パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

中国のチベット人は、ダライ・ラマの79回目の誕生日をひそかに祝います

ダライラマの誕生日何が起きているかみんな興味津々!
やはり 支那人は チベット人いじめを行っています!

中国のチベット人は、ダライ・ラマの79回目の誕生日をひそかに祝います

· 2014-07-07 RFAより転載

イメージ 1


2014年7月6日に、供品は四川省のTawu郡にダライ・ラマの肖像の下に置かれます。
RFAリスナーの写真提供。

中国のチベット人は新しい規制にもかかわらず「ひそかに」祝賀を開くことによって週末にダライ・ラマの誕生日を祝った。そして、若干の地域では通信が遮断されたと、伝えられます。.
北 西部中国の青海行政区のTsolho(中国語(海南)の)チベット自治県での活動は「祈り旗を揚げて、ピクニックに行って、競馬を開催 して、神聖な山地域の供品として、ビャクシンの枝を燃やす」ことを行いました。とここに住んでチベット人が月曜日にRFAました。
供品は追放された精神的なリーダーの肖像がの前にも控えめに置かれたと、源は匿名を条件に言いました。
チベット人ダライ・ラマの誕生日を公然と祝うことができません、しかし、どんな快い活動にでも従事することは出来ます、ひそかに祝う最も現実的な方法です」と、彼は言いました。
ダライ・ラマ(そ の人は日曜日に79歳になりました)は、中国当局による危険な分離主義者として罵られます、たとえ彼が中国の規則を受け入れて、保護するチベットの人々に 「意味がある自治」を確保するだけにしたいと言うとしても、彼ら宗教、言語と文化的な権 利を要求する事で中国からチベットを「割ろう」としていると非難している。
Ladakhのインドの地域で日曜日の講演で、彼がKalachakra教義と宗教的な教えを与えていた所で、ダライ・ラマは彼の誕生日の時に世界中の有志に挨拶して、感謝しました。
「Ladakhの人々、 チベット人と海外からの来客の人々は、私の幸福を求める祈りをしています」と、彼は言いました。ここにいない多くの他の 人
のみなさんは、特に私と特別な接続をするチベットの人々、彼らへの信頼を示すこと大衆支持でつながれます。」
「モンゴル(ロシアと台湾)で、そして、静かに中国本土でさえ、私は、祝賀が行われていると思っています。私は、参加している誰にでも感謝します」と、彼は言いました。

Tightened controls
強化された規制

しかし、中国西部の四川省チベットの地域では、当局は誕生日前に規制を強化した。そして、3つ以上の家族の公開の集会を禁止して、市場地域で治安部隊を配備して、人気があるオンライン社会的ネットワークへのアクセスを妨害した、と、源は言いました。
「中 国人は、チベット人がLithang[Litang]郡でダライ・ラマの誕生日を祝うかもしれないと思います」、四川のKardze(Ganzi)チベッ トの自治、地元の関係者を引用して、亡命生活を送っているチベット人はRFAのチベットのサービスに言いました。
「それで、誕生日の2日前に、中国当局は、3つ以上のチベットの家族の公開の集会を禁止している命令を発しました」と、Tulkuジャムヤン(現在インドに住んでいるLithang生まれの人)は言いました。
「中国治安部隊の異常に重い配備市場域に、そして、Lithang郡中の通りにありました、そして、遊牧民の地域さえ押さえられています」と、彼は言いました。
治安取り締まりは、人々の行動をひどく制限しました」と、彼は付け加えました。
一方、 7月3日に、人気があるソーシャルネットワーキングサイトWeChatへのアクセスは、Kardze(Ganzi)、Serthar(セダ)、 Tawu(Daofu)、Draggo(Luhuo)とデーゲ(デーゲ)のKardze郡で、突然中断されたと、もう一つの地元の関係者は言いました。
「電話線さえも中断されました」と、彼は言いました。
「地元のチベット人 は、中国人がダライ・ラマのKalachakra教えを聞くことからチベット内でチベット人を防ぐために通信路を故意にブロックしたと思っています」と、 彼は言いました。そして、しかし青海のTsolho県で、「インターネット線は、問題なく動いていました」ととても付け加えました。
「しかし、法王の誕生日に寺院を訪問したTsolhoのチベット人ですダライ・ラマの誕生日が、密接に見られたよ」と、彼は言いました。

Reverence, respect
敬意、尊敬

チベット中央政府のDharamsalaでは、亡命政治指導者ロブサンSangayは、彼の政府の「最も深く、チ ベットで、そして、それの外ですべてのチベット人に代わ発表しました。
「我々は、ダライ・ラマに 100万通のお祈りのと彼の健康を祈る お祝いが届けられた」と、Sangayは月曜日にCTA声明で述べていました。
CTA は現在の年を14代の偉大なるダライ・ラマの年」としています「法王への感謝をあらわす、21件予定されるより小さな活動は「法王への認識が、チベットと平和向上のためのダライ・ラマの大きな成果、異宗派間の調和と世界中の人道的な価値である」と、Sangayは言 いました。
広 範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域に広がりました、131 人のチベット人が自分自身を現在まで北京の占領に反対して、追放された精神的なリーダーの復帰のためにダライ・ラマ帰還を要求して焼身抗議した。