パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

尊敬された僧侶は、『拷問』で死亡

尊敬された僧侶は、『拷問』で死亡

2012-01-22
RFAより転載
中国当局が懲役6ヵ月後に彼を家族に釈放したとき、彼は人事不整であった
イメージ 1



Woeser
氏 の写真提供。
ゲシ・ツルティムGyaltsoの日付がない写真。
伝えられるところでは中国西部の青海省中国当局によって刑務所で拷問を受けたあと、チベット人の権利を擁護した非常に尊敬されたチベットの僧侶日曜日に死にました。北京在住チベット人作家Woeserによれば、20117月に海南チベット自治県で逮捕以来刑務所に入れられた ゲシ・ツルティムGyaltso51歳)は、怪我に屈しました。
ローカル・ソースによると、当局が入院の 23日前彼を彼の家族に釈放したときにはGyaltsoは人事不整で瀕死に見えたと、彼女はRFAに話しました。
12月の末に、刑務所でくりかえされた非常に激しい拷問の結果、彼は地元の病院へ連れて行かれました」と、Woeserは言いました。
「ちょうど数日前、地元の病院は彼の家族に彼を戻しました。彼は、体的に人事不整になりそれは刑務所で虐待のために憔悴していた。彼は、122日に自宅で他界しました。」
連絡があったとき、警察はGyaltso死亡したことを知らなかった、そして、彼らが彼の死に対して責任がなと、青海の中国の警察はRFAに話しました。
「我々は、刑務所の外で起こった囚人の死に対して責任がありません。我々は、拘置と釈放の多くのケースを取り扱いましたが、この特定のケースに気づいていない 」と、警察スタッフは言いました。
海南のTrika(中国語(Guide)の)郡の学校説教している時に、中国の警察は昨年7月に彼を逮捕し、その後Gyaltsoを青海行政区の海東県の刑務所に放りこみました。

'Suspect' list
不審者』リスト
チベットの精神的なリーダーダライ・ラマによって統轄されるインドにおける2006Kalachakra仏教徒儀式からの帰りGyaltso中国当局による「不審者の」リストに入れられたと、Woeserは言いました。
所で、彼はスピーチもして、20083月に寺院60人の僧侶と一緒に平和的な抗議にも参加しました、その時 彼ら自由なチベットを求めているスローガンを上げて、ダライ・ラマの肖像を表示したGyaltsoは、チベットの言語と文化の維持と保護のためにも「重要な」役割を果したと、彼女は言いました。彼の死は、中国の行政区にチベット自治区チベットの多数地域に中国の保安取締りの激しさを招いた。16人のチベット人(大部分は僧侶)は昨年3月から焼身抗議をきました。彼ら北京の支配に抗議して、ダライ・ラマチベットへの復帰を要求しまし
緊張

反中国抗議が20083月にチベットの台地に広まった時から、チベット自治区の、そして、中国の行政区のチベット語が住む地域の緊張はおさまりませんでした。
中国当局は緊張した状況でダライ・ラマを非難しました。そして、彼が
焼身犠牲を励ましていると言いました。そして、それは仏教教えに逆らっます。
しかし、ダライ・ラマチベットに対する中国の「冷酷で非論理的な」政策をのろいました。彼は中国政府にチベットでその「抑圧する」方針を変えるように頼みました。そして、チベット
の使用を削減している寺院と方針に対する取締りをあげました。