属すると確認しました。彼の父の名前はTsurdriである、そして、彼の母の名前はDemchogであると、ツェリンは言いました。
彼が連れ去られる前に、Kalsangワンチュークの上体はひどく火傷されるのを見られたと、Tenpa Dhargyeは言いました。数日前に、ローカル状況がよくならないならば、他のチベット人が彼らの命を犠牲にする準備ができてもいると言っている地域に、リーフレットは配られたと、Kanyagツェリンは言いました。

Ngaba町は現在厳しい警察支配と夜間外出禁止令のもとにあります。そして、彼が言われます。

'Suffocating restrictions'
『規制を押し潰すこと』


初期の抗議において、2人の若い修道士(ロブサンKalsangとロブサンKonchog)は18-19才の間で、そのうえ、Kirti修道院から。そして、9月26日に焼身抗議されました。
ロブサンKalsangは、Phuntsog(また、3月に燃えて彼自身を配置した後に死んだKirti修道院からの21才の修道士)の兄弟です。僧侶は禁止されたチベットの旗を振って、信教の自由を要求して、彼らが彼ら自身に火をつける前に、「ダライ・ラマの御長寿を!」と叫びました。
Tsewangノルブと確認されて8月 29歳は、四川省のKardze(中国語(Ganzi)の)県のTawu郡のNyitso修道院から、焼身抗議て、チベット語が住む地方で北京の規則に抗議して死にました。
匿名を条件にRFAに話して、Kirtiの彼と他の修道士が生きることを強制される「窒息するような規制」を、Kirti修道士は解説しました。
「我々は他の人と情報交換することができなくて、警察からの許可に修道院に入って、出させなければなりません」と、彼は言いました。
自己犠牲抗議に加えて、他のKirti修道士は公にされていない自殺で死亡しました。そして、彼が加えられました。そして、彼が彼自身そのような2つのケースを知っていた点に注意しました。
「Jinpa(私の同級生の兄弟)という名の修道士は、ナイフで自殺しました。そして、Jampel Gyatsoという名の先生は、ストレスと欲求不満の状態で死にました。」
類似した事件は、チベットの他の地域の他の修道院で行われたかもしれないと、彼は言いました。


国慶節にチベット独立叫ぶ 住民ら警察の拘束阻止 焼身自殺の情報も

2011.10.4 13:01 産経新聞
 亡命チベット人向けのラジオ局「チベットの声」(本部オスロ)が3日伝えたところによると、中国が国慶節(建国記念日)を迎えた1日、四川省アバ・チベット族チャン族自治州で若いチベット族3人がチベット独立を叫び、中国の少数民族政策を非難する抗議活動を行った。
 3人はチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世の肖像などを掲げ、「チベット独立」「ダライ・ラマ万歳」と叫び、「自由を勝ち取ろう」などと呼び掛けるビラをまいた。警察が駆け付け、3人を拘束しようとしたが、周辺にいたチベット族住民らが阻止した。
 3日には同自治州でチベット族焼身自殺を図ったとの情報があるが、詳細は不明。自治州では3月、チベット族の僧侶が中国政府に抗議して焼身自殺したことをきっかけに多数の僧侶が参加するデモが発生し、9月にも僧侶が自殺を図っている。(共同)

関連ニュース