今ここに 法王自ら発言されている。
とにかく 支那共産党も少数民族だけではなく 全国民が
これからおきる 中国国内で起きる 大経済混乱、それから起きる
大社会混乱を 収められるかに罹っている。
しかし昨日も中国四川省で 高僧が逮捕連行され人権弾圧、
宗教弾圧の国家権力の乱用は止まることを知らない。
ダライ・ラマは、チベット行き詰まりを打破するために、『現実的な』アプローチを要求します
· 2014-07-15 RFAより転載
チベットの精神的なリーダーはダライ・ラマがチベット問題を解決する 「現実的な」アプローチを火曜日に呼びかけ、歴史のプリズムだけによって単に論争を見ることは状況を悪化させるだけであると警告します。
例証としてイスラエル・パレスチナ混乱をあげて、法王は、お互いが彼らの領有権の主張を歴史にさかのぼって行ったため、中東紛争が長くなったと言いました。
「歴 史のプリズムによってでなく、政治変革は現実的な角度から見られなければなりません;そうでなければ対立を引き起こすだけです」と、ダライ・ラマは Leh(インドを統治されたカシミールのLadakh地区の中心地)でChoglamsarのヒマラヤの町でインタビューにおいてRFAのチベットのサー ビスに話しました。
「たとえば、パレスチナ人とイスラエルのユダヤ人は、過去から両方とも領域に対する所有権を主張しています。歴史の記録に基づく問題を扱うことは、1948年以降中東紛争を悪化させるだけでした」と、彼は言いました。
Example
例
中国当局とチベット人は、状況の「現実」を理解するために、例証として中東危機に注意しなければならないと、彼は言いました。
「チベットの問題に関しても、我々の双方[チベットと北京]の相互の利益について追求することの代わりに『私は勝ちます、あなたは負けます』、と言うことは適切でなくて、状況をまとめる事になにも役立ちません」と、ダライ・ラマは言いました。
79才のダライ・ラマは 中国の占領にたいしての国家反乱抗議に失敗した1959年からインドで亡命生活を送っていますが、50年以上の間、自由のためのチベットの 顔でありシンボルでした。
法王は中道・アプローチに基づくチベットのための「本物の」自治を求めていました。そして、それは中国に対して分離を求めていません。
北京とダライ・ラマの使節の間の対話は2002年以降、「本物の」自治の見込みを考慮する議論を行ったが、1回の非公式の交渉と9回の正式な交渉の後、全く進展なしで2010年に停止しました。
北京は、対話の再開の要請をはねつけました。
法王は中道・アプローチに基づくチベットのための「本物の」自治を求めていました。そして、それは中国に対して分離を求めていません。
北京とダライ・ラマの使節の間の対話は2002年以降、「本物の」自治の見込みを考慮する議論を行ったが、1回の非公式の交渉と9回の正式な交渉の後、全く進展なしで2010年に停止しました。
北京は、対話の再開の要請をはねつけました。
Living up to slogan
スローガンまでの生活
ダライ・ラマは、北京が相互の利益のために中国ですべてのグループに平等の権利を与えることによってその「国民はみなの兄弟」というスローガンに従って生活しなければならないと火曜日に言いました。
「歴史の見解から、チベット人と中国人には、独特の関係があります。その展望から、我々は相互の利益について考えなければなりません」と、彼は言いました。
「中 国政府の公式政治的な発表は、通常「国民はみなの兄弟」の関係に言及します。これが真実であれば、国民は本当に平等ならば、中国とチベットは相互に利益を得るこ とができます」と、ダライ・ラマは言いました。そして、法王はKalachakraの灌頂(啓蒙を達成するために彼の弟子に公的な権限を与える仏教プロセス) を与えるためにLadakhに来ていました。
彼がまだ、中国でのKalachakraの灌頂式を行うという長いあいだの目的を達成したいのかどうか尋ねられて、彼は、世界で最も人口の多い国で仏教が非常に速く育っていると言いました。
Buddhism in China
中国の仏教
それから、法王は、最近中国国家主席・習金平がフランスへの訪問の間、仏教が中国の文化で重要な役割を演じたと言ったスピーチに言及しました。
「中国の共産党のリーダーにとってそんな言動は、驚きであり、新しい言い回しであり、新しい声明です」と、ダライ・ラマは言いました。
習金平は、仏教が中国に伝えられたあと、宗教が土着の儒教と道教と統合した発展の長期間をみて、「最後に、中国の特有の仏教になった」と3月にパリのユネスコ本部で、演説しました。
仏教は、「宗教的な信念、哲学、文学、芸術、道徳と中国人の習慣へ深い影響」を作ったと、習金平は言いました。