パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

僧侶たちの行方は今もわからず


僧侶たちの行方は今もわからず
2012-12-18 RFAより転載

5人のチベット僧侶たちは焼身抗議に対する抗議の後行方不明です。今月始め焼身抗議の反対運動のあとに甘粛省中国当局5人のチベット僧侶たち逮捕し、彼らの所在がわかっていないとインドの源は火曜日に言いました。
123日(彼らの仲間の僧侶Sungdu Kyapが中国の占領に抗議して焼身抗議した1日後に)に、甘粛のKanlhoGannanチベット語Autonomous県のSangchu(中国語(Xiahe)の)郡のボラ寺院から5人の僧侶は逮捕されました。Amchokとボラ地区からの治安部隊は寺院に入って、ボラ地区警察に5尋問のために連行し と南インド僧侶Sonamによって伝えられました
彼らの親類はそれ以来彼らの状況について何も聞かなかったと、Sonamは言いました。
「この時点ではボラ寺院の僧侶たちの所在はわからず、、彼らの本当の状態について全く わかりません」と、彼は火曜日にRFAチベットのサービスに話しました。
彼は、5人がゲンドゥンGyatso47)ロブサンPhakpa34;ジャムヤンSoepa25;ジャムヤンLodoe20そして、ジャムヤンGyatso20)と言った

当局が焼身抗議がおきてからボラ町内においての厳しいセキュリティ取り締まりを
通信に強要したと、Sonamは言いました。
「取締りがあるという事実を否定することは、ありません。ボラ本当に通信がブロックされるという情報の通りで、状況に関しては の自由、そして運動の自由すべて
支配されています。」

焼身
十代後半Sungdu Kyapは、彼が122日に彼自身をボラ町で焼身したとき、ベットの焼身抗議の91目になりました。そして、炎を消して彼を連れ去った約200の警察と治安部隊を呼び込みました。
これまで、20092月から95人のチベット人焼身抗議彼らのほとんどが中国の占領への反対を主張しダライ・ラマの復帰を求めました。
95人の焼身抗議以外、共同の焼身抗議を行う彼らの策略の裏をかいた当局から逃げた5人のチベット人は今月初め溺死しました。

焼身抗議は当局によって厳しい取締りを促しました、そして、海外のチベット人からの彼らがチベット人を死に向かわせる事を、終えるよう呼びかけが起きている
焼身抗議チベットで政治抑圧、経済同化、環境破壊文化的な同化を強調すると、インドにあるチベット亡命政権は、言いました。
当局は 焼身抗議に関して、焼身抗議をする人とその家族と地元を襲い、彼らを刑事犯として検挙して、準軍事的な軍隊の展開と通信と旅行を制限している