パルデンの会

チベット独立と支那共産党に物言う人々の声です 転載はご自由に  HPは http://palden.org

Ngabaで単独の抗議の後、逮捕される若いチベットの女性

 
 


Ngabaで単独の抗議の後、逮捕される若いチベットの女性

· 2015-08-25  RFAより転載
イメージ 1

Dorjee Dolma in an undated photo.
日付がない写真 Dorjeeドルマ。 
彼女がNgaba(中国語(アーバ)で)郡の中央通りで短い抗議を開始したあと、南西部中国の四川省の警察は若いチベットの女性を逮捕した。そして、チベットの自由を大声で呼んだ、と、源は言いました。
「中国の方針に対して」ドージャ・ドルマによる単独の抗議はNgabaオープンシート上820日の午前830分頃に起こったと、事件を目撃したチベットの関係者RFAチベットのサービスに話しました。そして、匿名を条件に話しました。
「一群の警察が場面に到着して、彼女を連れ去る前に、彼女はしばらくの間抗議して叫びました」と、源は言いました。
「ドージャ・ドルマDorab(お父さん)とTamding Tso(母)の娘です、そして、Ngaba郡で、彼らはMeruma郡区のヴィレッジNo.2の居住者です」と、彼は言いました。
2チベットの関係者はそれがとても朝早く、起きたので、ほんの数人がドルマの抗議を見たとRFAに話しました、しかし、当局はそれをシャットダウンして、現行犯で彼女を連れて行くのが速かったです。
「彼女の抗議が始まったあと、すぐに一群の10の警察到着し女を連れ去りました」と、源は言いました。そして、また、その人は彼の名前を提供するのを辞退しました。
「彼女のスローガンは伝わることができませんでした、そして、逮捕された現状の彼女のところに関する情報がありません。」



ドルマ抗議はMeruma郡区で1前に4歳の息子を持つ23才のチベット遊牧民女性Woekar Kyiによって行われた 「追放された精神的なリーダーダライ・ラマチベットへの復帰自由のために叫んだことに続いた。
Kyiは彼女の抗議を開始する後にMerumaで地方警察によって815日に逮捕されました、そして、彼女の状態と所在は現在知られていません。
12月に、2人の他のMeruma居住者は、チベットの地域で北京の支配のじゃまをしている活動への関与の疑いで、明らかに1人の学生人の僧侶が現行犯で逮捕された

Detained Tibetan identified
逮捕されたチベット人は特定されます

一方、彼がダライ・ラマチベットの自由と復帰を要求して広場で抗議を持ったあと、四川で先週警察によって拘留される若いチベットの男性は、ロブサンThubten17、言われる源と特定されました。
Thubtenのものは、KardzeGanzi)でチベット自治県が郡庁所在地Lithang(中国語(Litang)で)郡で818日にで中国の警察柱の近くで起こった、そして、彼が小型黒い車の中に収容されと主張します。
その人はLithangの Yonkor村生まれの人であると、現在インドに住んでいるチベット僧侶Lithang出身RFAチベットのサービスを話されています。

「たくさんの規制が、適所にあり、これの主要な理由が 「先月中国の刑務所で不可解な状況の中で死んだ」著名なチベット僧侶テンジンDelekリンポチェの死Lithangその周辺で起きています」と、を参照して、Logaは言いました。
「また、当局は中国人民解放軍PLA)の81日の 記念日と 20078月にThubtenのものと類似している抗議を行い8収監を務めた後に先 月刑務所から解放されたチベット遊牧民Runggye Adrakの最近の釈放に対して規制を強化しました」と、を参照して、彼は言いました。
当局は、まだThubten逮捕は確認されていない
先週コメントを求めた時Lithang警察署で当直は、彼には抗議の記録がなくて、電話を切ると言いました。

Restive region
落ち着きがない地域

Kardze県(Lithang郡があります)に住んでいるチベット人は、チベットアイデンティティ国家主義の彼らの強い感覚で知られていて、北京によって支配に反対して、単独で、または、グループで、しばしば抗議を行います。
今月始め、関係者は、KardzeのテンジンDelekリンポチェのNyagchuka(中国語(雅江)で)郡の当局が居住者に彼の死を悼む状況を止めるよう命令して、保安要員を展開して、通信を遮断したとRFAに話しました。
チベットの文化と環境を保護する努力のために、ンポチェ(65)は人権グループと支援者いう爆破容疑での間違った容疑を押しつけられ終身刑を受けて13年め彼は死亡した。彼はチベット人の間で広く尊敬されました
人権と民主主義(TCHRD)のためのインドに拠点を置くチベットのセンターはリンポちぇの死亡に「独立して公平な調査」を要求しました。そして、中国政府には彼の死が故意に引き起こされるか、怠慢あったかどうか決定する法律義務があると言いました。
彼の2007年の抗議の後のRunggye Adrak逮捕Lithangで何百人ものチベットの抗議者を警察と官庁構内に引き入れました。そして、緊張が彼らの背の高さにあったとき、警察に発砲すると脅迫させました。
当局はなんとか配な休戦を協議することができました、しかし、それから、治安部隊はかなりの数でLithangに集まりました、そして、地域の地元のチベット共産党当局は漢民族と入れ替えられました。
「国を割るように刺激する」というために8年の刑期を200711月に宣告されて、「国家権力を破壊して」、TCHRDによれば、Adrakはひどく打たれて、拘留されていて拷問されて、730日に彼の解放の前四川の綿陽刑務所で収容されていました。
広範囲にわたる抗議が2008年に地域に広まった時から、中国の占領に疑問を呈している散発的なデモは中国のチベットが住む地域にとどまりました、142人のチベット人が北京の占領に反対して、ダライ・ラマの復帰を要求するために自分自身に火を放ち焼身抗議を行った