パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

当局は、刑務所から解放されるチベットの 僧侶のための歓迎に規制を行わず

当局は、刑務所から解放されるチベットの 僧侶のための歓迎に規制を行わず

· 2015-04-03 RFAより転載

イメージ 1


201542日に、僧侶士有志はLudhup Tendarの帰宅を南西中国の四川省Ngaba県のNgaba迎え入れます

チベット僧侶は中国南西部の四川省の刑務所から2日前を解放されましたチベットの地域で北京の占領に反対しために7年の刑期をうけましたが、彼の僧院に戻りました。そして彼はどんな警察干渉なしででも公然と歓迎されました
Ludhup Tendarは問題なくNgaba郡のAmchok Tsenyi院に到着しました、四川のNgaba(中国語(アーバ)で)県で、匿名を条件に、Miayang刑務所からの彼の解放の後の木曜日に伝えました。
「彼の到着と同時に、老若男女のチベット地元の人々だけでなく7つの末寺僧侶たち、が僧院60マイル(97キロメートル)の範囲に沿って、異なる場所で彼を歓迎しました」と、彼は言いました。
後で、より多くの修道士と地元のチベット人は、Tendarを歓迎するために、修道院に到着したと、彼は言いました。
地方自治体は少しの規制も修道院に置かなかったか、地元のコミュニティに対して公的にTendar歓迎する事を妨げなかったと、伝えられた。そして、僧侶が刑務所から解き放されるとき 実際は本当です。  
「我々は、そのころ、地域で少しの警察または保安担当者にも会いませんでした」と、源は言いました。Tendar は僧院の主要メンバーで、そのうえ地元のコミュニティでよく尊敬されています。」
Tendar釈放の直後に、僧侶は、Amchok Tsenyi僧院に向けて出発する前に、四川省都成都1晩を過ごしたと、彼は言いました。
Tendar院の 経読みリーダーは彼の刑期を完全に終了させた後に41日に解放されました。そして、地元の関係者が水曜日にRFAチベットのサービスました。
彼は、中国の占領に疑問を呈している地域抗議に参加しために、2008年に7年の刑を言い渡されたと、源は言いました。
警察が少なくとも8人の他の僧侶を今月始め同じ僧院からチベット治安が悪いSogSuo)郡で連行後、明白でない罪状現行犯で4人の他の僧侶一般人を連行した23日後に、Tendar釈放が行われました。
4328日に西蔵自治区NagchuNaqu)県のSog郡で夜に遅く逮捕されました。インド在住チベットNgawang TharpaRFA話されました。
中国当局は、彼らの逮捕理由を提供しなかったと、彼は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がり137人のチベット人が現在まで北京の占領に反対し、ダライ・ラマの復帰を要求するために焼身抗議した

チベットの僧侶は7年の懲役刑の後Miayang刑務所から解き放された

· 2015-04-06 RFAより転載

イメージ 2


201545日に、僧侶Thinley Gyatso(C)は、南西中国の四川省Ngaba郡(Ngaba県)で、有志によって歓迎されます。

2008 年に地域の政情不安について外に情報を伝えために7年のを与えられたチベット僧侶2日前中国の南西部の四川省刑務所から 釈放されました、チベットの源によれば、1,000人の僧侶一般人が警察干渉なしで彼を公然と歓迎しました。
Thinley Gyatso四川Ngaba(中国語(アーバ)で)県Ngaba郡のTogde院の僧侶で、中国人が運営するMiayang刑務所から釈放 1日後日曜日に家に、到着したと、チベットの源は匿名を条件に話しました。
Gyatso2008年にチベットで広範囲にわたる政情不安の後、逮捕されて、事件について外部に情報を伝えたことで責められたと、源は言いました。
その年、チベット毎年の抗議に僧侶が路上での抗議活動を行い、それはチベットの一般人を引き込んで、暴動を起こして、火を放ち漢民族会社の略奪があり14日までにに変わりました。暴動とデモンストレーションは、チベットの地域の首都ラサで始まったが、他の地域といくつかの僧院(地域の外の ものを含む)まで広がりました。
中国人は治安不安は分離主義によって動機づけされて、チベットの精神的なリーダーダライ・ラマによって組織化されていると言いその人チベット人の広範囲にわたる不満に責任を負わせました。
Gyatsoを歓迎したチベット人は、伝統的なスカーフ(カタ)と旗(ルンタ)を持っていました:『無実の人に対する判決』」と、源は言いまし た。「集まった群衆は、チベットの一般的な状況である 彼の自己犠牲を認めて、彼が懲役7年を過ごすことによって立ち上がったチベット人への彼の愛称賛しま した。」Gyatso37)は、Ngamei Chuktsang村出身で、Nyepei、彼の父母とKunregに生まれる6人の子供たちの長男、、と、源は言いました。
すべての僧侶が祈るために集まったとき、僧院を手入れした一群の中国の警察によって、彼は200844日に逮捕されました。
「我々 が彼らの目で彼らの手と涙で白いスカーフで多くの高齢者に会うとき、それは非常に感情的です」と、人々がGyatsoを歓迎するために集まった場面にいた もう一人のチベット人は言いました。「しかし、我々が団結して、支えとなることは非常に重要です。幸せの太陽がダライ・ラマを神聖にすることの下で輝くこ とを願っています。」