なぜ、Ngaba(四川省の町)では焼身が起きるのか?
· ツェリンWoeserによる解説
2014-03-28
2014-03-28
2011年10月17日に、修道士はNgaba町のKirti修道院の入口の近くで座ります。
作 家ツェリンWoeserは彼女の詩、歴史の研究と共に彼女のブログ(「見えないチベット」)ソーシャルメディア・プラットホーム で 政府規制によって外界に自己を表現するのを禁止する 何百万もの少数民族のチベット人達の実体を世界に伝えるためにツイッターを発信します。現在ラサに拠点 を置いて、Woeserはヒマラヤの地域の中国共産党支配中でチベット人の生命を文書化し続けます。最近の解説において、彼女はNgaba(中国語(アー バ)の)(四川省のチベット人の地域)で、焼身抗議についてフォーカスします:Kirti リンポチェが2011年11月2日に米国議会で証言をに入れた物は:「特にNgaba地域でおこなった、中国共産党による高い弾圧の方針を全部のチベットの 地域で実行しました。それによって、我々には特別な感情があります。これは、Ngabaの人々によってすでにもたらされる心因性傷に加えた新しい精神的外傷を加えました。現在、回復する方法がなかった3世代が、そこにあります。」Kirti 寺院 それは、ゲルク派で追放されたチベットの精神的なリーダーダライ・ラマの宗派であり、の20幾つの寺院をもちと最も重要な中国に取り込まれたチ ベット一番重要な地域の1つです、、Kirtiリンポチェは、寺の院長としてチベット人が受ける精神的外傷の3世代に言及しました。
3月にLongの上で中国共産党赤軍兵士によってNgaba地区において 僧侶と一般人の大虐殺と寺院の略奪があったことを伝えます。チューDe将軍は、実際にKirti修道院の祈りホールで居住を始めて、仏様の存在を捨て去りました。
1958 年に、中国共産党はNgaba地域で「民主改革」のプログラムを行い、そして、1966年に、すべての寺院を取り壊して、プロレタリア 文化大革命を行いました、そして、数万人とまではいかないが、チベット人の数千は連行されたか、殺されました、そして、地域は鉱業と林業搾取を受けました。
そして、1998年から現代まで、それはますます狂暴な「愛国教育運動」を行い続けます。そして、それはチベットの抗議の炎を燃やしました、そして、それがチベット人の焼身抗議の主要な原因です。
Ngaba self-immolations
Ngabaの自己犠牲
Ngaba郡として知られている中国政府の管理の地域とは 昔Amdoとして以前のNgaba地域の中心であったところです。そして、それはかつて遊牧民の交易地の場所と大きな宗教的な敬意の場所でした。
仏教教育と崇拝の42箇所の場所が郡にあります、そして、大部分のその7万人以上の住民は遊牧人か僧侶です。
中国の境界内で起こる最初の焼身抗議は、Kirti修道院からタぺと呼ばれている僧侶でした。そして、現在まで自分自身に火をつけるために133人のチベット人のうち、最大の集団36人の僧侶と尼僧はNgaba郡から始まりました。
そのグループのうち、20人は僧侶でした、13人はラサで牧童、2人の尼僧と 1人の労働者でした。
March 16
3月16日
Ngabaでは焼身は始まりました、これは2008年3月16日の路上での抗議活動に対する取締りに関係があります。その日、当局はKirti寺の 主な祈りホールより上に中国の国旗を翻すことを強いました。そして、数千修道士と普通の人々によって抗議とデモンストレーションを起こさせました。20人は、妊婦、5才の子供と16才の女子高校生を含む人々が通りで、警察と軍によって大虐殺されました。この血の日は、それ以来ずっと「Ngaba 大虐殺の日」と呼ばれていました。そして、当局が3/16の犠牲者の追悼式を中止したので、次の年から最初の焼身抗議は起こりました。タぺの焼身抗議以来 2011年2012年2013年3月16日に起こりました。Kirti修道士ロブサンPhuntsog、ロブサン・ツルティムとロブサンThogmeは、自己犠牲を通してすべて犠牲になりました。そして、ロブサンPaldenは今年3月16日にTapeyと正確な同じ様に自分自身に火をつけました、10人以上のチベット人が 街角で炎に自分自身を与えて、それは現在「英雄Alley」として知られています。Ngabaは燃えています、そして、それはその進行中の取締り下において起きています。
Open letter
公開状
3月にLongの上で中国共産党赤軍兵士によってNgaba地区において 僧侶と一般人の大虐殺と寺院の略奪があったことを伝えます。チューDe将軍は、実際にKirti修道院の祈りホールで居住を始めて、仏様の存在を捨て去りました。
1958 年に、中国共産党はNgaba地域で「民主改革」のプログラムを行い、そして、1966年に、すべての寺院を取り壊して、プロレタリア 文化大革命を行いました、そして、数万人とまではいかないが、チベット人の数千は連行されたか、殺されました、そして、地域は鉱業と林業搾取を受けました。
そして、1998年から現代まで、それはますます狂暴な「愛国教育運動」を行い続けます。そして、それはチベットの抗議の炎を燃やしました、そして、それがチベット人の焼身抗議の主要な原因です。
Ngaba self-immolations
Ngabaの自己犠牲
Ngaba郡として知られている中国政府の管理の地域とは 昔Amdoとして以前のNgaba地域の中心であったところです。そして、それはかつて遊牧民の交易地の場所と大きな宗教的な敬意の場所でした。
仏教教育と崇拝の42箇所の場所が郡にあります、そして、大部分のその7万人以上の住民は遊牧人か僧侶です。
中国の境界内で起こる最初の焼身抗議は、Kirti修道院からタぺと呼ばれている僧侶でした。そして、現在まで自分自身に火をつけるために133人のチベット人のうち、最大の集団36人の僧侶と尼僧はNgaba郡から始まりました。
そのグループのうち、20人は僧侶でした、13人はラサで牧童、2人の尼僧と 1人の労働者でした。
March 16
3月16日
Ngabaでは焼身は始まりました、これは2008年3月16日の路上での抗議活動に対する取締りに関係があります。その日、当局はKirti寺の 主な祈りホールより上に中国の国旗を翻すことを強いました。そして、数千修道士と普通の人々によって抗議とデモンストレーションを起こさせました。20人は、妊婦、5才の子供と16才の女子高校生を含む人々が通りで、警察と軍によって大虐殺されました。この血の日は、それ以来ずっと「Ngaba 大虐殺の日」と呼ばれていました。そして、当局が3/16の犠牲者の追悼式を中止したので、次の年から最初の焼身抗議は起こりました。タぺの焼身抗議以来 2011年2012年2013年3月16日に起こりました。Kirti修道士ロブサンPhuntsog、ロブサン・ツルティムとロブサンThogmeは、自己犠牲を通してすべて犠牲になりました。そして、ロブサンPaldenは今年3月16日にTapeyと正確な同じ様に自分自身に火をつけました、10人以上のチベット人が 街角で炎に自分自身を与えて、それは現在「英雄Alley」として知られています。Ngabaは燃えています、そして、それはその進行中の取締り下において起きています。
Open letter
公開状
2年前、投稿で「チベット人の党員からの公開状」というタイトルのNeteaseフォーラムの1つ投稿した。それは、非常に速く削除されました。
中国共産党のチベット人のメンバーとしての著者は 2007から2012年まで当時の県立党秘書Shi JunとしてNgabaに訪問し「最初から最後まで人間と天災」についてそのリーダーに不平を言った。「彼が彼自身の出世のためと評価を上げようとするために小さな事件を拡大したので、何人かは彼を悪魔の帝王と呼びました。」「彼はさびた古代のナイフと銃が自然に守られた聖地に数千年以上にも置かれていたと言いました-悪の終結を行うために、修道院と寺院の日常は反共産主義の反乱とチベットの独立の器具になりました。」Shi Junが四川地方の知事補佐と四川地方の警察署の上部のポストまですでに上がったので、この反対運動は明確に影響を与えませんでした。手 紙にも数多くの焼身抗議がNgaba県にあるとありました、「非チベット人の当局者(その人達には主義と感性はありません)は、『彼らが燃え尽き無くなる限り、それはちょうどすばらしいです』という語でそのような敏感な事件に反応して、『もっとやれ!』。と感じています。手紙 は、Ngaba県で「安定維持」作業を担当して2人の漢民族当局を狙いました:副県知事Yan ChunfengとKirti修道院(リウ・フォン)のための管理部の長官。それは、彼らがそのようなひどい方法で行動し続けるならば、Ngabaもその 修道院も平和に戻ることができないと言いました。
Spiritual force
精神的な力
中国共産党のチベット人のメンバーとしての著者は 2007から2012年まで当時の県立党秘書Shi JunとしてNgabaに訪問し「最初から最後まで人間と天災」についてそのリーダーに不平を言った。「彼が彼自身の出世のためと評価を上げようとするために小さな事件を拡大したので、何人かは彼を悪魔の帝王と呼びました。」「彼はさびた古代のナイフと銃が自然に守られた聖地に数千年以上にも置かれていたと言いました-悪の終結を行うために、修道院と寺院の日常は反共産主義の反乱とチベットの独立の器具になりました。」Shi Junが四川地方の知事補佐と四川地方の警察署の上部のポストまですでに上がったので、この反対運動は明確に影響を与えませんでした。手 紙にも数多くの焼身抗議がNgaba県にあるとありました、「非チベット人の当局者(その人達には主義と感性はありません)は、『彼らが燃え尽き無くなる限り、それはちょうどすばらしいです』という語でそのような敏感な事件に反応して、『もっとやれ!』。と感じています。手紙 は、Ngaba県で「安定維持」作業を担当して2人の漢民族当局を狙いました:副県知事Yan ChunfengとKirti修道院(リウ・フォン)のための管理部の長官。それは、彼らがそのようなひどい方法で行動し続けるならば、Ngabaもその 修道院も平和に戻ることができないと言いました。
Spiritual force
精神的な力
Ngabaは炎の中にあります、そして、これはその人々とその修道士と修道女によってもたらされる大きな勇気と重責でたいへんです。チベットの人々の精神的な力を経験して、彼らの痛みを共有して、彼らの勇気の影響を受けて、自己犠牲を通して支持を表すことは、大きな尊厳の問題です。それは、ニルヴァーナについての考えによって表される崇高な国と同類です。牧童Kayangがそれを彼の遺書に入れ:「私は、チベットの人々のために自分自身を捧げられて幸せに満足です。私は残念には思いません。それで、私のために悲しまないでください。」
Kirti修道士ロブサンPalden(自己犠牲を通して犠牲になるごく最近のチベット人)が彼の遺書を書き込み:「私は、他(自分自身のためになる方法でない)のためになる方法を捜さなければなりません。幸せの核心は、他と団結と他を一緒にやってくれる事です。」
Ngabaから36人のチベット人が、自己犠牲にしました、そして、チベット全土の中で焼身した133人のチベット人は非暴力のダライ・ラマの教えを尊重して来ました。焼身を通して彼らの命を提供する際に、彼らは政治的な抗議で可能な限りの最も激しいやり方を行いました。
Kirti修道士ロブサンPalden(自己犠牲を通して犠牲になるごく最近のチベット人)が彼の遺書を書き込み:「私は、他(自分自身のためになる方法でない)のためになる方法を捜さなければなりません。幸せの核心は、他と団結と他を一緒にやってくれる事です。」
Ngabaから36人のチベット人が、自己犠牲にしました、そして、チベット全土の中で焼身した133人のチベット人は非暴力のダライ・ラマの教えを尊重して来ました。焼身を通して彼らの命を提供する際に、彼らは政治的な抗議で可能な限りの最も激しいやり方を行いました。
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