パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

チベット人は、警察の拘留で死んだ僧侶に敬意を表し抗議を挑みます



チベット人は、警察の拘留で死んだ僧侶に敬意を表し抗議を挑みます

 RFAより転載
イメージ 1

1990年代にチベットの彼の僧院のテンジンDelekリンポチェの写真。 
写真は、ウィキペディアの好意によるように見えます

事件に関する議論に対する取締りにもかかわらず、中国の四川省チベットが住む地域の居住者は、7月に中国の刑務所で不可解な状況の下で死んだ著名なチベット僧侶の死週末に勤行しました。
テンジンDelekリンポチェ(65)は、権グループと支援者冤罪であるという爆破容疑終身刑をうけ、13712日に死にました。彼は、チベットの文化と環境を保護する努力のために、チベット人の間で広く尊敬されました。
ここ数週間((Ganziチベット自治県Kardzeのリンポチェの生地Nyagchuka(中国語(雅江)で)郡の当局)に居住者彼の死を囲んで勤行するのを止めるよう命令して、保安要員を展開して、通信をそこで制限した。
しかし、取り締まりにもかかわらず、Nyagchukaチベット人は、Kardzeの Lithang(中国語(Litang)で)とBathang(中国語(Batang)で)郡の場合のように同様に、祈り式を開いて、彼の死の7弔うために、日曜日にリンポチェの再生を祝福したと、関係者はRFAチベットのサービスに話しました。
Lithang、 BathangNyagchukaでは地元のチベット人が テンジ ンDelekリンポチェの死亡の後の49大切な祈念のために 追放された精神的なリーダーダライ・ラマ肖像を神聖な僧院に掲げた」と、四川に拠点を置
イベントを 組織するのを援助したテンジンSangpoは言いました。
LithangRukyil祭の間に、チ ベット人は毎年の競馬のために集まって、好きなだけ祝賀をします。しかし、今年、フェスティバルはテンジンDelekリンポチェの死亡の後49日めと時期 が同じだったので、チベット人は嘆いて、彼のために祈りました。そして、祝祭を諦めました。」
Sangpoは、Lithangのもう一つの地域で、伝統的に、第7チベットの太陰月を祈念するために競馬が続く宗教的なイベントを開いているラマ僧僧侶がリンポチェのために「祝祭と献身的な祈りも断念した」と言いました。
Nyagchukaの多くの修道院でも、Bathang(いくつかの院の多くの僧侶はリンポチェにさえこれまで会ませんでした)で彼らが類似したイベントを組織する間、多くのチベット人は嘆いて、リンポチェのために祈りました」と、彼は言いました。
「公式規制にもかかわらず」Sangpoは、Nyagchukaにおいて、院がリンポチェのために連続祈り式を行った点に注意しました。
「他の人々を助けているリンポチェの仕事はコミュニティのメンバーによって本当に認められました。そして、その人は彼らの支持を表すために代表に出ました」と、彼は言いました。

Respected monk
尊敬された僧侶
1980年代にダライ・ラマによって生まれ変わりのラマ僧と認められて、リンポチェは何十年もコミュニティのリーダーと保護とチベットの文化、宗教と生き方の保存のための忠実な主唱者であったと、チベットICT)のための国際運動は言いました。
リンポチェは成都の中心地の広場の爆破時間、200243日との関係を偽造され、まず最初にアシスタント(ロブサンDondrub、その年、12月に死刑を宣告されま した。彼の死刑宣告は終身刑に後で変えられました、しかし、ロブサンDondrubはほとんどすぐに実行されました。そして、裁判の公正さを問う 人権活動家からの抗議を促しました。
ニューヨークに拠点を置く人権ウォッチによると、当局は、リンポチェ「地元の評判があがり、彼はいくつかの問題について公式方針に疑問を呈し他為に地元の脅威として認め始めました。
今 年7月に、中国の警察は彼が重病のことを彼の親類に知らせた、しかし、彼を訪ねようと急いだとき、彼らは彼がすでに死んでいると話されたと、関係者はその 時にRFAに話しました。彼の家族からの抗議にもかかわらず、刑務所当局は、716日にリンポチェの遺体を焼却しました。
彼の死の後、当局はNyagchukaで政治的な再教育活動をおこない、居住者にそれについて話さないように命じ始めた、その情報を伝えた 郡青年は「軍事教練とエクササイズに従事することを強いられた」または危険な連行でした」。
8月中旬 に、関係者は「治安部隊の大きな派遣団」が地域に配備されて、リンポチェのKham Nalanda Thekchen Jangchub Choling院を囲んだとRFAに話しました。そして、現場近くに行くこと時、居住者特別な許可要求しました。
当局が亡くなった僧侶に敬意を表している週末のイベントに干渉しようとしたかどうかは、不明で。