パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

3年の刑期を務めた後に健康を害し刑務所から解放されたチベット人女性

3年の刑期を務めた後に健康を害し刑務所から解放されたチベット人女性

2016-12-05 RFA

イメージ 1


Drolma Tsoは、2016124日に四川の刑務所から解放されました。

 


写真は、RFAリスナーによって送られます
焼身抗議者を警察から救い出そうとしたために四川省で投獄されたチベットの女性は、3年の刑期務めた後に、健康を害して解放されたと、源は言います。
Drolma Tso
、その人は四川の州都成都の近くの綿陽刑務所に収容されていました、は124日に解放されて、同じ日午後900分頃にNgaba(中国語(アーバ)で)郡のMeruma郡区の彼女の家に戻されました。そして、オーストラリアに住んでいました親類がRFAチベットのサービスを話した。
200人以上の地元の居住者は、彼女の帰りを迎えるために、そこに集まりました」と、Miu Kunjamという名のRFAの関係者は言いました。
Tso
は殴られて、彼女の監禁の最初の11ヵ月の間に拷問されて、現在健康を害したと、Kunjamは言いました。
「彼女は適当な睡眠、弱い健康、めまいと気分変動で苦しんでいます」と、Kunjamは言いました。「彼女の家族はひどく心配して、彼女の状態を心配します。」
Tso
MerumaGetsang家族のメンバー)は、ツルティムDrolmaという名の14才の娘を持っています。彼女の父の名前はGerikである、そして、彼女の母の名前はDonkhoであると、Kunjamは言いました。
2015
12月に、Tsoの家族はTsoが手術を受けなければならないことを彼らに知らせる刑務所当局者からの2通の手紙を受領した、しかし、彼らが自分自身で彼女のの状態がわかることができるように家族が彼女に会いたいと頼んだとき、彼らは彼女に会うことは許されなかったと、Kunjamは言いました。
「しかし、Tsoは、なんとか刑務所から彼らに電話をして、彼女が断った処置を受けることを強制されていて、彼らに彼らの賛成をしないよう警告していたと彼らに話すことができました。」
どんな手術を当局が行うと言ってゆずらなくなっていたか、または、手順が決して実行されたかどうかすぐに明らかでありませんでした。

Clashed with police
警察と衝突しました

Tso
201312月に警察と衝突した一団のNgaba居住者の一人で、彼らが治安部隊がKonchog Tseten焼身抗議の時に、抗議の現場から連れ去るのを止めようとした。そして、源が以前のレポートでRFAを話されました。
Tseten
2人子供の30才の牧夫であり父であった)は病院へ行く途中で後で死にました、そして、当局は彼の遺体をひそかに焼却しました。そして、説明なしで彼の家族に彼の灰を返しました。
2014
113日に、Tsoは殺人の容疑で3年の有罪判決を下されて、その前年123日に保留された拘置時間が1年間を踏まえて言い渡された。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモはNgabaで、そして、中国の他のチベット人が住む地域で続きました。
火のような抗議の波が2009年から始まった時から、中国に住んでいる合計145人のチベット人焼身抗議を行った。抗議者は追放された精神的なリーダーダライ・ラマ1959年に失敗した国家反乱のあと、チベットを逃れて生きたインドから復帰し、チベットの自由と言う大部分の抗議をおこなった。

Related Stories
関連記事

中国は、焼身抗議に関与したと拘束された2人目のチベット人を解放します

2016-12-06 RFAより転載

イメージ 2

Kunmeは、2016124日に四川の刑務所からの彼の解放の後、示されます。


写真は、RFAリスナーによって送られます四川省の中国の南西部行政区の当局はNgaba郡で3年前焼身抗議との関連があるとした2人目のチベット人を釈放した。そして、124日に彼を四川の綿陽刑務所から解放した、と、源は言いました。Kunme(Ngaba(中国語(アーバ)で)郡のMeruma郡区の居住者)は「Meruma(彼は地元のコミュニティに関係するメンバーに迎えられて、彼の家へ警察によって護衛されました。、地元の関係者がRFAチベットのサービスを話されました。

「彼は郡区の第2の住宅グループのゲーツェ家のメンバーです、そして、彼の父の名前はKonchok Lodroeです」と、RFAの源は言いました。そして、匿名を条件に話しました。
一団の20人の地元のチベット人のうちの1人が2013123日に拘留されて、Kunmeは治安部隊がひどく燃えた焼身抗議者 Konchog Tseten を彼の抗議のサイトから連れ去るのを止めようとしました。そして、源が以前のレポートでRFAを話されました。
Tseten
 30才の牧夫で 2人の子供の父は病院へ行く途中で死にました、そして、当局は彼の遺体をひそかに焼却しました。そして、説明なしで彼の家族に彼の灰を返しました。
拘置中、彼は殴られて、拷問され、11ヵ月後に、Kunmeは殺人の容疑でNgaba郡小額裁判所によって起訴され、3年の期間を手渡されたと、RFAの源は言いました。
刑期は拘置期間が費やされために、今月彼を釈放の資格があるようになりました。
2
人目の抑留者Drolma Tsoという名の女性)、3年の同じ罪で服役した後に、124日に綿陽からも解放されました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモはNgabaで、そして、中国の他のチベット語が住む地域で続きました。
火のような抗議の波が2009年から始まった時から、中国に住んでいる合計145人のチベット人焼身抗議を行った。抗議者は追放された精神的なリーダーダライ・ラマ1959年に失敗した国家反乱のあと、チベットを逃れて生きたインドから復帰し、チベットの自由と言う大部分の抗議をおこなった。

Related Stories
関連記事