パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベットのパンチェンラマ(現在28歳)の釈放要求が大きくなっています


読者の方へ
連休中 チベットの 翻訳 情報が遅れましたことを お詫びいたします。
パルデンの会記



チベットのパンチェンラマ(現在28歳)の釈放要求が大きくなっています


2017-04-26 RFAより転載


イメージ 1


2017425日に、チベット仏教 サキヤ派の幹部は、パンチェンラマの写真に、敬意を表します。


 



チベットの支援組織と国際的人権グループは、22年前拘引されそれ以来音信不通で監禁されているチベットの宗教的な代表者の釈放要求を今週、中国に対して行った。
Gedhun Choekyi
 ニマ、現在28才、彼は追放された精神的なリーダーダライ・ラマによって   チベットの第2の最も上級僧侶11世パンチェンラマの輪廻と特定されたあと、1995年の中国当局によって彼の家族と共に拘留されました。
北京に支援された候補 Gyaincainノルブは、それから中国によって ニマと置き換えられ、チベット人には悪評がつづいています。
彼が拘留されていて家族とともにいなくなった時から、Gedhun Choekyi Nyimaの運命は伝えられていません、そして、国連と他の国際的機関、人権組織による 彼を訪ねる要請は 北京によって一貫して拒否されました。
RFA
チベットのサービスとのインタビューにおいて、インドDharamsalaに拠点を置く中央チベット政権(CTA)の国際関係情報省の書記官Dardon Sharlingは、パンチェンラマの継続した失踪を「チベットチベット人に対する中国の全体的な政策を最もよく表している」と言いました。
「強制的であるのか?非自発的な失踪?であるのか に関する国連専門調査委員会は、パンチェンラマの問題が『未解決のケース』のままであるとCTA当局に話しました」と、Sharlingは言いました。


若いラマ僧が彼の伝統的な役割を成し遂げるのを許すことに対する中国の拒絶は、「パンチェンラマ自身のためのだけでなくチベット仏教チベットの人々のためのも巨額の損失である」と、Dharamsalaのサラの チベット人高官の歴史専攻の教授がSonam Gyaltsen―RFAへ話す。
「適当な精神的な教育を受けることは、生まれ変わるラマ僧が彼の前任者の仕事を続けることができる最も重要な理由です」と、Gyaltsenは言いました。

'Serious international crime'
『重い国際犯罪』


425日、パンチェンラマの誕生日、アメリカ議会 国際信教自由委員会で公開される公開状では、テンジンDorjeeGedhun Choekyi Nyimaに直接話しかけましたが、行方不明のパンチェンラマが彼の言葉を決して聞けない彼の悲しみを表しました。
「あなたが6才の幼児として誘拐されて以来ずっと、中国政府はあなたとあなたの所在に関する基本的な情報さえ分かつことを拒否しました」と、Dorjeeは書きました。
「私が毎日あなたのことを考えるていることを知っていてください、そして、年が経つほどに、あなたを見つけて、あなたを然るべき役割に戻すべきという私の決意はより強くなりました。」
「パンチェンラマの継続的な拘留は、秘密の強制的な失踪の行為です」と、Dharamsalaに拠点を置く人権と民主主義(TCHRD)のためのチベットのセンターは今週記載で付け加えました。
「 世界人権宣言と他の主要な国際的な人権組織で守られている 複数の人権や基本的な自由を侵害しすることは、重い国際的犯罪である」と、TCHRDは言いました。 
TCHRDは、中国政府にパンチェンラマの強制的な失踪の終了と、彼が基本的な権利である『通常の』人間のように生きるのを許すように要求している」と人権利グループは言いました。


Interference from Beijing
北京からの干渉

中国の一部というチベットの転生ラマ僧の選択は、現在北京の承認を要します。
高級宗教的な師というのは、政治的に信頼できる「愛国的なラマ僧」が中国の占領からのチベットの独立を要求しないと政府によって 育成されるのである。
中国は、現在、81歳のダライ・ラマ保有者が他界するとき、次のダライ・ラマとして後継北京側僧侶を生産するプロセスを企んでいます。
ダライ・ラマからのいかなる認知がなければ、中国当局は一人の宗教指導者、パンチェンラマまたは将来のダライ・ラマの 彼らの選択にも合法性は決してありえません」、Bhuchungツェリン、ワシントン・ベースのICT 国際運動副社長は425日に声明を言いました。
「中国は、転生にに対して 独自のやり方を通したいと思っていたかもしれません」と、ツェリンは言いました。「しかし、信者の意志が本当に重要であるのです。」
「中国の権威者がより早くこれを理解するばするほど、彼らのためには役立つはずです。」


 


 

 

1年早く、抗議運動の懲役から解放されるチベットの僧侶


2017-04-27 RFAより転載

イメージ 2


チベットの僧侶Choktrin Gyatsoは、日付がない写真の中で示されます。


写真は、RFAリスナーによって送られます



北西部中国の青海行政区の当局は、2008年にチベット地域を巻き込んだ中国への抗議で10年の懲役を手渡されたチベットの僧侶を解放したと、インドの源は言いました。
Choktrin Gyatso
44歳、チベット自治県Tsolho(海南)Gepasumdo(中国語(Tongde)で)郡のツング修道院の修道士は 懲役9年務めた後に415日に解放されと、Dharamsalaに拠点を置くチベット政治犯のための活動グループのGuChuSum協会のDorjeeツェリン、RFAチベットのサービスに言いました。
「[Gyatsoは、415日の真夜中ごろ、彼の家に到着しました」と、ツェリンは言いました。そして、Gepasumdo地域で接触をあげました。
「彼の写真による判定、彼の健康は、OKであるように見えます。彼に対する特別な懸念が現在ないようです」と、ツェリンは付け加えました。
Gyatso
の刑務所からの解放ニュースは、地域で中国当局によって強要される厳しい通信取り締まりのため、外側の接触に達するのに遅れました。
2
人の他のツング修道院の修道士monks―Khedrup GyatsoTsesang-―ChoktrinGyatsoと共に、、チベットの地域において中国の占領に対して20084月に抗議をのために、当局によって逮捕されたと、ツェリンは言いました。
Tsesang9年を宣告されて、[青海の州都]西寧の近くで徳陽刑務所をおさえました)は、早く解放されて、家に送られました」と、ツェリンは言いました。
Khedrup Gyatso
10年の刑を与えられ、拘置中にひどい暴行を受けて顔面が変形し、彼の目に損傷を与えて20163月に不健康な状況で解放されました。そして、源が以前のレポートでRFAを話されました。