パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

若いチベット人の鉱山への抗議者は、『拷問』の後刑務所で死にました


不法逮捕、拷問、 銃による住民射殺、
が毎日行われている中国!
それを隠すための 靖国神社慰安婦南京虐殺で中国が声を上げているのに、日本人のマスコミや、左翼という人々はそれを止めようとしない。
 

若いチベット人の鉱山への抗議者は、『拷問』の後刑務所で死にました

2014-02-06 RFAより転載


イメージ 1


2013109日に、治安不安定Driru郡のGarchungバレーへ移動している中国軍隊。Photo courtesy of an RFA listener.
 RFAリスナーの写真提供。
 
チベット治安不安定な郡で中国の採掘活動に対する抗議での主要メンバーとして昨年逮捕拘留されている若いチベット人拘置所で拷問された後に死んだと、源は言いました。
山が地域居住者によって神聖であると考えられていたNaglha Dzambhaの採掘活動の即時停止強行した集団による抗議活動のリーダーと特定される  チベット自治区NagchuNaqu)県のDriru(中国語(Biru)の) 郡の居住者を集めるために中国の警察が動いたので、彼は死亡しました。
Konchog DrakpaDriruChana町からの20代の青年)は、1ヵ月前刑務所で拷問されました」、Driru Samdrub、と、チベットの現在ヨーロッパに住んでいる地域生まれの人はRFAチベットのサービスに話しました。
「彼は刑務所で死にました、そして、彼の体は20131228日に彼の家族に手渡されました」と、Samdrubは言いました。
20135月に、中国の鉱山採掘者は道を建設して、Naglha Dzambhaで鉱物を掘り出す計画を発表しました。そして、およそ5,000人のチベット人抗議してDriruに集まることを促しました。そして、地域に大きな治安部隊を集めました。

Frequent standoffs
頻繁なにらみ合い

チベットの地方での採掘活動は、中国の会社が 重要な聖地を途絶して、彼らが地方の資産を使って、環境を汚染したとして訴えるチベット人との間に頻繁なにらみ合いを起こすようになりました。
「昨年、Driruの多数のチベット人Naglha Dzambhaで中国の採掘に抵抗しました、そして、伝えられるところでは、中国政府は彼らの多くを抗議を導いたとして逮捕しました」と、Samdrubは言いました。
1219日に、Driruの中国の裁判官は、鉱山で作業に反対したとして3Tibetans―ChoekyabTselhaTrinley Tsekar―に最高13年の刑期を手渡しました。
5月の反鉱抗議の後、Driru郡は、中国の愛国に対する忠誠の強制に抵抗しているチベット人による運動の中心になりました。
が彼らの家から中国の旗を翻すことを拒否したとき、反対運動10月上旬から始まりました。それに対して彼らを川に放り込んで、中国の警察が 武器を持たない群衆に発砲する致命的なセキュリティ取締りを促しました。そして、少なくとも4を殺して、およそ50を傷つけました。
応えて、地域の源によれば、北京はDriruを「政治的に不安定な」郡と確認して、地域村と僧院で「激しくて、完全な」政治再教育プログラムを起動しました。

Monk vanishes in custody
モンクは、拘置所に消えます

一方、ツルティムNyendrak12月に当局によって閉鎖される3つの地域僧院のうちの1つからの僧侶)は、昨年の末にチベットの地域の資本ラサから警察に捕まった後に、拘置所に消えたと、Driru Samdrubは言いました。
Nyendrak氏 DriruTsachu郡区のラプテンの僧院に所属チベット他の巡礼サイトを旅行していて、昨年12月にラサから中国の警察によって逮捕されました」と、Samdrubは言いました。
「彼の家族は彼が拘留されているとは 話されていませんでした、そして、彼の現在の所在はわかりません」と、彼は言いました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、北京の占領に疑問を呈している散発的なデモは 中国のチベットが住む地域に広がりました。
火のような抗議の波が20092月から始まった時から、インドとネパール焼身抗議の6人も含めて、合計126人のチベット人は自分自身もチベットの自由を必要としている焼身抗議をおこないました、
Related Stories
関連記事