パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

数千人が焼身の母を褒めたたえました



数千人が焼身の母を褒めたたえました
2012-05-31  RFAより転載

中国当局は、チベット焼身抗議人の遺体を差し押えると脅迫しました。
AFP
イメージ 1


2012127日に、南西中国の四川省成都を歩パトロール中の武装した中国の警察。


亡命チベットの関係者によれば、中国の占領に疑問を呈していて 最新の焼身抗議者に敬意を表するために、中国の四川省チベットが住む郡の約5,000人のチベット僧侶と地域居住者は、水曜日の夜、豪雨の中で出席しました。
同日中に、リキョウ(水曜日に焼身抗議の33才の3人の母)の葬式を開くことを、中国当局は居住者に強制しました。そして、命令が従われないならば当局が彼女の収容すると警告しました。
北京 によ支配に疑問を呈していて、追放された精神的なリーダーの復帰を要求し   リキョウはNgaba(アーバ)でDzamthang(中国語(Rangtang)の)郡のの近くでチベットの県焼身抗議しました。チベット人によ38人目のでした。 
「リキョウ(530日に自己犠牲にしました)は、午後11時ごろ同じ日の夜遅く火葬にされました」と、Tsangyang Gyatso(インドに住んでいるチベット人)は言いました。 
Jonang Dzamthang修道院の近くに山腹にある墓地で、彼女は火葬にされました。」
5,000人以上の修道士と地元のチベット人は、敬意を払うために、そこで集まりました」と、Gyatsoは言いました。
「地域の豪雨にもかかわらず、チベットのサポーターは、531日の午前300分頃まで祈りをしました」と、彼は言いました。

'A devoted Buddhist'
『忠実な仏教徒
リキョウは 中国に対する抗議においておよそ1ヵ月前焼身抗議死にました2人のいとこがすんでいた地方では、「忠実な仏教修行者」であったと、Gyatsoは言いました。
「彼女の死の日の前に、彼女は数日間連続的に日夜を五体当地しました」と、彼は付け加えました。
彼女の死の後、リキョウの体は近くのJonang修道院へ持っていかれました。そして、中国当局に彼女の残りがその同じ日に焼却されると言われました
「これがされないならば、当局力ずくで体を手に入れると脅かしました。それで、彼女の体は、豪雨にもかかわらずその夜遅く火葬にされました」と、Gyatsoは言いました。
チベット自治区のかなり防衛された中心地で報告されたLhasa jokhang Templeの前で2人の若いチベットの男性が焼身抗議3日後に、リキョウの焼身抗議はおきました。
ほとんど全ての焼身抗議はここまで四川で、そして、西のChina―青海2つの他のチベット語が住む行政区で起こりました、そして、Gansu―asチベット人は歴史的にチベットの地域で中国の占領に疑問を呈します。