パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

12/2 また2人の若いチベット人が焼身抗議


2人の若いチベット人焼身抗議します
2012-12-08 RFAより転載

中国の占領に抗議して焼身したチベット人の数は、94に達します。

イメージ 1
RFA  2012128日に、ペマDorjeeは、チベット自治県KanlhoShitsang院の前でを焼身抗議しました

2人のチベットの男性はチベットで中国の占領に対する別々の抗議において土曜日焼身抗議をした。そして、その一人は追放された精神的なリーダーのチベットの復帰を要求した僧侶であったと、チベットの源は言いました。

Kunchok Phelgyal24、中国の四川省チベット自治県のNgaba(中国語(アーバ)の)僧侶 ペマDorjee23甘粛省チベット自治県の現在町の機能が止まっているKanlhoGannan)の一般人です
焼身抗議が始まって 20092月から93および94人目のチベット焼身抗議でした。
本日[土曜日に]、NgabaDzoegeRuo'ergai)郡のSumdo院の僧侶Kunchok Phelgyalは、中国の占領抗議して 午後5時 20ごろ焼身抗議して、死にました」と、インドのDharamsalaの関係者はRFAに話しました。
彼が 手を結び祈って座って焼身している、スローガンを大声で発していたと、彼らは言いました。

「彼は、[亡命中のチベットの精神的なリーダー]ダライ・ラマご長寿とチベットへの帰還を要求しました」と、DharamsalaKirti修道院KanyakツェリンとロブサンYeshiは言いました。
そして、[NgabaKirti 僧院の追放された高僧であるHeadラーマ]のKirti Kyabgon Rinpoche帰還も要求しました」と、彼らは言いました。
Kunchok Phelgyalが「内側外側のチベット人再会」に対する望みも声に出したと、源は言いました。
「彼が抗議して火傷したので、[Sumdo寺院僧侶は彼の燃えている体の回りに集まって、祈りました」と、彼らは言いました。
「その後、彼の体は寺院の中の彼の部屋の方へ運ばれ、数百僧侶は彼のために祈りを行いました。」
若いKunchok Phelgyalは、Sumdo修道院からの留学僧侶として、2010年以降Taktsang Lhamo Kirti院で、仏教論理学を勉強していました。
「彼は、Kunchok Kyab(お父さん)の息子とDringwa郡区(NgabaDzoege郡)の下のゴンダ・デワ遊牧民の村のDolma Tso(母)です」と、KanyagツェリンとロブサンYeshiは言いました。
「彼には、両親を含む9人の家族がいます。」

Layman burning
在家の焼身
また、土曜日に、在家のペマDorjeeLuquKanlhoLuchuShitsang 寺院の前で焼身抗議しました。チベット人の地元情報源がRFA話されました。
「ペマDorjeeはちょうど23で、チベットの中国の占領に抗議し焼身抗議した」と、源は言いました。
「正に甘粛のLuchu郡のShitsang寺院の扉の前で、土曜日午後435ごろ起こりました。彼は焼身抗議のあと死んと報じられていました。」
数人のチベット人が特別な灯明をともして願するGaden Ngachoお祈りために寺院で集まっていた時に、ペマDorjee焼身したと伝えられました。
在家は特別な灯明をともして願するChokor村の出身でした。

China policy
中国の占領政策
土曜日の抗議が起こった郡区に住んでいるチベット人の福祉に対する「重大な懸念」が、あと、 ロンドン・ベースのFreeチベットの ステファニーBrigden2つの新しい焼身抗議に対して即時の中国への非難を行いました。
抗議が起こる地域に与えるつもりである総体的な罰を、中国は発表しました、そして、チベットでの抗議に関して人権団体Freeチベットは、再三再四、中国の死に至る人権の凶悪な侵害を文書化しました」と、彼女は声明で述べていました。「払うべき大きなコストにもかかわらず、チベット人は自由を要求し続けています。世界が決定的な行動をチベットにおこなうよう考えることは続いています。」 
抗議が チベット問題のための米国務省特別補佐官マリア・オテーロ今週始め声明を引きだしした。そして、ワシントンがチベット焼身抗議の増加している状況に「ひどく憂慮し悲しんでいる」と述べた
チベット人の宗教、表現、集会と協会の自由に関して厳しい規制を強化する処置で、中国当局者は、これらの悲劇的な事件に対して答えました」と、彼女は言いました。
チベットの言語ダライ・ラマや 焼身抗議を中傷する公式の文書は緊張をさらに悪化させます。」北京政府は 「チベットの仏教宗教的実践チベットの言語を徐々にむしばむ教育実行とチベット人の任意の拘留と失踪という監視規制チベットの地域で不満を引き起こしている方針に対処しなければならないと、オテーロは言いました。

10月下旬から、当局は焼身抗議に対して 抗議者の家族と地元弾圧すると答えました。そして犠牲を刑事犯として捉え焼身抗議者とと関連した人々を逮捕して、準軍事的な軍隊を配備して、抗議が起こった地域で通信と移動を制限しました。

(この対応は 法輪功数十万人を逮捕して根絶やしに、しようとした時 その学習者だけではなく 家族、その職場の同僚、上司まで逮捕した実績から同様な事がおきていると思われる。とくに強制労働キャンプや刑務所に送られたその人たちが裁判も無く、生体臓器移植として生きたまま移植のドナーにされる恐れが大きい。  パルデンの会記す)